さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

現代社会を生き抜くための要素 「ゆるさ」 の本質とは

f:id:ooorinnposu:20170725185918j:image


こんばんは、おりんです。

突然ですが、「ゆるさ」と聞いてどう感じますか?
僕は常々ゆるく生きたいと考えています。

今日は僕のブログの軸にもなっている、そんな「ゆるさ」についてのお話です。


・「ゆるさ」は不要?

ゆるさと言うと、シャキッとしろだの、甘えるなだの、割と周りから言われてきました。
多くの人にとってゆるさとは、なんとなく悪いイメージなのでしょう。

これは学校や会社で、生産性を妨げる要素として考えられているからではないでしょうか?

 

休まずキビキビ働く、時間をかけて頑張る
こういったことが評価される環境下では、とても休んだりなんてできません。
そんな当たり前が浸透して、皆揃って「ゆるさ」を目の敵にしていると思います。

 

・「ゆるさ」の定義

そもそも、ゆるさと一言で言っても、多様な解釈ができます。
そこで、まず僕なりの定義を考えました。


「ゆるさ=余裕」
これが僕の考える、ゆるさです。

 

僕は多くの時間を、楽しく満足して生きたいです。
それには楽しさを生産し、感じる時間が必要です。(時間的余裕)
また、生活するための環境や資源が必要です。(物質的余裕)
そして、日本でそれを実現するにはお金が必要ですし(金銭的余裕)
そもそも、それらを楽しむ心身の余裕は絶対必要です。(精神、身体的余裕)

これら全ての要素を自分の管理下に置くことが、自分の時間を主体的に生きることです。


そしてゆるさとは、特にこの中の時間、精神、身体といった、自身の内的要因の余裕を指します。

金銭や物質と違い、時間や心身は増やそうと思っても増やせません。
そういう意味では、「ゆるさ」を求めるのは必定ですね。

 

・認識のズレ

ポイントとなるのは、「ゆるさ=ダラダラ」ではないということ!

ゆるさに嫌悪感を抱いている人の多くが、「ゆるさ=ダラダラ」と思っています。

 

しかし目的のないダラダラと違い、ゆるさはいわば緩急の「緩」
バランスを取るためにも不可欠なのです。
余裕がなければなんのために生きているか全くわかりません。

 

まあ、これはあくまで僕の解釈です。
多様な解釈があると考えているので、他の考え方でも否定はしません。


・ゆるさ、欲しくない?

本当は「ゆるさ」を悪としている人の方が、それを求めているんじゃないでしょうか

心のどこかでゆるく生きている人間に憧れを抱くも、それが叶えられないと諦める。
挙句、同じ境遇に引きずり込もうとしているようにさえ感じます。


そんな人たちはまず、自分の人生を生きてください
僕が偉そうに言えることじゃありませんけど、、

 

人の考えはそれぞれ
70数億人もいたら、それと同じ数だけ、生き方も考え方もあるはずです。
人の生き方にケチを付けるのはやめましょう。

 

自分の人生の責任は自分にありますので、
どうか多様な他人の生き方はお気になさらず


・まとめ

偉そうに語りましたが、今の僕の生活はまだまだ甘えな気がしています

実家で親がいて物質的余裕があるから、ゆるい生活だとか言えるだけ


本当のゆるさとは、甘えとは別物です。

僕は人からの助けに受け身でばかりいることを甘えだと思います。
(助けはもちろんあって良いと思います)


他者に頼りすぎること=甘えって感じですね。

 

自分の人生をゆるく生きるなら、ゆるさを自分で生み出さなければ意味は無いと思います。

ただ甘えにならない程度に助けてもらったり、楽はしていいとも思います。
この話はまた別の機会に

【せんべい焼き】高山旅行【古い町並み】

こんばんは、おりんです。

7月8,9日に、所属している学生団体の旅行で岐阜県に行ってまいりました!
今回は、1日目に回った高山についてです。

 

・高山とは

f:id:ooorinnposu:20170715184046j:image
「飛騨の小京都」と呼ばれ、古風で歴史的な街並みが特徴の高山。
岐阜県の飛騨地方に位置しており、日本で最も広い市です!

 

f:id:ooorinnposu:20170715184125j:image
大通りは商店街になっていて、お土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。
生活に必要な銀行、コンビニなどは景観保護のため、街並みと調和のとれた色合いに

 

お土産は下駄、扇子、漆器などの和風雑貨が多いですね。
飲食店は特産品の飛騨牛串や、高山ラーメン店が点在していました。
岐阜と言えばさるぼぼ! 可愛い!笑
f:id:ooorinnposu:20170715184159j:image

 

・古い街並み

商店街になっている大通り
その脇道に入ると、最初の写真のように風情を感じる歴史的町並みとご対面!

 

高山の中心部には特徴である古い町並みがずらり!
大通りに比べると酒蔵や古美術店、甘味処など、落ち着いた店舗が目に留まります。

 

f:id:ooorinnposu:20170715184310j:image
他にも流行を取り入れた、一見歴史的観光地とはイメージが違うであろうお洒落なお店がいくつか。
しかし外観はしっかりと和を感じさせるモノになっており、雰囲気にマッチしています。


・名所

f:id:ooorinnposu:20170715184331j:image
こちらの大きな赤い橋は、中橋です!
町の中心部には大きな川が流れていて、涼しげな雰囲気も味わえます。
奥の山には高山城跡があり、自然も満喫でき公園も楽しめる注目の観光ポイントです!

 

f:id:ooorinnposu:20170715184446j:image
向かいには高山陣屋
全国に唯一現存する郡代代官所ということで、気になる方は足を運んでみては?
岐阜県:国史跡 高山陣屋(公式ホームページ)

 

f:id:ooorinnposu:20170715184604j:image
進んでいくとなんともハイカラな建物が。
これは高山市図書館です。

図書館が充実している行政はしっかり運営されている
なんて話を聞いたことがあるので、さぞ良いのでしょうか?(たぶん笑)


・昼食

f:id:ooorinnposu:20170715184831j:image
昼食は大通りに店を構える「うま宮」さんでいただきました!

夫婦で切り盛りしており、落ち着ける町のごはん屋さんといった雰囲気でした!

 

f:id:ooorinnposu:20170715184847j:image
お店は外に食べ歩き用の注文口があり、串焼きも注文できるようになっています!

お2人での調理のため、混み具合によっては少々時間がかかることも。
注文を待つ間、店内にはこんなものが

f:id:ooorinnposu:20170715185422j:image

 高山のガイドブックです!
地元の小学生が実際にインタビュー調査を行い、まとめたものになっています!
可愛らしいデザインの中に、しっかりとまとめられていて読み応え充分でした!


f:id:ooorinnposu:20170715185434j:image
さて、注文したのは飛騨牛すじ入うどん
暑い時期にはぴったりです!

天かすは後入れです。


お味は、、、

もちろん美味でした!!

わさびが添えられているので、混ぜることで風味が爽快に
また、牛すじからは飛騨牛の旨みが出ているので、つゆにより一層深みを持たせています!

極めつけは牛すじの美味しさ!

柔らかさが尋常じゃなく、口に入れた途端にほぐれ、肉の旨みが広がっていきます!

今回の旅で食べたものの中で、ぶっちぎりの1位でした!笑

 

お会計時には、食後のデザートにりんごをサービスしていただきました!
控えめに言って最高です!!笑

 
・せんべい焼き体験

f:id:ooorinnposu:20170715185633j:image

今回、夢工場飛騨にてせんべい焼き体験を行いました。

 

f:id:ooorinnposu:20170715185523j:image

外観はこんな感じ!
大通りからも近いのでアクセスは良いです。
(駐車場もあります)

 

f:id:ooorinnposu:20170715185542j:image
ご主人に焼き方を教わり、早速体験!
じわじわと焼けて、生地が広がっていきます!
生き物みたいに動いてて面白いです。

失敗すると丸まったり、割れたりしてしまいますがそれもいい思い出になるでしょう!笑

 

f:id:ooorinnposu:20170715185612j:image
体験後には認定証を頂けます!
5段階あり、僕は下から2番目でした!笑
ぜひ上手に作って最高認定をもらってください!

 

今回体験したメニューは「あじくらべ体験コース」¥400
丸型3枚、長方形、イカ型、ハート型の計6枚を体験できます!
お土産も2枚付き

 

他にも体験8枚コースや、体験・お土産4枚ずつコースもあります!
詳しい内容はこちらをご覧下さい。

夢工場飛騨(飛騨高山)せんべい焼き体験


・まとめ

初の高山、とっても満足でした!

事前調査無しで全体を俯瞰しようと考えていたので、それなりに見れたと思います。

 

今回は時間も限られていてあまり中に入ったりができなかったので、次回は資料館なども見たいです!

詳しいアクセスはこちらを参考にしてください!

高山市へのアクセス|高山市観光情報 スマートフォン版

 

 

カットがタダ!? サロン予約アプリ「minimo」でカットモデルになってきました!

こんばんは、おりんです。
昨日、散髪してまいりました!


\\\タダで!!!///


セルフじゃないですよ!笑
ちゃんとした美容院です!!

これ実は、あるアプリを利用しました。
じゃじゃーん!
あなたにぴったりの美容師・サロンスタッフが見つかるアプリ ミニモ(minimo)

minimoって言います!
今日はこの子のお話!


minimoって何?

f:id:ooorinnposu:20170715004157j:image

minimoとは、プチプラでサロン予約ができちゃう優れモノアプリ!

(プチプラて何やねん、、笑)

 

優れている(と思った)点はカットモデルの募集があり、無料でカットができるところです!


・カットモデル

カットモデルという言葉はちょくちょく聞いたことがありました。
イメージとしては、お洒落さんだったり、美容師の友人・知り合いがいるとなれるものだと、、

タダで切って貰えるとか、貧乏人からしたら羨ましい!
とか思ってました笑


では、真のカットモデルとは何なのか、、?

 


\\\練習台!!!///

 

ですよね・・・・・・。
でもハードルがぐんと下がりました!笑
早速、次に行ってみよう!!


・予約までの流れ

f:id:ooorinnposu:20170715004335p:image


minimoはアプリに登録するだけで利用可能です。
画面下の探すボタンからスタイリストさんを探せます!

 

f:id:ooorinnposu:20170715004358j:image

条件はかなり細かく選択出来ますね。

・場所(都道府県、駅、現在地などから)
・施術種類
・価格
・日時(当日から選択OK!)
・性別
・アシスタント、研修生を除く

 

施術はカット、カラーなどはもちろん
ネイル、エステなどもあり、かなり豊富!
(※全てが無料ではありません)


検索するとスタイリスト一覧が出てくるので、気になる方をポチッ!
スタイリストさんや店舗情報が出てきます。

予約はスタイリストさんのページにあるメニューから選択!


f:id:ooorinnposu:20170715004417j:image

「すぐ予約」なら空き枠から選択、
「予約リクエスト」なら希望時間での予約が可能です。
(※希望通りにならない場合もあります)

あとは確認画面が出ますので、確定を押すだけ!
予約のハードル低すぎ!笑

 

スタイリストさんとのチャットが可能なので、この時点である程度お話を進めておいてもいいでしょう!
(僕はコミュ障だからできません!笑)


・施術へ

施術は指定時間に間に合うよう向かって下さい。
無断キャンセルは迷惑なのでやめましょう!
(※今後アプリの利用ができなくなります)

 

カットモデルの場合、閉店後または遅い時間になることが多めです。
あくまでも練習台ですので笑

 

お店の雰囲気はとっても綺麗で、いつも使っている美容院とは全然違い緊張、、笑
10分前に入店しminimoで予約した旨を伝えると、予約時間まで待合室にて待機
予約時間になり、担当のスタイリストさんに案内され施術開始です!

 

要望を聞いていただき、カタログから1番近いものを選択
シャンプーをしたら早速カットです!
3年目の方でしたが、気になるところもなくチョキチョキ、、
1時間程でカット終了でした。

 

 カット後はベテランさんのチェックが入りました!

こっちまで緊張、、笑
細かい部分の指摘を受けて、修正してもらいます。

 

 修正も終わり、最後にスタイリング練習
ヘアアイロンとスタイリング剤を使って、髪をいじってもらいました!

合計2時間ほどで終了!
素人目ですが、かなり納得いくヘアスタイルになったので満足です!!

 

終わったらminimo運営からメッセージが来ます。
そこから施術してくださったスタイリストさんを評価できるので、お礼の気持ちも込めて評価と感想を書きましょう!


・まとめ

感想としてはまず、アプリの使い心地はかなり良いです。
予約が簡単で、電話も不要なのがポイント高し!

 

店側の対応も、一般客と変わらず接客してくださるので安心でした。
これは店舗にもよるとは思いますが、、

 

散髪の感想としては、先程も書きましたがベリーグッド!
こだわりが強い方だと気になる部分も出てきそうですが、指摘してあげるのも良いのでは?

 

散髪代を浮かせたいという不純な動機ではありましたが、かなりの収穫となりました!

 

あと丁寧な対応かつ満足いく施術を受けられたので、ちょっとタダだと申し訳ないなあと思いました笑


金欠で散髪できない方はもちろん
美容院を新規開拓したい方や、練習台として役立ちたい人にもオススメです!

ぜひぜひ利用してみてください!!