さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

遊びに生活に盛りだくさん! やりたいことリスト2021


あけました、2021年。
昨年は疫病で散々な一年だったように思います。


というか割と散々な目に会いました。
まあ厄年と重なったからってことにしときましょう。

とはいえ色々変化しながらも、それなりに楽しめた1年でした。


さて、毎年作っているやりたいことリスト。
昨年はこんな感じ。

www.sazanamidays.com

 



せっかく作っても計画通り進むことの方が珍しいですが、たまに眺めるだけでも楽しくなる、いわば精神安定剤です。

というわけで、2021年も作りました。

若干のTodoリスト感は否めませんが、こいつが今年一年の自分の生活のベースになるリストです。


⓪ 自分のこと

  1. スキンケア パック試す
  2. スキンケア シワ用美容液試す
  3. オーラルケア ホワイトニング用消しゴム
  4. オーラルケア ホワイトニング用歯磨き粉
  5. オーラルケア ブレスケア
  6. オーラルケア モンダミン
  7. オーラルケア 歯医者に行く
  8. オーラルケア ジェットウォッシャードルツ
  9. ムダ毛ケア 脱毛検討
  10. メンタルケア ゆっくり時間を作る
  11. 筋トレ ジムデビュー
  12. 筋トレ 家での高強度トレ


まずは自分のあれこれ。
昨年の中盤ごろから自分磨きにハマりまして。

20代も折り返しということで、身だしなみにより一層気をつけようじゃないかと。

特にずっとケアしようと思っているのが口内環境。
マスク生活により少しはカモフラできている気もしますが、やっぱり今のうちから気にしておかないと歯周病とか困ります。

あと、マスク外した時にがっかり感出したくないのもある。
ということでオーラルケアかなりマシマシです。

 

⑴ 生活

  1. 掃除ルーティン化
  2. エアコン分解して掃除
  3. ダンボールの処理
  4. 部屋のフレグランス
  5. ベランダ整理


1年間一人暮らししてみて、自分は掃除が苦手だと気づく…。
気をつけてないと「自分だけだしいいや」と、かなりひどいことにも。

なので細かいことから、大きなものの処理まで徹底的にメスを入れたいかなあ。


⑵ 仕事(本業)

  1. 店で扱う豆の淹れ方を全て安定させる
  2. コーヒーインストラクター1級
  3. 過去レシピのデータ集める
  4. 新作ラテアート4種増やす
  5. 食品衛生責任者 取得に向けて


昨年は職場もかなり不安定な状況に。
ただ念願のインストラクター2級は合格することができました。

今年はどうなるかわかんないけど、さらに上を目指しつつ技術向上も。
先に少しでも繋がるようにしたい。

⑶ 仕事(副業)

  1. 出張カフェ開く
  2. 便利屋みたいなことやってみる
  3. クラウドソーシング試してみる
  4. 投資(積立NISA)調べる
  5. ふるさと納税始める



⑷ 酒

  1. ジンベースカクテル 5つ作る
  2. ラムベース 5つ作る
  3. ウォッカベース 5つ作る
  4. ウイスキーベース 5つ作る
  5. リキュールベース 5つ作る
  6. 日本酒ベース 5つ作る
  7. アイスピック購入
  8. クーラーボックスで透明氷の作成


今年もお酒はたくさん嗜むつもり。

昨年はハイボールにどハマりしてて、カクテル作りはあまりでした。
なので今年こそカクテルをいっぱい作りたい。

またYouTubeで透明な氷の作り方を見つけたので、氷にもこだわってお酒を楽しむ事もしたいですね。

 

⑸ 映画

  1. 銀魂 the final (1/8)
  2. るろうに剣心 (4/23、6/4)
  3. ワイスピ9
  4. ゴジラVSコング
  5. ゴジラ king of monsters (レンタル)
  6. ガメラ3(レンタル)
  7. モスラ三部作(レンタル)
  8. ワイスピ1から見直す


昨年は延期したタイトルが多く、今年に公開がずれ込む事態に。
なので今年こそは映画館で見たいですね。

特にシリーズモノは視聴から期間も空いたし、完結編が割と続くので見直したいかも。


⑹ DIY、菜園

  1. 葉物野菜 再開
  2. 小ネギのリベンジ
  3. 大葉のリベンジ
  4. 虫対策
  5. ししとう


ベランダ菜園は昨年スタート。
初夏までは割と順調でした。

が、虫害と夏の乾燥により全滅。
今年はそこら辺対策しつつ、リベンジしたり挑戦したりです。

 

⑺ 散歩(市内)

  1. 東区 大寒桜と市政資料館
  2. 名城公園 花見
  3. 鶴舞公園 花見
  4. 名駅南西 向野橋と防災公園
  5. 荒子 中川図書館
  6. 蟹江 図書館と足湯
  7. 中村 赤門と遊郭跡
  8. 枇杷島 庄内川
  9. 覚王山 散策マップでまち歩き
  10. 天白川 夕方の原駅〜植田駅を散策
  11. 山崎川 花見しながら散歩
  12. 庄内緑地公園


外出自粛おそるべし。
未知の疫病なので仕方ないところはありますが、昨年はほぼ散歩できず。

今年は十分対策しつつ外の世界も楽しみたいですね。


⑻ 散歩(県内)

  1. 蒲郡 ガマゴリうどん
  2. 津島 藤の花(5月)
  3. 一宮 喫茶巡り
  4. 岡崎 岡崎城と新スポット
  5. 清洲 五条川サイクル
  6. 常滑 焼物散歩道とりんくう
  7. 内海 花火
  8. 桑名 七里の渡し
  9. 岐阜 柳ヶ瀬商店街
  10. 中津川 ゲストハウス天満屋

 

緊急事態宣言明け(明けるのか…?)には遠出もしたい。
特に3〜6月を中心に、季節を感じるスポットに行ったり、アクティビティがしたいですね。


 

⑼ 音楽

  1. バンド活動本格化
  2. ベースの弦張り替え
  3. 毎月一曲コピー
  4. 音作りの勉強


昨年末からひっそり再始動したバンド活動。
大学時代の友人たちとまた音楽がやれるこの状況を大切にしたい。

という事でバンド活動も本格的に軌道に乗せていきます。
音源録音や配信ライブなんかもできたらなんて、色々考えちゃいますね。


⑽ 娯楽

  1. マンガまとめ買い(4、10月)
  2. 釣りする
  3. ダーツバーへ行く


今年は色々始めるというより、活動の習慣化に重きを置いていきます。
なので完全な新しい事はあまり手を出さず。

なので友達に誘われた中で興味があることや、活動関係なく遊びたいことですね。


(11) 欲しいもの

  1. 自転車
  2. ワイヤレスヘッドホン


予算を組んで購入したい高価なものです。 
新規開拓するわけではないので、そんなに欲しいものはないですね。

ただ趣味用品のアップデートもしたくなるだろう事を考えると、節約は気が抜けません。


2021年も楽しむ!

やりたい事リスト作成時(12月末時点)で79個のやりたい事が浮かんでました。

このご時世なのでどこまで実現できるかはわかりません。
でもやりたい事って計画してるだけでも楽しいので、作るだけでも意味があると思います。

とにかく先が見えなくても、「やりたいこと」をガンガンやって楽しんでいきます!