さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【名古屋市南区】またまた早起きモーニング散歩。コーヒールームLena【道徳エリア】


こんにちは、おりんです。
週末恒例の朝さんぽ、今日は南区 豊田本町駅の周辺を散歩しました。

住宅地なので写真を撮るようなスポットはあまりなかったですが、地元民に愛される確かなお店がたくさんありました。


豊田本町

南区の北、瑞穂区と熱田区の近くのエリア。
このまま北上すると熱田神宮にたどり着けます。


f:id:ooorinnposu:20190201002538j:image

駅前にある「豊田本町ホルモンセンター」


ホルモンセンターはチェーン展開している焼肉屋さんです。
精肉店でもあるので自宅用にお肉を買うことも可能。

というかシステムとしては、買ったお肉をお店でいただくようです。


なので店内利用は入場料制。
ご飯、タマゴ、スープ、カレーが入場料金に含まれています。

普通にコスパいいと思います。
あと駅前なので仕事終わりに利用しやすいのが羨ましい。


f:id:ooorinnposu:20190201002617j:image
高校生の時、たまに行ってたゲームセンター。

下はスーパーだったんですが今は潰れてます。
向かいのパチ屋も閉店してるし、5年近く経って見るとけっこう衰退気味かなあ。


喫茶店「Lena

帰り道に見つけた喫茶店。
本当は前回見つけた喫茶店「こはる日和」を目指してたんですが、その近くで発見。

 

www.sazanamidays.com



f:id:ooorinnposu:20190201002743j:image

昨日(5/25)オープンと書いてあったので、気になって寄りました。
Twitterではオープンと言ってしまいましたが、リニューアルだったみたいです。

この外観がたまらない。
まさに地元の喫茶店って感じ。

家の一階が店舗ってすごい憧れます。
テナント料かかんないし!笑


f:id:ooorinnposu:20190201002653j:image
モーニング ¥380
明日まではドリンク+トーストのモーニングのみ。

火曜日から通常メニュー開始だそうです。
カレーやナポリタンなど、喫茶店ならではのメニューが揃っています。

というか机!
昔の喫茶店にありがちな麻雀のゲームの机です。
ドラマや映画でしか見たことないから逆に新鮮!

リニューアルした店舗といえど、こうやってかつての姿が垣間見えるのは、昔からのお客さんにとっても嬉しいでしょうね。


店主さんの人柄もよく、自分がいるときに来た方は皆さん昔からの利用者のようだったので、たくさんの常連さんに愛されているのを感じました。

「コーヒールーム Lena」

  • 場所:名古屋市南区 観音町5丁目97−2
  • 時間:6:30 〜 18:00
  • 休み:月曜
  • 料金:400円〜1000円
  • HP:

    lena-coffee-shop.business.site

 

まとめ

家の近所にある個人経営の喫茶店って、ちょっとハードル高いですよね。

外観はオシャレでも中があまり見えないし、Wi-Fiもなければホームページもないところだって。
なのでいつものチェーン喫茶で落ち着きがち。

しかし!
ローカル喫茶店にはそこでしか味わえない雰囲気が、確かにある!
ちょっとの勇気と早起きで、自分だけの憩いのスポットを開拓してみては?