さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【20年2月】家計簿振り返りとモノ増減記録

 

こんばんは、おりんです。
前回行った家計簿の振り返り。

こういうのは継続的に行わないと改善ができないですよね。
なので今回は2月分の振り返りをします。



 

支出

 

f:id:ooorinnposu:20200319130429j:image

2月は配分的にバランスのいいグラフです。

出費の総額は99152円。
ギリギリ、セーフラインに乗せた感じです。

 

f:id:ooorinnposu:20200319130436j:image

食費は自分的には適正に戻った感じ。
食料品が2万切ったのはストックを上手く利用したから。

また趣味のカフェにも行けました。

 

f:id:ooorinnposu:20200319130506j:image

 

今回多めにとった趣味は11026円
趣味の中でも配分が上手く満遍なく行ったので、どれも充実できたと思います。


スポーツはボウリング代
音楽はイヤホン、ヘッドホン購入代
その他趣味は銭湯代になっています。

 

f:id:ooorinnposu:20200319130511j:image


また、珍しく衣料品関連にも予算を割きました。

衣類にはお金を頻繁に使わないからこそ、一回の支出が多めになりがち。
まあ設備投資みたいなもんです。


 

f:id:ooorinnposu:20200319130535j:image

 

通信費はSIM、WiFi、iCloudの3点セット。
通話料で先月より若干値上がりしてます。


ボディケアはダンベル購入費。
これについては後述。

 

f:id:ooorinnposu:20200319130538j:image

最後にその他雑費。
ドメイン代が毎月110円かかってます。


購入品

ヘッドホン、ワイヤレスイヤホン 3256円

f:id:ooorinnposu:20200310124216j:image
2つ合わせて3000円ほど。
ワイヤレスイヤホンがこんなに安く買えるとは。

ワイヤレスは初なのですが、使い勝手は気にならず。
ときたま電波のせいか途切れないこともないが、そんなに気にはならないですね。

ヘッドホンはバンド練習用の機材(iRig)に繋いで使ってます。
おかげでかなり楽しんでます。 



ちなみに二点とも購入はゲオです。

 

ダンベル 4999円

f:id:ooorinnposu:20200310124242j:image
ダンベル10kg×2個セット
実家にあるものは弟に譲ったので、結局買っちゃいました。


f:id:ooorinnposu:20200310124253j:image

でもコイツはスグレモノでバーベルにもなります!
おかげでトレーニングの幅が広がり、筋トレがかなり充実してます
 

服 7499円

ベスト、ネクタイ、あとズボンが二点。

仕事兼用の黒ズボンを買い足しと、グレーのズボンが1点。
私服がシャツなのですが、ベスト、ネクタイを使っての着回しのパターンが増えました。

好きな服装でいるとテンション上がるというか、毎日がイキイキする気がします。

 

 

ボウリング(2人分) 4420円

2人分の理由は1月の飲み会代(二次会分)を友人に肩代わりしてもらっていたから。
なので借金返済でもあります。


ちなみに結果は、5年振りなので壊滅的。笑
でもめっちゃ楽しかったです!

温泉行った後にまぜそば食べて、ボウリング!
大学生に戻ったみたいで充実のひと時でした。


まとめ

2月は「趣味を楽しむ!」という目標もあって、かなり趣味に費やしました。  

www.sazanamidays.com

 

計画通り10万以内に収めつつ、ギリギリまで充実させるために使う。

財布の紐を固くしすぎても、緩すぎても良くない。
これは大学生活でバイト漬けになって学んだことなので、だいぶ上手くやれるようになった気がします!

www.sazanamidays.com