さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

近況をただ書きなぐる

こんばんは。

今日はここ半年の近況報告です。

頭の整理のメモです。

 

 

仕事

えー、仕事は年度末にレギュラーメンバーの退職が続き、かなり不安定でした。

またシフト作成に悩まされ、ちょっと3月、4月はストレスが凄かったです。

一般的にはそんなかもしれないですが、あの時期は今思えばきつかったですね。

 

5月辺りからアルバイトさんも増えて、人員的にも落ち着いて来たと思います。

だいぶ楽になった。

 

来月には資格試験(コーヒーインストラクター1級)が控えているので、頑張りたいですね。

 

生活

生活は一般的に見るとズタボロですね。

掃除が全くできなくなりました。

 

あと食生活もカップ麺、菓子パンの頻度大

栄養に気が使えなくなりました。

ご飯に関しては、味は感じるけど美味しいと思わないときがあって

いや美味しいんだけど、何か実感がない?

何か味覚を認識してるだけみたいな、謎の状態がある

 

おかげですごい客観的にコーヒーの味がわかるから、試験には有利かも

 

全体的に閾値が下がったのか、あまり気にならなくなってます

 

 

メンタル

仕事のストレス発散に酒にハマっておりまして

仕事終わって帰りながら酒飲んで、そのまま家で歩き疲れて寝る生活を2月頃から続けてます

文字にするとかなりやばい

 

大好きな散歩と酒のタッグで、花見やら思い出の場所めぐりやらしてました。

 

ただここ1週間、無気力が続くことが多いです

家事もまあそうですが、趣味が全くできない

というかつまらない

あと何しても意味無いと思うことが増えました

 

それと欲求と感情が減退しました

全くお腹が空かなかったり、何も面白いと思えなかったり

 

逆に仕事中に疲れたとか辛いって感情もあまり感じなくなったので、それはまあいいのかなとも思います

ただ時々、自分が何をしてるのか分からない時もあります。

浮遊感というか、自動で動いてる感じ。

 

何か全体的に辛い、苦しいみたいなのは超えました

ただ困ってないけど何もないみたいな感じ

 

趣味

11〜3月まで隔週でバンドのスタジオ練習をやってました。

また、活動のない週は銭湯に行ってました

でも4月からメンバーの環境の変化や、緊急事態宣言でできず。

 

職場と家の往復しかないから、ますます帰路での飲酒が増えました

で、家帰ってからYouTube見て寝落ち

 

動画も今までは特撮ドラマや映画の配信を見てたんですけど、ストーリーとかを考えたり感情移入がしづらくなって。

 

その分、サクッと面白いゲーム実況動画にハマりました

キヨさんとかモンハン動画の笑顔の時間さんとか

あと普通に前から好きだったゆっけさんも見てます。

 

今後

どうしたいとかが全く浮かばなくて。

とりあえず仕事行けてるのでまあいいのかなとも

流されるように生きてますね。

 

今日は休日で久しぶりに朝から断酒してたんですが、全く何もできず

動画見てもつまらんし、SNS見てもつまらんし

 

でも夕方お酒飲んだら頭のモヤがスーッと消えた感覚がして

ちゃんと飯も食べれましたし楽しくなったのはいいんですが、逆に冴えすぎて眠れず

 

今までせき止められてた土砂のように頭の中に色々浮かんで来るので、一旦整理しようと思った次第です。

 

こんな毎日生きる意味ないんではと思うこともありました。

が、とりあえず今日は浮かんだやりたいことをやろうという結論に至りました。

 

これが寝て明日になったらどうなっているのか

また無気力に戻ったら嫌だなあとも思うんですが、無気力でも生きては行けるのでなんだかなあって感じです

 

 

やりたいことメモ

手を動かす?体験?

とりあえず身体を動かして創作したいですね

1からラーメン作ってみたい

と、今日のところは思いました

 

あと継続モノは1回途切れると、おそらく精神ダメージを与えるので保留

あと将来とか考えてもまたプツリとこの状態になると、考えたことも時間も無駄になる気がして

しかも復活できてから使うかわからんし

 

筋トレは身にもなるしまたやりたい

 

スキンケアとかやってたけど、自分のためだけだと本当に効果あるかわからんしサボるなあ

目に見えなきゃ意味なし

そういう意味で家事も別に困ってないからやらなくなったしな

 

なので人とできること、バンドが再開できることが1番の望みですね