さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物事には「相性」がある。上手く合わせる方法と、合わない時の対処法について

こんばんは、おりんです。お昼のツイート ミスマッチの原因は相手ではない自分のニーズを理解していないから起きる自分のニーズがしっかりわかっていれば、それに合う相手を探しやすいという至極当然のことだけど意外と合わないことを相手のせいにしがち htt…

全ての判断基準はざっくりでいい

こんばんは、おりんです。「人生は決断の連続」なんて言葉があるように、我々は日々決断に迫られています。大きな責任を伴う仕事上の決断だけでなく「洋服」「献立」「今から何をするか」まで、小さな決断は山ほどあります。そう考えると疲れてしまいそうで…

ミニマリズムを意識して変わった3つのこと

こんにちは、おりんです。僕は生活に「ミニマリズム(最小限主義)」を取り入れています。おかげで現在、生活の中で余分なモノが減り、心身ともに余裕が生まれました。ミニマリストになると「モノが減る」ことがメリットと思われがちですが、それだけではあり…

人付き合いは「ゆるいつながり」を意識するとラクになる

こんにちは、おりんです。今日回ってきたツイート 交友関係をやたらと広げる必要はないけど、ある程度の循環は必要閉じきったコミュニティでは干渉できず、関係が歪みやすい https://t.co/HBwC8UToNh— おりん (@nniro_san) 2017年9月11日 健全なコミュニティ…