さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

感情がよく分からなくなった

また書きなぐります

 

感情が分からなくなった

文字通り、自分の情操のコントロールがおそらく上手く出来なくなりました

気づいたのは最近、ここ1週間くらい

 

晩酌時にサクッと楽しむため、YouTubeでゲーム実況動画を見ているんですが、それが一切面白く思えなくなった時がありました。

 

それ以前も、休日に何もやりたいと思えなかったり、部屋の掃除を3週間ほど放置しててもなんとも思わなくなりました。

 

いわゆる無気力状態になることがあります。

まあ堕落とも言いますが

 

ただ、酒を飲むと急に晴れたかのように楽しさを感じれるのでなんだかなあ

気分が乗ると掃除もやったり、家事が捗る時があります

 

 

あと最近メリットかなとも思えたのは、仕事中の辛い、苦しいみたいなのはあまり感じなくなりました

 

ただ、やはり楽しい状態、気が晴れた状態の今この時は、無気力状態になるの怖いですね

ずっと何が面白くて生きてんだって気分になるので

 

 

感情移入ができない

今までと明らかに変わったのが、物語に感情移入ができないこと

漫画を読んでても絵を見てストーリーをなぞるだけ

映画、ドラマ(特撮)も似たような感覚

 

登場人物の心情描写が感じ取れなかったり、考察がすごく億劫だったりするようになりました

何か俯瞰してるというか、事実確認して終えたような感じ

 

 

自己主張が難しい

自己主張は性格的問題もあると思います。

自分は強い方だとも思います。

 

ただ主張する場面が少ないからか、何も思わないことが多くなりました

 

SNSなんかで今だと五輪開催について色々ありますが、そこまで熱く反対する気持ちがわかんないというか

興味がないしどうでもいい感が強いです

 

以前なら開催のメリットデメリットなどを色々思考して自分のスタンスを取れたんでしょうが、それが難しくなった気がします

 

別に五輪だからとかではなく、自分に関係ないことへ全く興味が示せない

というか興味あったことへも似た気分になります

 

好きなバンドの新譜を出たことに気づかなかったとか、楽しみだった映画の公開情報にあまり実感がないとか

 

興味が持てないのでなんとも思えなくなった気がします

 

何故生きてるかわからなくなった

これは解決できる人間の方が少ないとも思いますが、なんで人間って生きるんでしょうね

 

ただ、別に死にたいわけではないです

死ぬほどのことはないですが、生きて積極的になにかしたい訳でもない

ただとりあえず出勤して、終わったら酒飲んで、そうするとやっと楽しくなってくるって感じです

 

色々調べても、辛いなら楽しいことを思いっきりしようとか出てきて

それは今何も楽しめないから解決策にならないし

 

辛くも楽しくもない状態って本当になんなんでしょうね

 

 

頭の中の事実を整理する

とりあえずやれることは、どんな状態なのかを整理することかなと

嫌なことの1つでも出てくればそれを対処出来るのに

何が嫌ともストレスとも思えんから難しい状態ですね

 

感情や欲の減退は統合失調症の陰性症状に当たるそうで、あまり続くようであれば心療内科に行こうかなと思います。

 

ただ今のところ堕落したやる気ない生活なだけの気がして、比較的わかりやすい身体的症状が出れば駆け込めるのになとも思いますね