さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

辛い状態に浸りたかっただけかもしれない

思った事を書きなぐってるだけのこの数日間、だいぶ心も頭もスッキリしてきた。 それで思ったのは、ただ辛い状態に浸りたかっただけかもしれないということ。 辛いという言い訳 2月、3月当時はそりゃ死ぬほど辛い時もあった。 長時間労働での連勤、中堅スタ…

何もない人でも、時間だけはある

現在、25にもなっていわゆるアイデンティティの喪失状態に陥りました。 毎日毎日、仕事して酒飲みながら帰る。最初は景色を楽しめた帰路も、だんだんと霞んでしまいました。 そして趣味も楽しく思えず、全てに意味がないのではと思うようになってしまいまし…

感情の乱高下と心の平穏

こんばんは。 一昨日の感情の大嵐から一転。 心が嘘みたいにガラッと、半年前の感覚に戻りました。 急すぎて自分でもびっくり。 とりあえず今の心境を綴ります。 感情の乱高下 一昨日まで自分でも恐ろしくなるほど、感情の制御が難しい時がありました。 主な…

感情がよく分からなくなった

また書きなぐります 感情が分からなくなった 文字通り、自分の情操のコントロールがおそらく上手く出来なくなりました 気づいたのは最近、ここ1週間くらい 晩酌時にサクッと楽しむため、YouTubeでゲーム実況動画を見ているんですが、それが一切面白く思えな…

近況をただ書きなぐる

こんばんは。 今日はここ半年の近況報告です。 頭の整理のメモです。 仕事 えー、仕事は年度末にレギュラーメンバーの退職が続き、かなり不安定でした。 またシフト作成に悩まされ、ちょっと3月、4月はストレスが凄かったです。 一般的にはそんなかもしれな…

【名古屋市南区】またまた早起きモーニング散歩。コーヒールームLena【道徳エリア】

こんにちは、おりんです。週末恒例の朝さんぽ、今日は南区 豊田本町駅の周辺を散歩しました。住宅地なので写真を撮るようなスポットはあまりなかったですが、地元民に愛される確かなお店がたくさんありました。 豊田本町 南区の北、瑞穂区と熱田区の近くのエ…

【港区 当知】コロナに負けないローカル喫茶店。スイートロードでコスパ最強ランチ【カフェ巡り】

今回のお散歩は名古屋市港区、当知周辺エリアです。港区の西側で、住宅地や田畑の広がる名古屋でも落ち着いたエリアです。今回の主な目的はカインズホーム。家庭菜園で利用するプランターや土など、園芸用品が充実している店舗だったので利用しました。そし…

遊びに生活に盛りだくさん! やりたいことリスト2021

あけました、2021年。昨年は疫病で散々な一年だったように思います。というか割と散々な目に会いました。まあ厄年と重なったからってことにしときましょう。とはいえ色々変化しながらも、それなりに楽しめた1年でした。さて、毎年作っているやりたいことリス…

【20年2月】家計簿振り返りとモノ増減記録

こんばんは、おりんです。前回行った家計簿の振り返り。こういうのは継続的に行わないと改善ができないですよね。なので今回は2月分の振り返りをします。 支出 購入品 ヘッドホン、ワイヤレスイヤホン 3256円 ダンベル 4999円 服 7499円 ボウリング(2人分)…

【20年1月】家計簿振り返りとモノ増減記録

こんばんは、おりんです。一人暮らしを始めてから半年。買い揃える物も一通り揃ったので、支出も安定。なので支出の記録とフィードバックを兼ねて、家計簿を公開しようと思います。 支出 購入品 アマゾンプライム(年会費)5400円 プロテイン(3kg) 4731円 書…

20代男性ミニマリストの部屋づくり④【押し入れ書斎編】

こんばんは、おりんです。4回に渡って更新している部屋紹介。3回目の前回はリビングを紹介しました。 www.sazanamidays.com 普通ならここで終わりですが、実はマイルームにはまだ秘密が... この何の変哲もない押し入れ(引越し当時)数ヶ月後には… こうなっち…

20代男性ミニマリストの部屋づくり③【リビング編】

今回はついに来ました、リビング編。 さり気なく始めた部屋紹介。色んな人の部屋を見てても、個性が出てますよね。でも前回までに紹介したキッチンや風呂とかって、まあだいたい似通ってるというか。ベースがそんな変わらないから、家電のチョイスを参考とか…

【ゆるい目標 20年3月】継続と遊びの2月を振り返り。3月は育てる月に。

ついこの間明けた2020年も、かれこれ1/6が過ぎました。昨年は生きるのに必死であまり楽しくなかったのが本音。そこで今年も作った「やりたいことリスト」 www.sazanamidays.com 一人暮らしという環境のおかげか、今のところ伸び伸びと楽しむことができてると…

20代男性ミニマリストの部屋づくり②【水周り編】

こんばんは、おりんです。前回より「20代男性ミニマリストの部屋づくり」と題して、ワンルーム生活を公開しています。前回は一人暮らし生活の中でも要となるキッチンを紹介。最低限、なのに機能的に自炊できるこだわりを詰め込みました。 www.sazanamidays.c…

20代男性ミニマリストの部屋づくり①【キッチン編】

こんばんは、おりんです。2019年秋、市内にあるアパートのワンルームでついに一人暮らしを始めました。初の一人暮らし、準備段階から想定外のことも多くてバタバタ。そこで落ち着いてきた今「ミニマリストの部屋づくり」と題して、こだわりの部屋を公開しま…

【ゆるい目標 20年2月】生活習慣を改善できた1月を振り返り。2月は遊びながら継続する月へ。

こんばんは、おりんです。年が明けてもう1ヶ月。時が過ぎるのが本当に早いです。今回は心機一転の年とした2020年、その第一歩である1月をゆるく振り返ります。 1月の目標は「自分をコントロールする」 やりたいこと① 身体のケア やりたいこと② 心のケア や…

自分の小賢しさがダサいので、いっそ開き直った方がいいと思う話

最近、なんとなく自分が変わった気がする。いや、人間だし常に変化はするんだろうけどさ。前々から「ゆるく生きる」をテーマに紆余曲折してきたからか、ちょっと生きやすくなった気がする。で、今回はそんな「脱・優等生気取り」の話。 自分は「賢い人間」だ…

今年も充実した一年に。やりたいことリスト100【2020年版】

こんばんは、おりんです。新年一発目は「やりたいことリスト」今年一年をどんな年にしたいか、どれだけ楽しくできるかそれを叶えるためのリストです。…なんて言ってはいるが、昨年はからっきし。中盤から忙しさに飲まれ見ることすらできず。 www.sazanamiday…

【モノ増減記録2019】年初めの小掃除。メインは文具の見直しをしました【1月版】

こんばんは、おりんです。2019年一発目のモノ増減記録。今年も部屋がスッキリしているおかげか、大掃除というほどの大掃除はしていません。普段から厳選し片付けている賜物ですかね。笑とはいえ引越しまであと8ヶ月。さらに見直せるモノはないかを考え、「使…

久しぶりにハマった漫画『おやすみカラス、また来てね。』 リアルなヒューマンドラマにグッとくる。

こんばんは、おりんです。最近、久しぶりに漫画にハマりました。マンガにはあまりハマるってこともなかったし、たまに読むくらいでしたね。中学生の時、『家庭教師ヒットマンREBORN』『DEATH NOTE』は全巻集めましたが。 家庭教師ヒットマンREBORN! 文庫版 …

【断捨離】社会人一年生は、見逃しがちな文具の見直しを

こんばんは、おりんです。今回は文具のお話。文具って必需品だし、あると便利だし、オシャレなのも多いですよね。だからこそ集めるのは熱心でも、それから見逃しがち。そこで今回は、そんな文具に徹底的にメスを入れていきます。 社会人こそ文具の見直しを …

【名古屋市天白区】文字通りの “隠れた” 名店!「キッサマシマロ」でモーニング【平針】

喫茶店巡り第2弾。今回は天白区、平針です。まあ第2弾と言いつつ、本当は昨年末に行った喫茶店ですが。平針といえば免許試験場があり、名古屋市民なら名前ぐらいは知ってる人も多いと思います。そんな平針の、文字通り隠れた名店へ。 「キッサマシマロ」の住…

【名古屋市南区】仏具屋さんなのに喫茶店!? 「こはる日和」でモーニング【道徳】

こんばんは、おりんです。以前書いた「やりたいことリスト2019」 www.sazanamidays.com その中から早速、やりたいことの1つである喫茶店巡りを始めようと思います。ということで、行ってきました喫茶店。場所は以前にも散歩した「南区 道徳」そして、ちらっ…

目標までの道しるべ。やりたいことリスト100【2019年版】

明けましておめでとうございます。今年初の更新は、今年中にやりたいこと。「やりたいことリスト100」のルールに従って100個あげてみました。ちなみに振り返りやすくするために全部で10個のジャンルに分けています。昨年もやりたいことリストは作っていまし…

【モノ増減記録】忙しくなる師走こそ、心身のメンテナンスへ投資【12月】

こんばんは、おりんです。先月は大きな変動がなかったので、1ヶ月置いてのモノ増減記録です。今月はタイトル通り、自分へのメンテナンス用品が多いです。来年度に向けてやら最近進んでいる色々なことで使うものなど。あとはメルカリを活用して、娯楽品も買…

地位や肩書きではなく、好きなことで働きたい。

こんばんは、おりんです。現在、いわゆるフリーターとなり、2ヶ月ほど経ちました。大卒でフリーターって世間的には何やってんだって感じでしょうか。大学時代の友人や先輩にも、最初は案の定驚かれました。笑でも新卒で入った会社を続ける以外にも、正社員以…

【中村区 名駅南】お昼でもモーニングが食べられる!? 名古屋駅にある「モーニング喫茶リヨン」へ。【喫茶店巡り】

こんばんは、おりんです。名古屋の喫茶店といえば「モーニング」何と言っても、コーヒーの値段でトーストやサンドがつくのが超おトク。各店舗、個性豊かなモーニングがあって、充実した喫茶店巡りができます。そんな喫茶店激アツ地区名古屋で、モーニングを…

念願のヒゲ脱毛へ。湘南美容クリニックで無料カウンセリング(+1回目の施術も)

こんばんは、おりんです。前々から行きたいと思っていた「ヒゲ脱毛」調べてはいたものの、なかなか踏み出せずにいました。ですが資金も貯まり、新しい仕事が本格化する前に行ってしまおうと。そんなわけで11月某日、実際に「湘南美容クリニック」さんへ行っ…

【12月の目標】1年の終わりは整理の月に。やり残しのないように。

こんばんは、おりんです。11月の目標は「プライベート時間のカスタマイズ」でした。とはいえ仕事も忙しく、体力回復に時間を持っていかれて思ったより進んでないという印象ですね。でも今年もあと1ヶ月なので、やり残しのないようにしたい。ということで11月…

【名古屋市 東区】まるで映画のセット⁉︎ 名古屋城の隠れスポット 名古屋市市政資料館【白壁】

こんばんは、おりんです。11月11日(日)の東区さんぽも、3回目の今回で最終回です。東区高岳でモーニングをいただき、 www.sazanamidays.com 歩いて大曽根、尼ヶ坂周辺を散策、 www.sazanamidays.com そして東大手へ到着しました。 東大手周辺には名古屋市…