sさざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

【おさんぽだより】名古屋市千種区 覚王山~砂田橋エリア【180127】

今回のおさんぽは名古屋駅から地下鉄東山線で7駅、東山動植物園で有名な千種区が舞台。覚王山日泰寺を中心に発展した住宅地、覚王山界隈を散歩してまいりました。 千種区の覚王山へは、栄から県道60号線を東にまっすぐ進んで行くことができます。 ・マップ&…

時間に追われている人必見。時間を増やすために出来る3つのこと

こんばんは、おりんです。1日の時間は24時間、それは誰しも平等です。 でも時間の価値は、自分次第で高めることができると前に言いました。 ooorinnposu.hatenablog.com ただいくら価値を上げようにも、時間自体がなければいけません。 そこで今回は、僕の時…

一瞬でMacBookのショートカットが確認できるアプリ「CheatSheet」

こんばんは、おりんです。PCをより便利に操作できるショートカットキー作業効率をあげるためにも使いこなしたいところですね。でも数は多いし、アプリによって機能も違う。そこで今回は、とてつもなく便利なアプリを紹介します。 ・「CheatSheet」 MacBookの…

ブログ「さざ波のような日々」の4ジャンルについて

こんばんは、おりんです。ブログに新しくグローバルメニュー(タイトル下のメニュー画面)を付けました。※現在、PC版のみのためスマホでは表示されません僕のブログは雑記ブログですが、ある程度記事に系統が出てきたのでジャンルも分けてみました。そこで今回…

『「モノマリスト」という考え方』を読んで、取り入れることにしました。

こんばんは、おりんです。最近、けっこうミニマリストという言葉が広まってきたように感じます。 ooorinnposu.hatenablog.com その一方で、まだまだ「モノを減らす、持たない人」というイメージが強いのも感じます。 でも、よく見るとミニマリストにもなんと…

毎日をもっと楽しく。人生最適化のポイント2つと実例

こんばんは、おりんです。以前、人生最適化についての記事を書きました。 ooorinnposu.hatenablog.com 人生最適化とは、自分の過ごす人生を最適なものにすること。簡単に言えば、毎日をハッピーにすることです。(簡単にしすぎかなあ?笑)仰々しいこと言って…

【おさんぽだより】TODAYS GALLERY STUDIO「まるっと小動物展 in 名古屋」に行ってきた。【新栄】

こんばんは、おりんです。今回は2/14に行われたイベント、「まるっと小動物展 in 名古屋」についてです。 新栄のTODAYS GALLERY STUDIO NAGOYAで『まるっと小動物展』インスタやTwitterで有名な動物写真家さんの作品展です pic.twitter.com/bdrnYLFUgN— おり…

【おさんぽだより】倉敷 美観地区、有鄰庵と商店街【岡山旅三日目】

こんばんは、おりんです。3月末の岡山旅、その記事も今回で最終回です。(4日目は帰るだけだったので) というわけで、3日目は倉敷へ!倉敷市は、岡山県の南西部に位置する中核市で、瀬戸大橋のかかる市でもあります。観光のメインとなるのはやっぱり「倉敷 美…

【おさんぽだより】岡山駅東エリア 岡山城、後楽園と表町商店街【岡山旅二日目】

こんばんは、おりんです。 2日目は岡山駅の東口から歩いてちょっとの商店街と、有名な観光スポットを満喫しました。 岡山って駅周辺の栄えてる場所がミニマムにまとまっている分、徒歩で色々な場所に行けちゃうんですよね。駅前から後楽園まで結構栄えてる…

【おさんぽだより】岡山駅西エリア 県総合グラウンドと奉還町商店街【岡山旅一日目】

こんばんは、おりんです。3/28〜31の4日間、岡山に行ってきました。 今回の旅の目的は……花見!笑まあそんなに深い目的はないです笑ぶっちゃけ花見よりも、ゲストハウスとカフェ巡りのが楽しかったかなあ。 というわけで備忘録も兼ねて、岡山旅をまとめます。…

ネットで全てできる。最安でLINEモバイルへ乗り換える5つの手順まとめ

こんばんは、おりんです。 携帯料金って高いですよね。僕はこのたび、やっと機会ができたので格安SIM「LINEモバイル」に乗り換えました。今までより安くなるという認識でしたが、結論からいうと本当にめちゃくちゃ安いです。 というわけで今回は「LINEモバイ…

【完全版】脳のパフォーマンスを最大まで引き出す「一日の時間割」【書評】

こんばんは、おりんです。先日、樺沢紫苑さんの『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』と、菅原洋平さんの『あなたの人生を変える睡眠の法則』を読みました。 以前の『時間の価値』でもお話したように、時間の価値は様々な要因で変わります。…

たかが体重に流されすぎだと思った話

こんにちは、おりんです。今日Twitterで話題になっていた「シンデレラ体重」これに関して考えたこと シンデレラ体重の件本当に目指している人がいるなら、自分が本当に目指すべき数値なのかを一度考えてみる必要がある理想はそれぞれだし痩せたい気持ちもわ…

時間の価値は不平等 でも価値を高めることはできる

こんばんは、おりんです。突然ですが時間の価値は平等ではありません。 もちろん「時間は等しい」とお考えの方もいると思います。確かに1時間という単位、そして1秒の進む速度は同じかも知れません ですが、その1時間の「価値」はどうでしょうか。どんな1時…

【おさんぽ】笠寺観音【実況まとめ】

こんばんは、おりんです。 今回のおさんぽは2/3(土)に笠寺観音に行ってきました。 もちろん節分に合わせてです。 というわけで、またまた実況まとめです! 今年の恵方、笠寺観音めちゃくちゃ混雑してます pic.twitter.com/bmfb2Sac4l— おりん (@nniro_san) 2…

【おさんぽ】覚王山〜砂田橋【実況まとめ】

こんにちは、おりんです。 1/27(土)のおさんぽ『覚王山〜砂田橋』篇の実況ツイートまとめです。 『おさんぽだより』では載せていないルートに関する話や、帰宅中のエピソードも載せています。 今日の散歩は覚王山覚王山駅と本山駅の間、末盛通りその交差点の…

予定管理はGoogleカレンダーとスケジュール帳の二刀流!

こんばんは、おりんです。以前、Googleアカウントを作った際にGoogleの便利機能を三つ紹介しました。 その二つ目に挙げたスケジュール管理法!半年経って少し変化しました。また手帳も新しく購入したので、改めてスケジュール管理法をまとめたいと思います。…

魅力は空港だけじゃない! 中部国際空港セントレア

こんばんは、おりんです。 今日は中部国際空港セントレアへ家族で行って来ました。 というのも親戚に誘われ、ビュッフェに行くことになったからです。 どうでもいいけど、ビュッフェって結局バイキングですよね?笑 明日は親戚一家と合流して、中部国際空港…

新年初更新と今年の目標

あけましておめでとうございます! おりんです。 不定期更新のブログですが、久しぶりに更新です。 今日は年明け1発目ということで、今年の目標について書きます。 ・今年の目標 タイトルにもある今年の目標ですが、、、 実は特に決めてないです笑 というの…

有松山車まつりと有松天満社秋季大祭

こんばんは、おりんです。10/1(日)に有松へ行ってまいりました! お目当ては有松天満社の秋季大祭、有松山車祭りです! 有松天満社の秋季大祭 #有松 pic.twitter.com/S8YGfmU8rl— おりん (@nniro_san) 2017年10月1日 ・有松天満社の秋季大祭 毎年10月の第一…

物事には「相性」がある。上手く合わせる方法と、合わない時の対処法について

こんばんは、おりんです。お昼のツイート ミスマッチの原因は相手ではない自分のニーズを理解していないから起きる自分のニーズがしっかりわかっていれば、それに合う相手を探しやすいという至極当然のことだけど意外と合わないことを相手のせいにしがち htt…

全ての判断基準はざっくりでいい

こんにちは、おりんです。「人生は決断の連続」なんて言葉があるように、我々は日々決断に迫られています。 大きな責任を伴う仕事上の決断だけでなく「洋服」「献立」「今から何をするか」まで、小さな決断は山ほどあります。 そう考えると疲れてしまいそう…

ミニマリズムを意識して変わった3つのこと

こんにちは、おりんです。 僕は生活に「ミニマリズム(最小限主義)」を取り入れています。 おかげで現在、生活の中で余分なモノが減り、心身ともに余裕が生まれました。 ミニマリストになると「モノが減る」ことがメリットと思われがちですが、それだけではあ…

人付き合いは「ゆるいつながり」を意識するとラクになる

こんにちは、おりんです。 今日回ってきたツイート 交友関係をやたらと広げる必要はないけど、ある程度の循環は必要閉じきったコミュニティでは干渉できず、関係が歪みやすい https://t.co/HBwC8UToNh— おりん (@nniro_san) 2017年9月11日 健全なコミュニテ…

足るを知るにはまずここから!いらないものリスト作ってみた!

こんばんは、おりんです!今、twitterでブロガーさんたちによる「いらないものリスト」が広がっています!「やりたいことリスト」とは逆の意味合いですが、リスト化するのは見やすく整理できていいですね。というわけで自分にとっていらないものはなんなのか…

安売りはダメ!戦略的値上げで客層をデザイン!

こんにちは、おりんです。昨日、鳥貴族が値上げしたとのニュースがありました。 鳥貴族が値上げ発表 10月から全品298円に (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 人手不足に伴って人件費が上昇しているため値上げに踏み切った。仕入れ価格の高騰…

そのつながり見直した方が良いかも!友達は多くなくていい!

こんばんは、おりんです。以前「つながり」も、お金に並ぶくらい貴重なリソースだと言いました。 ooorinnposu.hatenablog.com そう聞くとつながりは多ければ多い方が良さそう!「たくさんの人の名刺や連絡先、フォローを集めたい!」なんて人もいるのでは? …

幸せの基準は自分! ミニマリズムで幸せの閾値を下げた方が生きやすいよ

こんばんは、おりんです。 以前、大原扁理さんの『20代で隠居 週休5日の快適生活』から「足るを知る」という考えの実践を学びました。 その大原さんが、 仕事は週2日 年収100万「20代での隠居」(PRESIDENT Online) - BLOGOS(ブロゴス) にてその実践内容の…

使い方は無限大!メモする習慣で賢く生きる!

こんばんは、おりんです。皆さん「メモ」してますか? 授業でテキストや教材にはないことを言われたり、仕事でやり方を教えてもらったりした時に書くと思います。 あとは買うものを書いたチラシの裏紙が、冷蔵庫に貼ってあったり!笑 でも、もっともっと色ん…

接客業がさっさと「機械化」すべき理由

こんばんは、おりんです。 昨日に続いて、「働き方」のお話 前回、労働者に必要なのは「生産性」と「態度」であり、 評価対象となるのは「生産性」であるべきと書きました。 職種にもよるけど「生産性」ももっと評価されるべき確かに「生産性」も「態度」も…