さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

感情の乱高下と心の平穏

こんばんは。

一昨日の感情の大嵐から一転。

心が嘘みたいにガラッと、半年前の感覚に戻りました。

 

急すぎて自分でもびっくり。

とりあえず今の心境を綴ります。

 

感情の乱高下

一昨日まで自分でも恐ろしくなるほど、感情の制御が難しい時がありました。

主な状態としては朝、あるいは休日、極端な言い方をすると「生きる意味が分からない」という思考が延々と駆け巡っていました。

 

原因はよくわかりませんが、思うにおそらく酒とストレスなのかなと。

仕事のストレスで退勤後すぐコンビニで酒を買い、4、5本を飲みながら2時間ほどかけて歩いて帰る。

そんな毎日を4ヶ月ほど続けていました。

 

そして1週間ほど前、急に自分の体が自分のものじゃないような感覚になりました。

ストレスや疲れを感じず、また楽しいや面白いといった感情もよくわからなくなり、何も楽しめない状態になりました。

今まで家で爆笑しながら見てたゲーム実況が一切笑えなくなったり、映画や漫画の物語に入り込めない感じが続いてました。

 

特に4日前くらいの休日が酷く、酒を飲むまで何も考えられず、思考にモヤがかかったような感じでした。

 

心の平穏を取り戻したい

さすがによくわからず振り回されるのにも疲れ、まずいので該当する精神疾患を調べたり、心療内科の受診も考えました。

 

そしてその時の状態をメモするため、久しぶりに思考の整理も兼ねて書き綴りました。

 

そうすると急によく分からない変化が起きました。

 

急激な変化

その次の日なので昨日ですね。

仕事前半はまた自分が何をしてるのか分からない、全く集中できてない状態でした。

 

ただ、あまりに忙しかったからか久しぶりに仕事で疲れた感覚になり、途中から徐々に頭がスッキリしてきて気が晴れたようになりました。

 

落ちる状態の対策法が酒以外にもあるのを見つけたのは良かったのですが、今度はそれを突き抜けて逆にすごいテンションが上がった状態に。

酒は全く飲んでないのに自分でも怖くなるほど急に気分が高揚してソワソワする感じがありました。

 

平穏になったといえるか?

ただ、その日は試しにお酒を飲まず帰ることにしました。

 

そして今日。

朝イチは少し落ちる感じというか、漠然と生きる意味がどうだとか浮かぶんですが、それほど、特に昨日一昨日ほどは落ち込まず。

 

あと今日の仕事は新人さんを教えながらの業務だったんですが、久しぶりに全体を見ながら進める感じが戻ってきました。

大袈裟に言うと、自分のコントロールができている状態なのかと。

 

ちょっとバタついた時の焦りや、ここまではこの時間に終わらせようとする気持ちなど。

その場の業務に身体が乗っている感じがありました。

 

それと、電車で向かいのおじさんが貧乏揺すりしてるのが気になるようになったのも変化ですね。

一昨日まで本当に外に興味が向かなくて。

そんなものに少し苛立ちを感じるのも本当に久しぶりな感じでした。

 

このまま元には戻れるか?

ぶっちゃけ元には戻れない気もします。

感情の機微は先週、本当に自分でも怖くなるほど感じれませんでした。

でもこの一日二日は本当に久しぶりな感じです。

 

こうやって思ってることやあったことを見直せるよう書き出しているからか?

 

ただ、まだ色々と意味を考えてしまう時があります。

特に今日は仕事後、1人になるのが徐々にキツかった。

頭の中をグルグルしだすけど、それこそ意味はないし。

けど、つっかえて何も浮かばなかった一昨日までよりはマシなのかなとも。

 

考えすぎと言われればそれまでですが、何かをしようにもゴチャゴチャ浮かんでくるのはそれだけで疲れますね。

 

 

外界の刺激が鍵

仕事以外で人にあってないのもありましたが、おそらく先週の木曜に友人とあったことがトリガー。

 

そのあとの金土と怖くなるほど気分が落ちて、そっから日曜日、訳が分からないくらい急な感情の乱高下。

下がってたはずの気持ちが仕事終盤、何かあった訳でもないのに急に自分でもおかしいと思えるほど高ぶってきて。

 

そう思うと今日は比較的、仕事中はフラットというか、本当に数ヶ月ぶりの落ち着いた気分でいられました。

 

ここで思ったのは、仕事直後に酒を飲みテンションを吊り上げてる状態が続きすぎて、逆にフラットな状態がわからなくなっていたのかなと。

あと音楽を聴いている間は無心で集中できているので、頭のゴチャゴチャがでてこず楽ですね。

 

仕事中は辛い、で帰り道からは寝るまで楽しい状態。

半年近く習慣づいていましたが、振り幅が大きすぎてそりゃおかしくもなるわって感じですね。

 

バランス感覚を取り戻したい

そんなこんなで急な変化がおき、また昨日断酒できたことからか、今日も酒が飲みたいと思うタイミングが嘘のようにありませんでした。

なので習慣づいてしまっていただけなのかなと。

 

にしてもあれほど毎日飲みながら帰っていたのに、この2日でパタリと今までが嘘のように飲みたい欲がでてこなくなりました。

 

なのでフラットにするには今がチャンスかなと。

まだモヤモヤが渦巻く時はありますがとりあえず思ってもない酒断ちになったので、これを機会にリスタートしてこうと思います。