さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【20年1月】家計簿振り返りとモノ増減記録

こんばんは、おりんです。

一人暮らしを始めてから半年。
買い揃える物も一通り揃ったので、支出も安定。
なので支出の記録とフィードバックを兼ねて、家計簿を公開しようと思います。

 

支出

f:id:ooorinnposu:20200310123829j:image


1月の支出は総額91607円。
割合としては家賃1/3、食費1/3、その他1/3と言ったところ。


では細かい内訳です。


f:id:ooorinnposu:20200310123816j:image

 

食費が1/3を占めました。
個人的にかなり大きい感じです。

間食や惣菜の買いすぎが原因か?

そういえば1回、惣菜をかなり買い込んでしまったので注意。
食べ切るために割り振り考える労力がもったいないし。


あと出費が大きくなっている原因の一つに酒。

f:id:ooorinnposu:20200319142534j:image

シーバスリーガル(約4000円)
コイツが大きな出費。

いいお酒だし美味しいけど、贅沢品ではありますね。


あとは外食も大きいですね。
大学時代の飲み会や、仕事終わりにバイトの子とご飯行ったり。
週一で外食してたように思います。


f:id:ooorinnposu:20200310123824j:image

 

通信費は

  • 縛りなしWiFi:3600円
  • LINEモバイル:1300円
  • iCloud:130円

ここは毎月変わらずです。


フィットネスはプロテイン(3kg)を購入。


f:id:ooorinnposu:20200310123821j:image

 

あとは細かい出費があります。
では今月のモノ増減へ。
 

購入品

アマゾンプライム(年会費)5400円

今月は月会費と被ってるので4900+500で計上。
日割り分が405円返ってきてるので、実質4995円です。


プロテイン(3kg) 4731円

f:id:ooorinnposu:20200310123103j:image
リミテスト(3kg)
先ほども少し触れましたが、プロテイン。

1月から毎日している筋トレ。
筋トレについて色々調べてて、あるブログで見つけて購入。


その方は朝食代わりに毎日1杯飲んでいるそう。
寝ている間に失われたタンパク質を補給し、かつ朝食を減らすことで内臓への負担を減らすんだとか。

自分は朝とトレーニング後の2回、飲んでいます。

 

書籍 1700円

投資の本 849円

f:id:ooorinnposu:20200310123950j:image

投資について調べてて、オススメされていたので購入。
とりあえず第一次目標貯金額を達成したので、第二次目標額を狙いつつ運用も考えています。

が色々立て込むので全て落ち着いた7月を目処に行う予定。

 

漫画(僕の心のヤバいやつ) 2巻 851円

f:id:ooorinnposu:20200310123421p:image

 

Twitterで話題のマンガ、「僕の心のヤバいやつ」
途中からですがハマってしまったので、Kindleにて購入。

僕やばいいよ、まじで。
幸せになる笑

 

日用品 1009円

カビ取りスプレーや排水口ネットなど。
主に百均です。

 

まとめ

家賃は固定費なので置いといて、食費がかなり高いかな。

とはいえ交際費として考えれば外食で1万は妥当ではある。
(個人的にはかなりの出費に感じてますが)


まあ大きな無駄遣いというわけではないし、10万越えしてないので及第点。
使わな過ぎも良くないので、この調子を保てればベストです。