さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

20代男性ミニマリストの部屋づくり④【押し入れ書斎編】

f:id:ooorinnposu:20200122143117j:image

 

こんばんは、おりんです。
4回に渡って更新している部屋紹介。

3回目の前回はリビングを紹介しました。

www.sazanamidays.com



普通ならここで終わりですが、実はマイルームにはまだ秘密が...

 

f:id:ooorinnposu:20200319135749j:image

 

この何の変哲もない押し入れ(引越し当時)


数ヶ月後には… 

f:id:ooorinnposu:20200122143101j:image


こうなっちゃいます!!


そう、それが密かに進行していた「押し入れ書斎化計画」
おかげで押し入れ上段は、完全に書斎へと化したのである!


というわけで最終回は、押し入れ「なんちゃって書斎化」計画についてです。

 

 

押し入れの書斎化

f:id:ooorinnposu:20200318165925j:image

これが現在の押し入れの全景。
ぶっちゃけクローゼットに椅子置いただけです。


でもこの中央の仕切りが、絶妙に良い位置なんですよ!
デスクにできないかと思いつき、やってみました。


で、色々調べてみるとビンゴ!
割とやってる人がいた!!


けど押し入れの扉を外したり、電源ケーブル埋め込んだり...
そこまでする気も金もない平凡な一般人なので、シンプルに行きます!


りんご箱(本棚)

こいつは前回も紹介したリンゴ箱。
メルカリで2個セットで購入しました!

 

f:id:ooorinnposu:20200318161438j:image
きちんと洗って乾かし…

 

f:id:ooorinnposu:20200318165508j:image

現在は本棚に!
上には文具、PCなどを置いてます。

 

引き出し

f:id:ooorinnposu:20200318170335j:image

実家の大掃除を勝手に行い、その際空いた引き出し。
書類、充電ケーブル等入れるのに利用しています。

 

バーチェア

f:id:ooorinnposu:20200318165545j:image

Amazonで購入(4980円)
高さが丁度いい


このメーカーなんだけど、このモデルは現在取り扱ってないみたいです。



で、コレね、部屋で明らかに浮いてる笑

黒の革張りのイス、しかもバーとかにあるような。
コレは完全に理解されないヤツ笑

でも高さがちょうどいいしカッコイイやん!笑
てことで導入しました!

 

ランプ

f:id:ooorinnposu:20200318165557j:image

Amazonで購入(1599円)
書斎の雰囲気がグッと良くなる。

部屋用のペンダントライトでは暗すぎるので、コイツがあると丁度いい明るさに。
そしてやっぱりカッコイイ!笑

 



突っ張り棒

f:id:ooorinnposu:20200318165615j:image

まあ、押し入れだしね。
いくらカッコつけてもあるもんはあるんですよ笑

これは引越し初日にドンキで購入しました。

服は洗濯後、乾いたらダイレクトにここへ。
畳む手間を断捨離!


で、コイツ、設置が面倒!
壁の凹みを気にして、一応ダンボールを挟んどきました。
ゆえにダサい。


 

f:id:ooorinnposu:20200318165637j:image
カレンダーは雑誌(DAYTONA)の付録。
せっかくのデザインだが、吊るし方が悲惨なのでセンス求む。

 

下段は物置

f:id:ooorinnposu:20200318165735j:image
カバンとか楽器ケース、ビニル袋などを収納。

 

f:id:ooorinnposu:20200318165755j:image
机で隠すことで、開けててもスッキリ感が…ない事もない。

掃除道具(クイックル)もここに収納しています。


カバンは一本化して数を減らすつもり。
あとビニール袋も、もっと減らせないか見る必要がある。

可燃ゴミ袋は使えるけど、他のもついついストックしがちなので。


収納ケース

f:id:ooorinnposu:20200318165855j:image

300均で購入。
余計な収納を増やす気はないが、季節物(マフラー、水着)などを入れるため導入。

目立ちにくくもマッチしたデザイン。
高さ的にもスツールとして利用してます。

 

まとめ

イマイチ締まりきらないでしょ。
クオリティ皆無でしょ。笑

でもそれでいいんです。
だってモデルルームじゃないもん!

なんたって自分の部屋だからね!

そういえば小学生の時、机の下を秘密基地にしてたのを思い出しました。
10年経っても男ってのは変わらず、子供みたいなことしてます笑

以上、長々と部屋紹介でした!