さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

20代男性ミニマリストの部屋づくり③【リビング編】

f:id:ooorinnposu:20200318165048j:image



今回はついに来ました、リビング編。

 

さり気なく始めた部屋紹介。
色んな人の部屋を見てても、個性が出てますよね。


でも前回までに紹介したキッチンや風呂とかって、まあだいたい似通ってるというか。

ベースがそんな変わらないから、家電のチョイスを参考とかにはめっちゃするけど、置いてある物はほぼ変わらない気がします。


なので、ここからが見せ所みたいな感じですね。
というか当然、その人らしさが1番部屋で現れると思います。

てな訳で、じゃ〜ん!!

f:id:ooorinnposu:20200318165102j:image


……。
狭すぎて全景が映らないので、アイテム紹介いっちゃいます。笑


 

寝具

f:id:ooorinnposu:20200318164908j:image
実家から貰ってきた布団。
枕は高い方がいいので2コ使ってます。

畳みはするが常に置きっ放し。


だけど筋トレする時にマット代わりになるからヨシ
ってコトにしときます!

 

テーブル

f:id:ooorinnposu:20200318170147j:image
中3の時から使ってるテーブル

主に食事用。
なのでTwitterに出てくる率は高め。

 

f:id:ooorinnposu:20200318165003j:image
使わないときは押し入れに収納。
目隠しにもなる(なってない)

 

カーテン

f:id:ooorinnposu:20200318165030j:image
買う気はサラサラなかったがイオンで、4378円で購入。


12月に改修工事があり、丸見えはさすがに嫌なので買いました。
カーテンって結構高いなあ。


コートハンガー

f:id:ooorinnposu:20200318165122j:image
Amazonで購入。

帽子とコートを掛けてます。
なかなかにクール。

今見たらブラックも安くなっててちょっとショック。
でもお気に入り。
 

 

りんご箱(酒棚)

f:id:ooorinnposu:20200318165140j:image


メルカリでリンゴ箱を2個購入しました。
そのうち一個をそのまま収納ボックスに!


f:id:ooorinnposu:20200318160717j:image
一応たわしでこすり洗いして陰干し。

 

f:id:ooorinnposu:20200318165151j:image

エフェクターボードで隠してますが、中にはダンベルを収納。

 

ベース

f:id:ooorinnposu:20200318165210j:image
インテリア


になりそうだったが大学時代のバンド仲間と再結成?
ちょいちょいスタジオ行ってるので、この子もまだ現役です。



ペンダントライト

f:id:ooorinnposu:20200318165229j:imageAmazonで2680円で購入。


超クール!
まさにこういうのが欲しかった!

コード紐が長めなので縛って使ってます。


ちなみに電球の明るさは豆電球くらい。
日常使い考えるならぶっちゃけ暗い、想像以上に暗い!


でも日中はいないし、いてもカーテン開けてりゃ済むじゃん。
で、夜に明るすぎると疲れるじゃん!

ってわけでこれくらいが落ち着く感じです。

 



TVはもちろん...

まあ自称ミニマリストでやってるので、TVは持ってません。
というか高くて買えないし、見ての通り置き場もない!笑


でもPC、スマホで映画とか観られるから便利ですね。
primeに時間吸い尽くされそう!笑



「TVを持たない」
こればっかりはどのミニマリストさん達もオススメするのが納得行く。

もし近々一人暮らしを始めるなら、というかいずれ一人暮らしするのなら、その時は必要かどうかを絶対に考えた方がいい。

とりあえずニュースとかワイドショー見るのは、精神衛生的に最悪だと感じた。
あと番組表に縛られなくなるのも、時間をコントロールできるからいい。

面白い番組を見れなくなるのはちょっと残念だけどね。



せっかくガラリと環境が変わる機会。
いっそ自分のやりたいことで埋めた方が楽しいわけで。

皆には「TVないのマジか」って言われるが
読書、筋トレ、楽器、料理、家庭菜園、DIY、カクテル作り...

こんだけ趣味がありゃ、TVがなくたって暇にはならん。
むしろ時間が足りないくらいです。


まとめ

かなり趣味特化なインテリア。
個性溢れてるでしょ!?

本当はビンテージとかそういう、おしゃれな小物雑貨も大好きなんです。

でも今のところ、あんまり取り入れる気はありません。
センス無しの素人が小細工すると、余計にとっ散らかるからww


下手なことはせず、シンプルを崩さずに好きな物だけ並べる。
その方が味が出るんじゃないかなって。
雑貨並べるだけがこだわり空間じゃないんだぞって!笑



まあ誰かに見栄張ったって、住むのは自分だからね。

多すぎはダメだけど、少なければいいってもんでもない!
これが自分の落ち着く空間ってことで!笑



前回、前々回はこちら!
一人暮らしビギナーにオススメしたい、コスパと利便性を追求した部屋づくりになってます! 
(自分もビギナーだけど笑)

www.sazanamidays.com

www.sazanamidays.com