さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【ゆるい目標 20年3月】継続と遊びの2月を振り返り。3月は育てる月に。

 

ついこの間明けた2020年も、かれこれ1/6が過ぎました。
昨年は生きるのに必死であまり楽しくなかったのが本音。

そこで今年も作った「やりたいことリスト」

www.sazanamidays.com


一人暮らしという環境のおかげか、今のところ伸び伸びと楽しむことができてると思います。

そんな「やりたいこと」を進める上で必要なのが、毎月の目標。
先月を振り返りつつ、今月も上手く軌道に乗せて行けたらと。


2月の目標は「継続」

1月は生活習慣の改善がメイン。

筋トレ、瞑想、読書、食生活
この4つの基礎を完全に定着させることで、とりあえず真人間としての生活を取り戻しました。

そこで2月はこのベースを定着させることを目的として「継続」の月にすると決めました。


この継続自体はベイビーステップ、いわゆる甘ちゃん判定によりなんとか合格ラインを下げてでも実施。
「継続する」という目的では合格ラインかな。


ただし、全体的に中途半端な印象に終わったのがモヤモヤの原因。


やりたいこと①  生活習慣の維持

「筋トレ、瞑想、読書、食生活」
先ほども言った通り1月に、この4つの基礎を完全に定着させることで、とりあえず真人間としての生活を取り戻す!

と始めてはみたが、継続ってのは難しい。
総合的に見れば甘く採点しても60点ほど。


全体的に質が良くないことで満足度が下がって、目的化している気がしました。

ただ、今はどれも習慣付け自体は出来てる。
あとは質の向上が加われば、さらに楽しめるはず!


事実、筋トレはダンベルを購入。
f:id:ooorinnposu:20200310115551j:image
f:id:ooorinnposu:20200310115603j:image

休日や夕方終わりの日は、部位別にトレーニングをすることで目に見えて結果が出るようになってきました。
これも質の向上と言える。

この調子で他も効果を最大限引き出せれば、ノルマクリアにとらわれず生活に定着できるかなあと。


やりたいこと② ドリップ、ラテ技術向上

これは進展あり!
スタッフ間で抽出時間、湯量と味の関係を共有したり、色々なドリップ法を試したり。


ラテに関しても動画効果でまあまあ形になってきたと思う。

f:id:ooorinnposu:20200310115740j:image
f:id:ooorinnposu:20200310120106j:image

 


コイツも毎日じわじわと極めて行くしかない。


やりたいこと③ 趣味を進める

コイツが2月が中途半端だったと感じる1番の理由。

それでも前半はまだ調子よかった方だ。

ワイヤレスイヤホン、ヘッドホンとiRigを利用してのバンド練習。

f:id:ooorinnposu:20200310115751j:image

 



ヘッドホンからアンプの音が出るから、賃貸でも楽器の練習ができる!
しかも音がしっかり聞こえるから、音やリズムの正確さもup

このおかげでバンド練習もかなり楽しくなった。


が、後半は習慣付けの方で手一杯になり失速。
ときたま散歩や銭湯、ボウリングなんかもしたが、肝心の酒棚作成もまとまった時間が取れず。

 

全体通して楽しくはあったが、進展度は低かったなあ。

まとめ。3月は「育てる月」に

3月の目標はえらく抽象的な感じ。
でも文字通り、色んな方面を育てていく。


① ベランダ菜園開始

ずっとずっとやりたいと思っていた家庭菜園。
春になるし始めるなら今しかない!

鉢植えと農具は調達済みだし、土と苗も買ったので始めるぞ。
ついでにホムセンで酒棚用の板も買えたので、こっちもジワジワ進めて行きたい。

② コーヒー関係の勉強

「コーヒーインストラクター2級」試験を、5月末に会社からの補助で受けることができます。
で、4月半ばに講習会があってそれから1ヶ月は勉強の期間がある。


が、仕事も当然ある。
それに生活を犠牲にして勉強を詰めるのは得策ではない。

なので前回受けて合格した友人の助言を元に、今のうちから書籍をいくつか当たろうかなと。

あと彼は3月末で辞めてしまうので、それまでに一緒に技術向上もしたい。
知識もただ詰め込んでも忘れるので、今のうちから体で覚えとく方が早いし。


③ 趣味、嗜好の幅、ジャンルを広げる

コロナの影響で色んな場所でイベントが中止。
それもあるが、個人的には花粉症がひどくて家から出るのが億劫。

そこで散歩は一旦おやすみして、色んな作品に触れようと思います。


年末から利用しているAmazon primeKindle Unlimited
ジャンルが幅広いから特撮ばかりでなく、気になったドラマや映画を見ることも。

おかげで「ワイルドスピード」にハマり、車に興味が湧いたりなんかも。

いままで全く興味なかったけど、自分の中で好きな車やカッコイイ車の基準が出てきた。
まあ買うかどうかは置いといても、街で好きな車を見た時に反応できるようになったのは単純に楽しい。


そんな感じで映像作品や本に多く触れたい3月。
変な話、インプットとアウトプットのバランスが上手く取れるようにやっていきたい。