さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【ゆるい目標 20年2月】生活習慣を改善できた1月を振り返り。2月は遊びながら継続する月へ。

 


こんばんは、おりんです。

年が明けてもう1ヶ月。
時が過ぎるのが本当に早いです。


今回は心機一転の年とした2020年、その第一歩である1月をゆるく振り返ります。



1月の目標は「自分をコントロールする」

さて、別に大々的に言ってた訳ではありませんが、1月は「自分をコントロールする」を目標にしていました。


思えば昨年は交際相手とのすれ違いからやけ酒が多く、酔い潰れと仕事の疲れで寝てばかり。
恥ずかしながらどうにもコントロールできず、自暴自棄になってました。



ですがお互い、これから歩む道は違っても恨みっこなしで関係解消に。

まあ僕が恨まれても、恨むことは欠片もないですが。
とまあ、3年ちょっとの関係に区切りが着きました。


で、そんな話は置いといて!
今年も作った「やりたいことリスト」

昨年はこれを指針にして進められなかった反省を活かし、今年は各月にそれぞれ落とし込むことに。

特に【習慣】というジャンルを作成し、生活習慣の改善からスタートしました。

 

やりたいこと① 身体のケア

自分をコントロールするために、まずは生活習慣の改善から。
ということで、わかりやすく筋トレから始めました!


結果から報告すると、
毎朝のバナナ+プロテイン+スクワットは △
毎日の軽い筋トレは 〇

といったところでした。


まずは朝活。
仕事柄、モーニングシフトの時は5時起きでもそこまで余裕が無いです。
また前日が締めシフト(21時退勤)の時は睡眠時間の確保が最優先に。

なので必ずしもできるものではありませんでした。


とはいえ、睡眠時間の確保を考える余裕は生まれたんじゃないかと思います。


次に筋トレ。
これは腹筋10回程度でも「軽い筋トレ」ということでカウントすることにしています。


買い物帰りにダンベル代わりに腕を鍛えたり、家で物干し竿でそれっぽくやってみたり。
とりあえず体を動かす習慣付けを意識しました。

おかげで毎日やらないと気持ち悪いくらいには運動習慣が付けられました。


それに付随してか食生活も自然と改善。
サラダを意識して食べるようになったり、タンパク質を多めに取れるような食材を選んだり。


せっかくの筋トレ効果を最大限引き出すために食も見直すという、自分でも意図しない付加効果が出たんじゃないかなと思います。


やりたいこと② 心のケア

昨年は年末になるにつれて自暴自棄加減がヒートアップ。
まじでやばかったです。


今も引きずっている訳ではありませんが、メンタル的に調子良くない時はあります。

でも瞑想を取り入れたおかげか、幾分か冷静さを取り戻すことができました。


瞑想自体、序盤は忘れがちなことも多かったです。
でも気力が再チャージされてたおかげで、そこまで不調にはならず。


と思っていたのですが、中盤超えたあたりから仕事がまた忙しく。
どんどん生活がおざなりになってました。


そこで、瞑想を真剣にやることに。
朝がいいみたいな話も調べましたが、とりあえず夜でもいいから心が荒れだしたと思ったら5分間ぼーっと目をつむる。


こんな簡単なことでも「冷静になる時間を意図的に作ること」を、今まで意外としてこなかったんだなと思いました。

 

やりたいこと③ 仕事のケア

仕事のケアと言っても大袈裟なもんじゃありません。


自分は体を動かすような作業の手際は割といい方です!笑
(モノによりますが)


ですが発注や店舗運営について頭を使うこと、特に毎日、毎週やることは正直めんどいです。


頭を使うのだって苦手じゃありませんよ!笑
でも営業時間中、しかも自分の勤務中にやるとなると時間はかなり限られます。


そういう事務作業的なモノはかなり重要ですが、悪く言えばお客さんには関係ありません。
なので優先的にやることは難しく、隙を見て進めるしかないんですね。


なので、効率化してやろうと!
前々から思ってたんですよ!笑


詳しくは割愛しますが、紙1枚にほぼ全ての事務作業の内容と攻略法を集約し、独断で曜日ごとに振り分け。
なので毎日決まったことをこなすだけ。


発注数のほぼ固定化と曜日ごとに業務のルーティン化をしたので、ミスや抜けはほぼ出ないでしょう!

しかも変な話、上長やバイトさんの協力、という名の外注(?)をお願いする形にもしちゃいました!


まあ負担は分散しといて損はない!

なので自分がいない日でもズレることはほぼ無いはず!
これから実施していくので希望的観測ではあるけど。


とりあえずそんな感じで、少しでもラクできるところは効率化してやろうと動いた1ヶ月でした。

 

まとめ。2月は継続の月に!

1月って年明け最初の月だからか、1年の中でも1番エネルギッシュな期間だと思います。

そんな月こそ1年のスタートダッシュに全力を尽くす!
それが残りの11ヶ月、ひいては今後数年に至るまでの大きな一歩になるんじゃないかなと。


なんて大それたことを言いましたが、要は気分が乗ってる時に色々やっとけってことです!笑


ちなみに習慣にある「週一冊、本を読む」は◎
Kindle Unlimitedを利用して漫画、雑誌も含めてですが、平均週3冊は読みました!

て訳で作戦は成功したと言えるんじゃないでしょうか!


で、この調子をダレないように整えるのが大事!
ということで2月の目標は「継続」

大きく変化する訳ではありませんが、むしろ基盤をより強固に。
毎回ここでダレてるので心配ではあるけど、今は一人暮らしでコントロールしやすい環境でもあるし大丈夫でしょう!



ということで、2月の大きくやりたい三つのことは、
① 生活習慣を維持する
筋トレ、瞑想、読書、食生活
この4つの基礎を完全に定着させることで、とりあえず真人間としての生活を取り戻す!笑


② 引き続きドリップ、ラテ技術の向上
昨年からずっと意識して取り組んでいますが、こちらも毎出勤ごとに練習を欠かさず。
なんでもそうですが、ある時急に上手くなるらしいのでそれを信じて!


③ 趣味の方でも手を動かす
仕事、生活は十分注力できてるので、そろそろ遊びこそ真剣にやって行きたい!
保留にしていた酒棚の作成やバンド活動、一月はできなかった休日散歩もガンガン進める予定です!