さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【12月の目標】1年の終わりは整理の月に。やり残しのないように。


こんばんは、おりんです。
11月の目標は「プライベート時間のカスタマイズ」でした。

とはいえ仕事も忙しく、体力回復に時間を持っていかれて思ったより進んでないという印象ですね。


でも今年もあと1ヶ月なので、やり残しのないようにしたい。
ということで11月の目標の振り返りと、12月の目標です。



11月の振り返り

① ヒゲ脱毛する

11月はヒゲ脱毛をしに湘南美容外科へ行きました。
ヒゲ脱毛は12月から施術開始ということで、これから徐々に進んでいくと思います。


② 家庭菜園に取り組む

11月からネギの再生を開始しました。


ネギって本当に水につけておくだけで、ぐんぐん伸びるんですね。
毎日の水換えとチェックが楽しいです。


この時育てていた初代は死んでしまいましたが、仲間もどんどん増えて現在も絶賛育成中。
ついでに、合わせて大根の葉もやってます。


それと菜園関係は、この前土の再生もやりました。
(まだ途中ですが)


ということで今月も引き続き、家庭菜園に取り組んでいきます。



③ サードプレイス的つながりを探す

これに関してはFacebookをメインにイベントを探したり、気になるページをいいねしたりしました。


が、肝心の参加までには至らず。

慣れないこと続きで休みは疲れが取れず爆睡。
なかなかプライベート時間を外出に充てる余裕がないですね。

とはいえ今月はイベントに参加できるのと、ゲストハウス旅もできそうです。


12月はやりたかった細かいことを片付ける月に

12月の目標は「やり残しのないようにする」です。
まあやりたいことは腐るほどありますが...

とりあえず時間も限られてるので、今年中にやりたいと思いながらできなかったことをやっていきます。



① 再生野菜を色々と試してみる

昨月から開始したネギ再生。
それに合わせて土の再生も少し行いました。

そこで早速ですが、今できてる土を使ってネギの土植えしようかなと思います。
時期も時期だしどうなるかはわからないけど、色々試してみようかなって感じで行きます。


② メルカリで本を売る

お馴染みのフリマアプリ「メルカリ」
購入はたまにお世話になりますが、実は売却はしたことないんです。

売却方法がよく分かってないんで、やってこなかったのもありますが。


メルカリは使えるようにしときたいし、売却値もBOOKOFFよりコスパいいかなと思うので、こちらもどんどんやっていきます。

出品して購入希望者が出たら、一気読みして積読解消って手法もあるそうなので、一石二鳥だったり。笑


③ お散歩ブログ作成

昨年作るだけ作って、全然うまくいかなかったお散歩専用ブログ。
これを復活させようと思います。

せっかく名古屋を散歩して、色々歩いてるんだから、やっぱりしっかり記録したい。

けど、調べて写真撮影してまとめて、ではキュレーション感がぬぐえず。
違和感あって辞めちゃいました。


でも利用者目線でいうと、身近で魅力的なスポットが紹介されてるって地味にありがたいし...

だから色々な視点から、こんなのあったらいいなってのを作ろうかなと考えてます。

この企画も今月中に大元を作って、来年から試行錯誤で形作って行けたらいいなあって感じです。



まとめ

12月はやり残しのないようにどんどん活動していきます。
まあ仕事も覚えることだらけで、かなり大変ではありますが。


そんな時こそ忙しさに飲み込まれないように、自分の「やりたいこと」をしっかりと進めて行きたい。
疲れるし時間もないし、実現しようと思うと難しいですけどね。


でも色々と考えて、こうやって発表するだけでも楽しいのでまあOK
なんだかんだ楽しめれば勝ちってことで!




「やりたいことリスト」は人生の道しるべ。
作っておくことで、忙しくても楽しく生きることを見失わないようにしてます。

www.sazanamidays.com