さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

秋の訪れを感じに行ける! 愛知県の気になるイベントまとめ【9月版】

 

こんばんは、おりんです。
8月にやってみた気になるイベントまとめ。 

www.sazanamidays.com

面白いイベントをどうせチェックするなら、まとめちゃおうと思いはじめました。
備忘録と楽しみ尽くすためのポイントも合わせて、今月も行きたいイベントをリストアップ。

9月のイベントは8月に比べて少ないですが、まだまだ夏を感じてたい人や、秋の訪れを味わいたい人にもオススメです。



 

 

 

日進市 「第17回 にっしん夢まつり」 9/16(日)

「にっしん夢まつり」は日進市で行われる、珍しい秋の花火大会があるお祭りです。

朝9時から丸一日行われ、鳴子踊り「夢おどり」がメインの出し物です。
プログラムを見るとステージが2つあるようで、近隣小中学校や地元有志のダンスチームなどが舞台に上がります。


会場は日進市役所の駐車場で、150もの屋台も出店。

また18:30
からはフィナーレ。
天白川から打ち上がる、2000発の花火も見逃せません。


アクセスですが、会場周辺にコインパーキング等はありません。
なので赤池、日進、米野木駅から一乗車100円の「くるりんバス」で会場に向かうのがいいと思います。



「第17回 にっしん夢まつり」

  • 場所:日進市役所 駐車場
  • 住所:日進市蟹甲町池下268
  • 日時:9/16(日) 9:0020:00
  • 料金:無料
  • 駐車場:なし

www.asobinohiroba.net





半田市 「ごんの秋祭り」 9/20(木)~10/4(木)

『手ぶくろを買いに』『ごんぎつね』で有名な新美南吉の出身地、半田市。
そんな新美南吉の記念館周辺で行われるイベントが「ごんの秋祭り」


半田といえばコレ!
というくらい有名なお祭りなんじゃないでしょうか。


見どころはなんといっても、矢勝川堤一帯を彩る「彼岸花」です。

1.5km
に渡って咲く300万本の彼岸花。
写真ではよく見るんですが、この時期ということもあり、天候などでタイミングを逃しがちなんですよね。

期間中は矢勝川のすぐ南にある「新美南吉記念館」周辺で様々なイベントも。
さらに楽しむことができますね。

 

 

「ごんの秋祭り」

  • 場所:新美南吉記念館
  • 住所:半田市岩滑西町1-10-1
  • 日時:9/20(木) 10/4(木)
  • 料金:無料
  • 駐車場:なし(※土日は「新美南吉記念館」の駐車場も使用不可)
  • HP:彼岸花 | 新美南吉顕彰会(彼岸花の開花情報を確認できます)




東海市 「尾張横須賀まつり」 9/22(土)、23(日)

東海市の「尾張横須賀まつり」は、9月第4日曜日とその前日に行われる「愛宕神社」の例祭。

その見どころは、重さ5トンにもなる山車!

ここでも愛知の山車文化ですね。
夏に行った犬山でも山車が見どころの1つでした。 

www.sazanamidays.com

 

本祭の23日には、4台の山車が町を練り歩きます。
山車を担いで回転させる「どんてん」も、町のいくつかのポイントで行われるので注目。

会場となる「愛宕神社」は尾張横須賀駅から北に徒歩5分ほど。
朝から山車が集結し、神事とからくり奉納が行われるようです。
また山車の練り歩きは午後から行われ、夜まで山車曳き廻しも行われます。

22
(土)は試祭で、一足早く山車の曳き出しと4輌揃えが見られるとのことです。


近くには臨時駐車場にもなる、水をテーマにした広場「元浜公園」もあります。
行くならここも合わせて行ってみたいなあ。

 

「尾張横須賀まつり」

  • 場所:愛宕神社 東海市横須賀町 
  • 期間:9/22(土)、23(日)
  • 駐車場:元浜公園駐車場 約250

yokosukamatsuri.com





知立市 「秋葉まつり」 9/23(日)

知立駅の北にある「知立神社」
ここでも面白そうなお祭りが行われます。

知立神社は結構敷地が大きくて、このお祭りはその中にある秋葉神社の例祭だと思います。

イベント自体はそんなに大きくない印象。
昼には神社付近の各町内で、玉箱を担いでお囃子とともに練り歩きます。

そして夕方に知立神社に集まり、メインとなる手筒花火を披露。
手筒花火は三河の伝統ですね。


知立はかつての東海道五十三次、39番目の池鯉鮒(ちりゅう)宿。
地図で見ると宿場跡の表記もあるので、まち歩きも合わせて楽しめそうかな。



「秋葉まつり」



まとめ

まとめて見ると、秋らしい祭りが多くなってきましたね。
このほか名古屋市内の庭園では月見イベントがあるようです。


ちなみにイベント情報の収集は、この3つのサイトを主に利用しています。
愛知・名古屋の公式観光ガイド「Aichi Now
https://www.aichi-now.jp/

全国のイベント&おでかけスポット情報「ウォーカープラス」
https://www.walkerplus.com/

名古屋観光情報公式サイト「名古屋コンシェルジュ」
https://www.nagoya-info.jp/

 

気になるイベントを探したい人はこちらのサイトもチェックしてみてください。



秋は例祭が多く、春に続いて山車まつりが見られるのも愛知県の見どころ。

祭りやからくりの発展は、尾張藩7代藩主「徳川宗春」の影響でもあります。
金シャチ横丁でもその派手好きが反映されていました。

www.sazanamidays.com




10月には有松天満社の例祭「有松山車まつり」もあります。
こちらも山車とからくりを楽しむことができます。

www.sazanamidays.com