さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

9月のゆるい目標。秋に向けての立て直し月間に。

 

こんばんは、おりんです。
怒涛の猛暑を越えて、気温もひと段落。

また雨の多い季節になってきました。


8
月はおでかけが多くて楽しくも忙しい月でしたが、9月はゆったりできそう。
ということで、そんな秋の始まり、9月のゆるい目標を立ててみました。



秋に向けての立て直し月間にする

78月は遊びの月でした。
平日仕事して土日お出掛けが多かったので、色々やりっぱなしだったり手付かずに。

そこで9月は「秋に向けての立て直し月間」にしようと思います。


今月はお出掛け予定もいくつかありますが、手付かずだった整理整頓も進めたい。

あとは今年も4ヶ月ということで、秋冬に向けての準備。
これからの予定も立て直したので、それに向かって動き出す月にしようと思います。



やること① モノ、データの整理整頓

先月まで遊びまくってたので、お出かけ先のパンフレットや写真が多くなりました。
そこでまずは「整理整頓」

1週目で部屋の掃除は終えました。
あとは観光協会などのパンフレット整理と、ついでに軽音学部時代の楽譜も整理しようと思います。


データ整理はPC、スマホ内の写真やメモが対象。

特に現在は写真が多いですね。
写真の元データはHDDにバックアップ済みなのでいいとして

iPhoneLightroomの写真は整理したいところ。
ということで編集、記事掲載した写真は削除かな。


それができたらiPhoneのメモを整理。
記事下書きは記事化して、まとめたり調べたりとか。

書くだけ書いて溜まってるし重複してるものとかもありそうなので、一度確認しとこうと思います。


やること② おさんぽ記事の消化

写真データ整理の流れで、早急にやっておきたいのがこれ。

先月は本当にいろんなところに行って、おさんぽ記事を書いてました。
けど月末に急に燃え尽きたかのように書けなくなったんですよね笑

まあ予定詰め込みすぎて疲れたのもあると思います。
ブログは毎日書けるのが理想と言われますが、熱がないときは大人しく休憩も大事かな。


僕自身、義務感でやるとやっぱりダメ。
スマホゲームがすぐ飽きるのも、毎日ログインとかミッションとか義務化に感じてしまうからなんですよね。

あくまでも趣味だから自分のペースで。
ということで今週からまたスタートします。


やること③ 筋トレの再習慣化

なんだかんだうやむやになっていた筋トレ。
思い出したらやるようにしてましたが、他の事も重なり優先度は低くなりがちでした。

そんなとき、話題になったのがNHK制作の番組「みんなで筋肉体操」

www4.nhk.or.jp



4回、5分間という短さなんですが、短時間でも意外ときつかった。
簡単でもキツイのは、僕みたいな素人には十分な負荷になると思うので、ここで習慣づけして生活に組み込めたらと思いました。


今までトレーニングにはダンベルを使ってますが、疲れたときとかは億劫になりがち。
でも筋肉体操なら器材も使わずに30分あればできるので、習慣化のハードルを下げるのにはうってつけ。

いわゆるベビーステップですね。

www.sazanamidays.com

 



まとめ

9月第1週をゆったり生活してみて、動き出したいと思えてきたのはいい傾向。
あと目標を立てると、やりたいことに向かって道ができるので、なんだか楽しくなりますね。


Pha
さんの『ニートの歩き方』でも書かれてたけど、暇になると動き出したくなるみたいなことがあって、まさに今がそれだなと。

習慣化は欲張らずに一個ずつ。
そんでやりたいけど溜まってることを片付けていけたらと思います。