さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【愛知県犬山市】犬山城だけじゃもったいない。恋のインスタスポット「三光稲荷神社」と「針綱神社」【神社巡り】

 

 

f:id:ooorinnposu:20180815215307j:plain

犬山といえば犬山城。
現存する日本最古の木造天守で、国宝5城の一つです。
また城を中心に栄える城下町は、今なおかつての雰囲気が残り、町歩きが人気です。



f:id:ooorinnposu:20180815215110j:plain

天守からの景色も圧巻ですね。


ですが、犬山城下の神社も見逃せませんよ。
と言うことで、犬山城下にある注目の2つの神社を紹介します。


 



 

三光稲荷神社

f:id:ooorinnposu:20180815213642j:plain

一つ目に紹介するのは「三光稲荷神社」

恋愛のパワースポットであり、インスタ映えスポットでもある神社。
ハートの絵馬が可愛いと有名で、若い女性にかなり人気です。


f:id:ooorinnposu:20180815215118j:plain
犬山城下の左側にある神社で、入り口は赤い鳥居とキツネの像が目印です。


ご利益は家内安全、商売繁盛、交通安全、縁結びなど。
恋愛以外のご利益もあり、てんこ盛りになっています。


f:id:ooorinnposu:20180815221212j:plain

社殿はこのようになっています。
左側に社務所があり、お守りやご朱印帳などがずらりと販売されていました。



f:id:ooorinnposu:20180815215040j:plain
写真映えスポットである絵馬は、社殿右側にあります。
そこから右奥に進むと鳥居が連なる道があり、抜けると犬山城へ続く坂道があります。

その鳥居から神社側を撮るのが映えるようで、平日にもかかわらずかなりの人で溢れてました。



また、この神社は「倍返し」でも有名だそうです。(いい意味で)
敷地内には銭洗池があり、そこでお金を洗うと何倍にもなって返ってくるとか。
また、洗い清めたお金を持っていると、一家繁盛の御利益もあります。



f:id:ooorinnposu:20180815215206j:plain
三光稲荷神社の左側には「猿田彦神社」もありました。



「三光稲荷神社」




針綱神社

f:id:ooorinnposu:20180815215202j:plain
お次は犬山城下の右側にある神社、「針綱神社」
「熱田神宮」やはだか祭りで有名な「国府宮神社」と並ぶ尾張五社の一つです。


f:id:ooorinnposu:20180815214229j:plain
こちらは安産、子授けにご利益のある神社
なんでも信長の叔父「織田信康」が、手彫りの狛犬一対を奉納して安産祈願したことが由縁だとか。

写真右上の、木でできた動物の像がそれのようですね。


 

f:id:ooorinnposu:20180815215247j:plain
こちらは城下町から直進すると見える大きな石鳥居が目印。
三光稲荷神社に比べると華がないようにも思えますね。笑



f:id:ooorinnposu:20180815214224j:plain
入ってすぐに「太鼓橋」があるのが印象的でした。




f:id:ooorinnposu:20180815214220j:plain
社殿は階段を上った先にありますが、登る前にまずは散策。
意外と奥行きがあり、奥に進むと小さな社をいくつか発見しました。



f:id:ooorinnposu:20180815215154j:plain
そこからさらに右奥、針綱神社本殿に登る階段の左側には「針綱天満社」がありました。



f:id:ooorinnposu:20180815215918j:plain
天満社で見かける牛の像も、もちろんありましたよ。





f:id:ooorinnposu:20180815215558j:plain
長い階段を上ると、ついに社殿が。

階段は結構きつかったです。
三光稲荷神社側からだと、距離はありますがスロープ状になっているので、階段が登れない人でも安心。


社殿左手には社務所があります。
また社殿の左横には、白馬「御神馬」の像がおり、子供の守り神として祀られています。

子どもの歯ぎしりや引き付けに効くご利益があるそう。


三光稲荷神社と合わせて参拝する価値アリな神社でした。



「針綱神社」

  • 場所:犬山市大字犬山字北古券65-1

www.haritsunajinja.com




まとめ

「三光稲荷神社」は写真映えもさることながら、そのご利益の多さも人気の神社です。
特に若い女性にはその両面から支持されているように、行ってみて感じました。

「針綱神社」も愛知を代表する、歴史ある安産祈願のスポット。
三光稲荷神社と合わせていくことで、幸せな家庭が築けるかもしれませんね。


どちらも犬山城のふもとにあるので、犬山城や城下町に来た際は参拝するのをお忘れなく!


国の無形民俗文化財「犬山祭」は「針綱神社」の例祭です。
そんな犬山祭の山車が見られるスポット「どんでん館」もチェック。

www.sazanamidays.com