さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【愛知県犬山市】犬山城下町をお散歩。「日本ライン夏まつり納涼花火大会」も行ってきました【食べまくり旅】

f:id:ooorinnposu:20180815215316j:plain


 

こんばんは、おりんです。
8
10日に犬山に行ってきました。

犬山に行くのは2年ぶり。
今回は「日本ライン夏まつり納涼花火大会」がメインの目的。


ですが、犬山の街も当時の思い出に浸りながら楽しんできたので、巡ったスポットを紹介します。

 



犬山城下町きっぷ

f:id:ooorinnposu:20180815215323j:plain
犬山旅をするにあたって、必須なのが「犬山城下町きっぷ」


名鉄が販売する犬山、犬山遊園駅が対象のきっぷ。
交通費割引、入城券、クーポン3店舗分付きと、犬山旅をおトクに楽しむことが出来るアイテムです。

当日買えるのも嬉しいところですね。
詳しい特典の説明や、利用方法についてはこちらで解説しています。

www.sazanamidays.com

 

 

 

M's Cafe

犬山駅に着いたので、まずは朝食。 

f:id:ooorinnposu:20180815215401j:plain
犬山駅内の喫茶店「Ms cafe」さんです。
2
年前も朝ごはんをここで食べました。


 

f:id:ooorinnposu:20180815215129j:plain
モーニング 370
コーヒーは濃くてしっかりとした味です。


厚切りトーストが嬉しいですね。
サラダは和風ドレッシング、ベリーソースのヨーグルトも付いています。

充実のメニューでお腹いっぱいになれました。


店内は木の優しい内観です。
2人掛けテーブルが8つと、カウンター席が3つ。

なので混雑しない間に来るのが吉です。

 

愛宕神社

さて、お腹を満たし出発です。

f:id:ooorinnposu:20180815215133j:plain
まずは駅周辺のスポット「愛宕(あたご)神社」


f:id:ooorinnposu:20180815213633j:plain
かなり開けたエリアになっています。


f:id:ooorinnposu:20180815213653j:plain
正面に見える建物。


f:id:ooorinnposu:20180815215312j:plain
先ほどの建物の奥に社殿がありました。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215149j:plain
もともとはこの周辺に、織田家の織田宏近が築城した「木ノ下城」があったようです。
現在はその跡もあります。
 

f:id:ooorinnposu:20180815215122j:plain
図書館の南にあって、広い公園にもなっていました。

 

どんでん館

愛宕神社を見終わって城下町へ。

f:id:ooorinnposu:20180815215036j:plain
最初に見えるのは、入ってすぐにある「どんでん館」です。

ここは犬山祭りの山車などを展示している施設です。
充実の展示ですが、入館料はなんと100円という安さ。


f:id:ooorinnposu:20180815215936j:plain
入り口には自由に遊べるからくりがありました。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215334j:plain
中には山車の展示。
9m4tとかなり大きいです。

提灯は365個付いています。
これは「須成まつり」の巻藁舟と同じですね。

www.sazanamidays.com



展示には照明がついてて、6分で犬山祭りを再現してました。
提灯も明かりがつきます。

早かったこともあり、係員さんがたくさん解説してくれました。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215414j:plain
1階は山車展示のほか、休憩所もあります。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215251j:plain
2
階からも山車が見られます。


f:id:ooorinnposu:20180815215955j:plain
また2階には展示室があります。
ビデオ、パネル、物品展示など、いろいろありました。


f:id:ooorinnposu:20180815215615j:plain
お土産もサービスでもらえましたよ。

 

城とまちミュージアム

f:id:ooorinnposu:20180815215906j:plain
お次は「城とまちミュージアム」
こちらも100円で、犬山の歴史的展示を見ることが出来ます。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215259j:plain
エントランスホールのみ撮影可能でした。

展示室は2つ。
部屋1が合戦図や秀吉の風呂道具、部屋2は犬山焼、鵜飼の道具を展示していました。


f:id:ooorinnposu:20180815215914j:plain
犬山城のシャチホコも展示されています。
展示室2の一番奥にあり、ここのみ撮影可能でした。

 

別館「からくり館」

f:id:ooorinnposu:20180815215230j:plain
ミュージアム別館の「からくり展示館」
ミュージアムとの共通券なので、100円で両方楽しめちゃいます。


f:id:ooorinnposu:20180815215218j:plain
こちらも撮影可能でした。
山車に乗せるからくりや、作成道具が展示されています。

 

おばんざいかふぇ やまとー

犬山駅近くのお店でクーポンを使うため、城前で一旦引き返し。

 

f:id:ooorinnposu:20180815214233j:plain
その道中で見つけたおしゃれなお店。
「おばんざいかふぇ やまとー」さんです。


f:id:ooorinnposu:20180815215347j:plain
注文したのは火、金限定のワンコインランチ。
メニューは日替わりだそうです。


今回のメニューは、レモンの効いた冷やし中華。
お惣菜はおからときゅうり。
海苔巻きは韓国風で、ごま風味がすごく香ばしかったです。

唐揚げや魚フライ、サラダもついてオトクなのにかなり充実。
味もかなり美味しかったです。


食後のドリンク、デザートもありました。
ドリンクは200円引きです。


f:id:ooorinnposu:20180815215622j:plain
もちろん頼んだのはコーヒー。
苦味がかなり強めで濃かったので、ケーキの甘さといい感じにマッチです。


f:id:ooorinnposu:20180815214242j:plain
カラフルなケーキは350円。

ケーキはクリームたっぷり甘々で、果物の酸味ともよく合う。
ゆずスカッシュは優しい炭酸にスッキリとした甘さでした。


カフェだけどカウンターにはお酒のボトルもたくさん。
カクテルメニューが充実してて、22時までだから呑みにも適したカフェになってます。

天神社

f:id:ooorinnposu:20180815214250j:plain
「おばんざいかふぇ やまとー」さんの横にある小さな神社です。



f:id:ooorinnposu:20180815215028j:plain
大きな銀杏の木が印象的でした。

 

芳川屋

f:id:ooorinnposu:20180815215222j:plain
さて、食後のデザートを食べに「芳川屋」さんへ。
クーポン対象店舗で、フルーツかき氷のお店です。


f:id:ooorinnposu:20180815221115j:plain
注文したのはモモとスイカ。
500円のところを名鉄クーポンで350円です。

味に関しては、もはや説明はいらないです。
美味いに決まってます笑


昭和横丁

さて、犬山城に行くためにまた城下町に戻ります。

 

f:id:ooorinnposu:20180815214312j:plain
どんでん館の向かい「昭和横丁」

 

f:id:ooorinnposu:20180815215951j:plain
屋台がたくさんある飲食施設です。
レトロな雰囲気が犬山とマッチしてますね。

2年前は屋台で海鮮丼を頂いた記憶があります。

 

f:id:ooorinnposu:20180815214324j:plain
奥には店舗で購入したものを食べる広場もあります。
奥にはカラオケ機器があり、歌っている方がいました。
 

f:id:ooorinnposu:20180815215606j:plain
一階、階段の下には謎の神社もあります。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215255j:plain
2階でも飲食が可能。
ここも座敷席になっていて、座ることもできます。


f:id:ooorinnposu:20180815215611j:plain
それにしても犬山はグルメが豊富ですね。
食べ歩きの店も多くて、ここじゃないですが外のお店で五平餅を食べました。

 

犬山神社

f:id:ooorinnposu:20180815221148j:plain
犬山城に登る前に、ふもとにあるお土産やさんの近くの神社「犬山神社」へ。
犬山城の歴代城主や、明治以降の戦没者が祀られた神社です。


 

f:id:ooorinnposu:20180815215959j:plain
社殿はこんな感じ。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215226j:plain
こちらからだと犬山城とその下の神社がまとまって見えます。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215210j:plain
中には観光案内所もありました。

 

三光稲荷神社・針綱神社

ついに最後のお散歩スポット「犬山城」へ。
と、その前に下にある二つの神社を巡ります。

 

針綱神社

f:id:ooorinnposu:20180815215247j:plain
まずは「針綱神社」
向かって右側の神社です。


f:id:ooorinnposu:20180815214229j:plain
安産祈願で有名な神社だそうです。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215558j:plain
社殿は階段を昇った先にありました。
結構疲れた笑 

 

三光稲荷神社

f:id:ooorinnposu:20180815215118j:plain
もう1つは「三光稲荷神社」
ハートの絵馬が有名なインスタ映えスポットです。

恋みくじとかもあって、恋愛のパワースポットでもありますね。


f:id:ooorinnposu:20180815221212j:plain
社殿の上にはネットが。


f:id:ooorinnposu:20180815215040j:plain
案の定、若い女性を中心に人がたくさんいました。

ぶっちゃけ、絵馬のトンネル周りは人が多すぎて、逆に映える写真は撮れません。笑


犬山城

f:id:ooorinnposu:20180815215239j:plain
神社からさらに上に登ります。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215307j:plain


着きました、国宝「犬山城」
前に行った彦根城と同じ、国宝5城の一つです。 

www.sazanamidays.com



現存する日本最古の木造天守もポイントですが、最近ではシャチホコに雷が落ちたことでも話題になりました。


ということで早速登ります。

天守内の展示は少ないですが、窓から眺めることができるのがいいですね。
あと、階段が急なのが怖いです。


 

f:id:ooorinnposu:20180815215044j:plain
天守からの景色は圧巻。
転落防止ネットがないので気をつけなければなりませんが、その分景色を楽しむことができます。


f:id:ooorinnposu:20180815215110j:plain
撮影もしやすいのが嬉しいですね。

 

木曽川河畔

f:id:ooorinnposu:20180815214308j:plain
犬山と岐阜県各務原市の境、木曽川です。
この日は「日本ライン夏まつり納涼花火大会」なので、屋台がいっぱい。

各務原側に位置どりすると犬山城とのコラボがよく見えるんじゃないかと思います。

 

成田山名古屋別院大聖寺

今回は上から見たかったので、犬山遊園駅の東にある山を登ります。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215926j:plain
山の上には「成田山名古屋別院大聖寺」
めちゃくちゃ大きなお寺です。


f:id:ooorinnposu:20180815213645j:plain
今回は大仏のある展望台から撮影しました。


f:id:ooorinnposu:20180815215922j:plain
景色はこんな感じ。


f:id:ooorinnposu:20180815215114j:plain
犬山城から放水してました。
花火の火の粉で燃えないように対策しています。

 

f:id:ooorinnposu:20180815215947j:plain
花火も上から見るのは初ですが、なかなかいい感じでした。
犬山城との共演も撮れましたよ!


f:id:ooorinnposu:20180815215939j:plain
穴場スポットとはいえ、結構人が多かったですね。
車で来ることができるので、便利な場所だと思います。

 

まとめ

久しぶりの犬山散策と、初の日本ライン夏まつり納涼花火大会。
一日丸ごと楽しむ事ができました。


本当はもっと色々と見たかったのですが時間が足りないですね。
観光もグルメも楽しみ尽くして、てんこ盛りです。

さすがに書ききれないので、また個別記事を作ろうと思います。



名古屋にも歴史を感じる町並みがあります。
古いけど盛り上がっている円頓寺は、特に注目スポット。 

www.sazanamidays.com

 


隠れた歴史的スポットが多い覚王山。
ここもお散歩しがいのあるエリアです。 

www.sazanamidays.com