さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【愛知県東海市】今年も行ってきました。東海まつり花火大会2018【聚楽園公園】


こんばんは、おりんです。
またまた行ってきました、「東海まつり花火大会」

www.sazanamidays.com

 
こちらは昨年の感想、兼まとめ情報の記事です。
昨年まとめたものですが、祭りの前日に普段の4倍のアクセスをいただき、多くの方に読まれて嬉しかったです。

なので今年の情報も早速追加しました。
長く読まれる記事になると嬉しいです。


ということで、情報まとめはすでにあるので今年はお散歩メインで書きます。

 

 

聚楽園 東海しあわせ村

f:id:ooorinnposu:20180814234805j:plain

お散歩はお昼からのスタート。
聚楽園駅からすぐの大きな公園「聚楽園公園」です。

花火大会会場の「大池公園」までは、南北に続く緑地で繋がっています。


f:id:ooorinnposu:20180814234742j:plain

駅前ロータリーからの景色。
すでに大仏が顔を出しているのがわかりますかね?

公園内はかなり広くて、いろんなエリアに分かれているのが見どころです。



f:id:ooorinnposu:20180814234724j:plain

まず大きな池を中心に、広く水辺があります。
釣りをしてる小学生とかもいて、夏のアクティビティを身近に満喫することが出来ます。

 

f:id:ooorinnposu:20180814234800j:plain

また公園一帯が森なので、木が多くて木陰が涼しいです。
名古屋から少し南なのに、かなり自然豊かな公園となっています。
 

 

f:id:ooorinnposu:20180814234729j:plain

高台の近くにある大仏。
18m以上もある大仏で、電車からも見ることができるくらい大きいです。

なんと、あの有名な奈良や鎌倉の大仏よりも大きいんだとか。


f:id:ooorinnposu:20180814234755j:plain

 

f:id:ooorinnposu:20180814234737j:plain
大仏の近くには石碑などもありました。



f:id:ooorinnposu:20180814234709j:plain
実は大仏のある場所の下には仁王像が2体。


f:id:ooorinnposu:20180814234703j:plain

f:id:ooorinnposu:20180814234653j:plain

かなりの大きさです。
3年くらい行っていますが、今年初めて気づきました。



駅前ロータリーの奥から繋がる階段を上ると、公園内の木々の間に道が続いていました。
そこから長い階段を上ると仁王像がそびえ立ち、二体の間の階段を登ると大仏に着けます。

RPG
ゲームのラスボスのステージ前みたいで、ちょっとワクワクしました笑

 

 

アピタ聚楽園

涼みながら体制立て直しするために、公園からすぐ南のアピタへ。

まつりまで時間あったので、少しゆったりしよう。
と思いきや水着を見ることに。


そう、来週の内海中日花火大会のためです。 

www.sazanamidays.com



こちらも今年で3度目になるので、おさんぽと言うより海メインになりそうです笑
数年ぶりの海水浴も楽しみだなあ。
(雨降りそうだけど)


早めの夕食はフードコートのスガキヤ。
久しぶりのフードコート飯です。

スガキヤは変わり種が美味いんですよね。
スガキヤのラーメンも僕は結構好きですけど、変わり種もラーメンとほとんど変わらず400円台と安いですし。


というわけで、お腹を満たして大池公園へ。

 

 

大池公園

さて、花火大会の会場「大池公園」に到着。


f:id:ooorinnposu:20180814234647j:plain
今回の鑑賞スポットは池の北側の広場。
動物園のあるエリアになっています。

すでにかなりの人ですが、開始30分前でも座れないこともなかったです。



f:id:ooorinnposu:20180814234657j:plain
今回の広場はめちゃくちゃ近くて大きく見えました。
しかも開けてるので撮影にも適してます。


ポイントは、正面より少し右側から打ち上げられていること。
あと森があるので虫が多いことにも注意ですね。


f:id:ooorinnposu:20180814234644j:plain
にしても、大池公園の花火は構成がわかりやすい。
スターマインのタイミングがわかりやすいので、見逃さないで済みます。


単発でもかなり大きくて、撮影もしやすいのが嬉しいところ。
公園南側や太田川駅周辺からの花火の風景も、どんなものか見てみたいですね。

 

 

まとめ

「東海まつり花火大会」
僕にとっては定番の花火大会ですが、今年も十分楽しめました。

あと祭りも楽しいですが、聚楽園公園が個人的にかなり気に入ってますね。
景色もいいし散歩には最適ですね。


知多半島は近いけど、まだまだ行ったことが無いところばかり。
昨年も行きましたが、半田が結構気になってます。

www.sazanamidays.com



東海市に行くなら名鉄常滑線。
名古屋からの道中、途中下車すると面白いところがあります。

www.sazanamidays.com