さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【名古屋市北区】植物に癒される名城公園フラワープラザと、家族で楽しめる下水道科学館【名城公園】

 

こんばんは、おりんです。

5月に名城公園内「tonarino」で行われたイベント、 ナゴヤコーヒースタンド。
先日はそのイベント模様について書きました。

www.sazanamidays.com



そのイベントの後、名城公園周辺をお散歩。
先日本丸御殿が復元され、新たに天守の木造復元工事がされるなど、話題の絶えない名古屋城。


ですが、その周辺も気になるスポットで目白押しです。
そこで、お散歩で見つけた気になるスポットを4回に分けてご紹介。


今回は名城公園内にある「フラワープラザ」と、ついでに行くにはもってこいな一押しスポット「下水道科学館」を紹介します。


 

名城公園フラワープラザ

f:id:ooorinnposu:20180719222723j:image

フラワープラザは植物に関する知識・技術を広めるために作られた、植物を楽しむための施設です。



f:id:ooorinnposu:20180719222750j:image
公園内の花畑

名城公園内では、いろんな場所で花を楽しむことができます。
個人的には春にお花見で来ることが多いですね。


f:id:ooorinnposu:20180719222829j:image
オランダ風車と花畑

公園のシンボル、風車の周辺も花畑になっています。
風車の下にはチューリップが植えられていますが、この時はまだ咲いていませんでした。

なので、別の花畑との写真です。


f:id:ooorinnposu:20180719222848j:image
モデルガーデンの花

 

f:id:ooorinnposu:20180719222906j:image
フラワープラザ周辺は植物に特化していることもあって、さながら植物園のよう。
モデルガーデンには多くの花が咲き誇っています。

ハーブガーデンなどもあって、本当に色々な植物を楽しむことができます。 


f:id:ooorinnposu:20180719222924j:image
フラワープラザ外館

フラワープラザの施設内にも見どころがいっぱいです。


f:id:ooorinnposu:20180719222950j:image
館内イベントの案内


f:id:ooorinnposu:20180719222945j:image
イベントの様子


館内では植物の展示会や講習会を開催しています。
今回はクレマチス展が行われていて、出展者さんが育てたキレイなクレマチスの花が並んでいました。 

定期的に展示会はやっていて、前はランの時にきたのを覚えています。 


f:id:ooorinnposu:20180719223012j:image
花カフェの看板


f:id:ooorinnposu:20180719223017j:image
花カフェ

館内には休憩にも利用できる「花カフェ」があります。
20184月にできた新しいカフェなんですね。


木目調の落ち着いた空間なので、公園内で遊び疲れたらゆっくりできます。
建物内なので、夏は涼むこともできていいですね。


「名城公園フラワープラザ(花カフェ含む)」

  • 場所:名古屋市北区名城1
  • 時間:9:0016:30
  • 料金:無料 (カフェメニューは有料)
  • 休み:月曜日、第三水曜日、年末年始

www.meijyo-fp.com

下水道科学館「水のきれいラボ」

f:id:ooorinnposu:20180719223042j:image
下水道科学館 看板


さて、フラワープラザを楽しんだ後は、下水道科学館「水のきれいラボ」へ向かいました。
下水道科学館は名古屋市の市政100周年記念に作られ、名城水処理センター1階にあります。

ちょうど天気が急変して、雨が降ってきたので雨宿りさせてもらうことに。

 

f:id:ooorinnposu:20180719223106j:image
科学館 外観


f:id:ooorinnposu:20180719223110j:image
科学館 入り口

ここが下水道科学館。
名古屋市上下水道局の施設で、水処理センター(下水処理施設)と併設されています。


ぱっと見では華やかさはなく、外観はただの下水処理施設に見えるのでスルーしがちです。
しかし、ここがかなりの穴場スポットでした。


f:id:ooorinnposu:20180719223138j:image
展示室①

メインの展示室は2つ。
決して広くはないですが、体験型の展示のためわかりやすくて充実でした。


f:id:ooorinnposu:20180719223134j:image
展示室②

全体的にゲーム感覚で進んでいく展示方法なので、楽しみながら回ることができます。
他にもARとかもあって、外観からは想像もつかないようなテーマパークのよう。


もちろんキッズコーナーや休憩場所も完備されています。
施設の中心が広い休憩スペースになっていて、イスがいっぱい置いてあるのがいいですね。

キッズコーナーと図書室は、休憩スペースの奥にあります。
なので子どもが展示室屋キッズコーナーで遊んでいても、親が見逃すことなくゆっくりできるので便利。
 

f:id:ooorinnposu:20180719223158j:image
GW中のプレゼント

GW中はお水のプレゼントもありました。

名古屋の水道水!
そのまま飲めることで有名!笑



「下水道科学館」

  • 場所:北区名城1-3-3
  • 時間:9時30分16時30分
  • 休み:月曜
  • 料金:無料
  • ※駐車場なし
  •  HP:http://waterlab.nagoya/


 

まとめ

名古屋城の北にある名城公園。
その中でも名城公園フラワープラザは、一押しのフォトスポットで写真好きにはおすすめ。

楽しく学べる下水道科学館と合わせて、家族で遊ぶのにピッタリなエリアです。

名古屋城観光の際は是非、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

名古屋で花を楽しむなら、名古屋港にあるワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」もおすすめ。
穴場スポットですが、かなり充実した施設です。 

www.sazanamidays.com

 

お城とともに公園を楽しむなら「岡山後楽園」
日本三大庭園から見る、烏城の佇まいは圧巻です。

www.sazanamidays.com