さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【名古屋市北区】東海地方のこだわりコーヒーが「tonarino」に集結 ナゴヤコーヒースタンドで贅沢なひと時を【名城公園】

 

 


こんばんは、おりんです。
今回は5月の34日に名城公園で行われたイベント、「コダワリマーケット@トナリノ ~ナゴヤコーヒースタンド~」についてです。


コーヒーにハマりだしていた僕には見逃せなかったイベント。
この日は東海地方のコーヒースタンドや喫茶店が、名城公園内「tonarino」に集まりました。


そこでイベントの様子とともに、コーヒーを頂いた出店者さんを紹介します。

 

 

 

ナゴヤコーヒースタンドの会場「tonarino

ナゴヤコーヒースタンドは名城公園内「tonarino」にて、GW中の53(木)、4(金)に行われました。


今回の会場となるtonarinoは、昨年(2017年)4月にオープンした新しいスポット
カフェ、レストランやコンビニはもちろん、名城公園を走っているランナーには嬉しいスポーツショップやランニングスクールなども出店しています。

 

 

f:id:ooorinnposu:20180713192911j:image
@名城公園

晴れ予報だったこともあって、名城公園内もおさんぽ日和。
シートを敷いて楽しむ方もいっぱいでした。

 
 

f:id:ooorinnposu:20180713192937j:image
tonarino「こもれび広場」

tonarino
の「こもれび広場」も2日間イベントのため、写真の通り大賑わいでした。



 

tonarino-park.jp

 

 

「コダワリマーケット@トナリノ ~ナゴヤコーヒースタンド~」のイベント内容

ナゴヤコーヒースタンドは、東海地方(愛知、三重)からコーヒーにこだわる喫茶店、コーヒースタンド13店舗が出店
さらに奈良、福岡からも出店し、15店舗がtonarinoの「こもれび広場」に集結しました。


コダワリマーケットということもあって、コーヒー以外の店舗も充実。
雑貨やお花屋さん、スイーツ、グルメなどのお店もあって、コーヒー以外も楽しめました。



f:id:ooorinnposu:20180713193004j:image
コーヒースタンドのチケット

イベントを楽しむためのチケットは、5枚綴りで1,200円。
お手頃な値段で飲み比べができました。

 

f:id:ooorinnposu:20180713193826j:image
ブースの様子

ブースによってはチケットがなくともコーヒーの購入が可能。
また雑貨やスイーツなどを取り揃えている店舗もありました。

 

f:id:ooorinnposu:20180713193106j:image
テラスからは広場を見渡せます

こもれび広場のテラス側では、ライブイベントも開催。
弾き語りやダンスを観ながら、コーヒーを楽しめました。

 

 

コーヒーを頂いたブース

今回は数あるブースの中から、僕が飲んだ5件を紹介します。


① 隠れ家ギャラリーえん

f:id:ooorinnposu:20180713193023j:image


1軒目は名古屋市南区「隠れ家ギャラリーえん」さん。
近所にある喫茶店で名前は知っていたので、試飲も兼ねて伺いました。



f:id:ooorinnposu:20180713193613j:image


グアマテラ産の豆を使用したブレンド、「エルインヘルト ベイビーゲイシャ」。
飲み口はスッキリしてて、じんわり酸味が広がります。

説明にもあったようにコーヒーの世界観を覆すような味と香りは、ティーに近い印象でした。


HP:隠れ家えん – カフェ、自家焙煎コーヒー、おけいこ、貸しギャラリー、イベントなど – 名古屋市南区呼続



② MITTS COFFEE STAND

f:id:ooorinnposu:20180713193631j:image

2軒目は名古屋市中区「MITTS COFFEE STAND」さん。
錦のオフィス街に店を構える、ナゴヤを代表するコーヒースタンドです。


f:id:ooorinnposu:20180713193501j:image

コーヒーはコスタリカ産の「シュマバナチュラル」
ホットかアイスを選択でき、僕はアイスを選びました。

苦味が抑えられていて、酸味とフルーティな渋みが味わえました。
こちらもスッキリとしてて、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいと思いました。



HP:MITTS COFFEE STAND |




③ KOTO COFFEE ROASTERS

f:id:ooorinnposu:20180713193653j:plain
3軒目は奈良県から出店、「KOTO COFFEE ROASTERS」さん。
県外からの出店ということもあってか、切れることない大行列でした。



f:id:ooorinnposu:20180713193455j:image


提供されていたのはインドネシア産、「ワハナ ロングベリー ナチュラル」

説明ではフルーティとありましたが、見た目通りのブラックらしい深い苦味でした。
後味も結構残るので飲みごたえがあって、飲んだ中では一番好みでした。



www.facebook.com

 

④ note coffee house

f:id:ooorinnposu:20180713193546j:image
4軒目は名古屋市千種区、覚王山で営業している「note coffe house」さん。
地下鉄東山線、覚王山駅から歩いてスグです。


f:id:ooorinnposu:20180713193416j:image
コーヒーはブラジル産の「ブラジル カチョエイラ ダグラマ」
挽いた豆を嗅がせていただきましたが、花のような香りを強く感じました。

口当たりはMITTSさんの2杯目に近くて、香り通りの酸味とフルーティさが際立ちます。
一方で後味の残り方が強くて、飲んだ後も香りを楽しめました。


www.kakuou-note.com

 

⑤ OISEAU COFFEE

f:id:ooorinnposu:20180713193049j:image


最後は愛知県知多市の「OISEAU(オワゾー) COFFEE」さん。
特徴的な青いブースは、爽やかで涼しげな印象を与えられました。

店舗は新舞子の付近にあります。

 

f:id:ooorinnposu:20180713193458j:image

イベント限定のブレンドは、ニカラグア産の「BLUE」
国際品評会COE(カップ オブ エクセレンス)を受賞した豆を贅沢に使ったブレンドだそうです。

酸味をかなり強く感じ、口いっぱいに香りが広がるコーヒーでした。


HP:オワゾーコーヒー – 愛知県知多市のスペシャルティコーヒー専門店



まとめ

東海地方の喫茶店、コーヒースタンドのコダワリコーヒーを一度に楽しめるイベント、「コダワリマーケット@トナリノ ~ナゴヤコーヒースタンド~」

どの店舗も今まで味わったことのない、個性的なコーヒーを提供してくれました。
名城公園「tonarino」が会場だったのも、散策や撮影ができたのでよきでした。


現在ナゴヤコーヒースタンドのイベントは未定ですが、また東海地方であったらぜひ行きたいと思います。


コーヒーにハマりすぎて、ついに自分でも淹れるようになりました。
お家でコーヒーを淹れる様子を紹介してます。

www.sazanamidays.com

 

4軒目、note coffee houseさんが営業している覚王山のお散歩記事。
有名な日泰寺の周辺には、知る人ぞ知る観光スポットが盛りだくさんでした。

www.sazanamidays.com