さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【モノ増減記録】リサイクルショップと譲渡を活用して、上手に断捨離【6月】

こんばんは、おりんです。
今日は6月分のモノ増減記録です。


実は4月にもモノ増減記録を付けていましたが、あれから1ヶ月空いてしまいました。

www.sazanamidays.com

 

まあ5月が空いたのは忘れた訳ではなくて、モノが増減しなかったからですが。


それにしても今月は増減が激しい月になりました。
それでは増減の内容をどうぞ!

 


 

増えたもの

KEDRON モバイルバッテリー

f:id:ooorinnposu:20180701164633j:image

まずはKEDRONのモバイルバッテリー。
24000mAhとかなりの大容量で、iPhone6なら8.5回も充電できるスグレモノです。


さらにソーラーパネルも付いている有能。
ちゃんとソーラー充電もできました。 

 

f:id:ooorinnposu:20180701164629j:plain
USBポートが3つあり、同時に3台まで充電できます。






実はモバイルバッテリーを買うのは初。
お店でもネットでも、モバイルバッテリーって値段も容量もピンキリじゃないですか。

だから中々手を出せずにいましたが、Amazonでセール中だったので購入しました。

 

 

 

コーヒー用品

f:id:ooorinnposu:20180701164710j:image

実は最近、めちゃくちゃコーヒーにハマってまして。


そんで自分でも作ってみようと、色々と揃えてみました。

 
ちなみにセット買いです。
結構安くて驚きました。


 

ドリッパー

f:id:ooorinnposu:20180701164746j:image


f:id:ooorinnposu:20180701164733j:image

ペーパードリップに欠かせないドリッパーは「HARIO V60」
好きな色である赤にしました。


穴は1つで、渦になってます。
これが美味しさの秘訣だそう。

 

サーバー

f:id:ooorinnposu:20180701164742j:image

サーバーは5杯まで入ります。
今は一人分しか作ってないので、いずれいっぱい作ってみたい。

 

キャニスター

f:id:ooorinnposu:20180701164704j:image

密閉することができるケースです。
鮮度を保つため豆のまま保存し、そのつど豆を挽いています

 

計量スプーン

f:id:ooorinnposu:20180701164826j:image

コーヒー粉で、すりきり12gの計量スプーンです。
線によってグラム数を測れるのが嬉しいところ。

ただ、計量器を使っているし一回ずつ豆を挽くのでそんなに恩恵はなし。

 

ドリップポット

f:id:ooorinnposu:20180701164737j:image

コーヒーを入れるためのドリップポットです。
普通のやかんやケトルより、注ぎ口が細くなっています。


ドリップポットに関しては色々ありましたね。
けどまあなんとか温度計付きを購入。


黒のボディはカッコいいし、温度計があるので便利ですね。
しかもコーヒーの抽出に適した温度が、分かりやすく表示されているのもグッド。


容量も大きいので幅広く使えます。
ただ1杯分だけを淹れるには大きすぎたかも。

 

 

コーヒーミル

f:id:ooorinnposu:20180701164714j:image

Kalita(カリタ)の手動コーヒーミルです。
手挽きの方が雰囲気出るかなって笑


豆を挽くたびにほんのり香ってくるので結構いい感じです。

粒度の調整も分かりやすく、お値段も安いので入門用としては最適なんじゃないでしょうか。
ただ挽く際にちょっと力がいりますね。


ボディ部分に本当はシール貼ってあったけど、すぐ剥がしちゃいました。


f:id:ooorinnposu:20180701164730j:image

入り口はそんなに広くないので2杯分入れるのが限界かな。
1杯分であれば、カケラが飛ぶ事もなく挽けます。

 

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

 

 
  

減らしたモノ

辞書

f:id:ooorinnposu:20180701164904j:image

高校の時に使っていた辞書です。
辞書って売れるんですかね?

そこを調べるべきなんでしょうが、今回は弟にとりあえず譲渡しました。

 


f:id:ooorinnposu:20180701164907j:image

あと電子辞書も弟に譲渡。
こちらは大学入学時に購入したものです。


カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-U9800 ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-U9800 ホワイト

 

 

 

ポーチ

f:id:ooorinnposu:20180701164926j:image

気に入ってた水玉のポーチです。
大学1年の時から使ってたかな。


確かダイソーで購入したと思います。
4年間ありがとう、お世話になりました。

というわけで処分。

 

 

ヘアアイロン

f:id:ooorinnposu:20180701164943j:image

大学2年の時に買ったヘアアイロンです。
当時は長髪で、パーマチックな髪型にするときに役立ってくれました。


ただ最近はそんなに髪の毛が長くないので不要に。
社会人になり、おそらくもう使わないので売却しました。

サロニア トリプルマジックウェーブヘアアイロン
 

 

 

ランプ

f:id:ooorinnposu:20180701165004j:image

円頓寺の四間道にある、四間道ガラス館で購入。
綺麗なガラス細工やステンドグラスの商品がたくさんあった記憶が。


このランプは温かいオレンジの光が綺麗で、夜とかたまに使ってました。 


花びらの部分にアロマを垂らすと、ランプの熱で蒸発して広がる仕組み。
まあその機能は使わずじまいでしたが笑


こちらもリサイクルショップにて売却。

 

アコースティックギター

f:id:ooorinnposu:20180701165012j:image

ちょっとやってみたくて購入したものです。
元バイト先のリサイクルショップで、社割が効いたので格安でした。


まあ結局あまり弾かず、ほぼオブジェでしたが笑


こちらは売却のつもりでしたが、部活の後輩でギタリストの彼女に譲りました。
ちゃんと使ってくれると思います笑 

 

 

イス

f:id:ooorinnposu:20180701165038j:image

高校の時に友達呼んだ時用で買いました。
想像通り、使いませんでした笑


普段でもイスはあるし、部屋ではほぼベッドの上だしで使わず。
大きさ的に売りに行こうか悩んでましたが、車を使う機会があったので思い切って売却。

 
 

衣類

f:id:ooorinnposu:20180701165056j:image

こちらは売ろうと思ってて置いておいた服たち。
でしたが、リサイクルショップに持っていったものの、結局値は付かず引き取ってもらいました。

 


f:id:ooorinnposu:20180701165100j:image

こちらは高校のクラスTシャツと、大学の学祭委員のTシャツ。
トレーニング用で着るために持ってましたが使ったのは数える程度。


デザイン的に売却もできないので処分。

 

 

まとめ

今月のモノ増減はかなり多かったです。
増加したのは、ほぼコーヒー用品ですね。

 

趣味のものはどうしても始めるときに急増するんで、揃えるのは楽しいですが出費がきになるところ。
ネット通販のトラブル(?)というか不注意もありましたが、まあかなり安く抑えれました。

 

減らしたモノは売却や譲渡など、できるだけ処分以外の選択をしました。
特に家電類は値も付き、ちょっとしたお小遣いになるのでいいですね。


服に関しては、買取ができるところとできないところがあります。
僕は手放したかったのでよかったんですが、お金が欲しければ別のお店へ持っていくのがいいですね。


 
一気に断捨離するのもスッキリしていいですが、日頃からモノと向き合う事も大切。
一日一捨でムリなく部屋を綺麗に。

www.sazanamidays.com

 

 
今回手放したものは、どれも思い出のストーリーがありました。
なかなか手放せないものを片付けたいなら、3つのポイントを実践すると効果的です。

www.sazanamidays.com