さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【岐阜県】夏の高山で街歩きとせんべい焼き体験を満喫【夢工房飛騨】

f:id:ooorinnposu:20170731121124p:image

こんばんは、おりんです。
7月8,9日に、所属している学生団体の旅行で岐阜県に行ってまいりました!
今回は、1日目に回った高山についてです。

 

高山とは

f:id:ooorinnposu:20170715184046j:image
「飛騨の小京都」と呼ばれ、古風で歴史的な街並みが特徴の高山。
岐阜県の飛騨地方に位置しており、日本で最も広い市です!

 

f:id:ooorinnposu:20170715184125j:image
大通りは商店街になっていて、お土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。
生活に必要な銀行、コンビニなどは景観保護のため、街並みと調和のとれた色合いに

 

お土産は下駄、扇子、漆器などの和風雑貨が多いですね。
飲食店は特産品の飛騨牛串や、高山ラーメン店が点在していました。
岐阜と言えばさるぼぼ! 可愛い!笑
f:id:ooorinnposu:20170715184159j:image

 

古い街並み

商店街になっている大通り
その脇道に入ると、最初の写真のように風情を感じる歴史的町並みとご対面!

高山の中心部には特徴である古い町並みがずらり!
大通りに比べると酒蔵や古美術店、甘味処など、落ち着いた店舗が目に留まります。

 

f:id:ooorinnposu:20170715184310j:image
他にも流行を取り入れた、一見歴史的観光地とはイメージが違うであろうお洒落なお店がいくつか。
しかし外観はしっかりと和を感じさせるモノになっており、雰囲気にマッチしています。

名所

f:id:ooorinnposu:20170715184331j:image
こちらの大きな赤い橋は、中橋です!
町の中心部には大きな川が流れていて、涼しげな雰囲気も味わえます。
奥の山には高山城跡があり、自然も満喫でき公園も楽しめる注目の観光ポイントです!

 

f:id:ooorinnposu:20170715184446j:image
向かいには高山陣屋
全国に唯一現存する郡代・代官所ということで、気になる方は足を運んでみては?
岐阜県:国史跡 高山陣屋(公式ホームページ)

 

f:id:ooorinnposu:20170715184604j:image
進んでいくとなんともハイカラな建物が。
これは高山市図書館です。

図書館が充実している行政はしっかり運営されている
なんて話を聞いたことがあるので、さぞ良いのでしょうか?(たぶん笑)

うま宮(昼食)

f:id:ooorinnposu:20170715184831j:image
昼食は大通りに店を構える「うま宮」さんでいただきました!
夫婦で切り盛りしており、落ち着ける町のごはん屋さんといった雰囲気でした!

 

f:id:ooorinnposu:20170715184847j:image
お店は外に食べ歩き用の注文口があり、串焼きも注文できるようになっています!
お2人での調理のため、混み具合によっては少々時間がかかることも。

注文を待つ間、店内にはこんなものが

f:id:ooorinnposu:20170715185422j:image

高山のガイドブックです!
地元の小学生が実際にインタビュー調査を行い、まとめたものになっています!
可愛らしいデザインの中に、しっかりとまとめられていて読み応え充分でした!


f:id:ooorinnposu:20170715185434j:image
さて、注文したのは飛騨牛すじ入うどん
暑い時期にはぴったりです! 天かすは後入れ。


気になるお味は、、、

もちろん美味でした!!


わさびが添えられているので、混ぜることで風味が爽快に
また、牛すじからは飛騨牛の旨みが出ているので、つゆにより一層深みを持たせています!

極めつけは牛すじの美味しさ!
柔らかさが尋常じゃなく、口に入れた途端にほぐれ、肉の旨みが広がっていきます!
今回の旅で食べたものの中で、ぶっちぎりの1位でした!笑

お会計時には、食後のデザートにりんごをサービスしていただきました!
控えめに言って最高です!!笑


  • 「うま宮」 ※HPにメニューあり
  • 住所:高山市 下一之町89
  • 時間:10:00〜15:00
  • 休み:不定休

j47.jp

 

夢工房飛騨 せんべい焼き体験

f:id:ooorinnposu:20170715185633j:image

今回、夢工場飛騨にてせんべい焼き体験を行いました。

 

f:id:ooorinnposu:20170715185523j:image

外観はこんな感じ!
大通りからも近いのでアクセスは良いです。
(駐車場もあります)

 

f:id:ooorinnposu:20170715185542j:image
ご主人に焼き方を教わり、早速体験!
じわじわと焼けて、生地が広がっていきます!
生き物みたいに動いてて面白いです。


失敗すると丸まったり、割れたりしてしまいますがそれもいい思い出になるでしょう!笑

 

f:id:ooorinnposu:20170715185612j:image
体験後には認定証を頂けます!
5段階あり、僕は下から2番目でした!笑
ぜひ上手に作って最高認定をもらってください!


今回体験したメニューは「あじくらべ体験コース」¥400
丸型3枚、長方形、イカ型、ハート型の計6枚を体験できます!
お土産も2枚付き


他にも体験8枚コースや、体験・お土産4枚ずつコースもあります!

 

  • 「夢工房飛騨」
  • 住所:高山市 桜町52
  • 時間:10:00〜16:30
  • 休み:不定休
  • HP:高山市 夢工場飛騨

 

まとめ

初の高山、とっても満足でした!
事前調査無しで全体を俯瞰しようと考えていたので、それなりに見れたと思います。


今回は時間も限られていてあまり中に入ったりができなかったので、次回は資料館なども見たいです!
詳しいアクセスはこちらを参考にしてください!

kankou.city.takayama.lg.jp