さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

カットが0円!? サロン予約アプリ「minimo」でカットモデルになってきました!

こんばんは、おりんです。
昨日、散髪してきました。


0円で!!!



セルフじゃないですよ!笑
ちゃんとした美容院です。


これ実は、あるアプリを利用しました。

minimodel.jp

minimoって言います!
今日はこのアプリのお話。


minimoって何?

f:id:ooorinnposu:20170715004157j:image

minimoとは、プチプラでサロン予約ができちゃう優れモノアプリです。
(プチプラて何ぞや…)

優れている点はカットモデルの募集があり、無料でカットができるところです!


 

カットモデル

カットモデルという言葉はちょくちょく聞いたことがありました。
イメージとしては、お洒落さんだったり、美容師の友人・知り合いがいるとなれるものだと。


でも安心してください。 


ただの練習台です!

 

予約までの流れ

f:id:ooorinnposu:20170715004335p:image


minimoはアプリに登録するだけで利用可能です。
画面下の探すボタンからスタイリストさんを探せます!

 

f:id:ooorinnposu:20170715004358j:image

条件はかなり細かく選択出来ます。

  • 場所(都道府県、駅、現在地などから)
  • 施術種類
  • 価格
  • 日時(当日から選択OK!)
  • 性別
  • アシスタント、研修生を除く



施術はカット、カラーなどはもちろん、ネイル、エステなどもあり、かなり豊富!
※全てが無料ではありません



検索するとスタイリスト一覧が出てくるので、気になる方をポチッ!
スタイリストさんや店舗情報が出てきます。


予約はスタイリストさんのページにあるメニューから選択!
f:id:ooorinnposu:20170715004417j:image

「すぐ予約」なら空き枠から選択、
「予約リクエスト」なら希望時間での予約が可能です。
※希望通りにならない場合もあります


あとは確認画面が出ますので、確定を押すだけ。
予約のハードル低すぎ!笑

スタイリストさんとのチャットが可能なので、必要な方はこの時点である程度お話を進めておいてもいいでしょう!



施術へ

施術は指定時間に間に合うよう向かって下さい。
無断キャンセルは迷惑なのでやめましょう!
今後アプリの利用ができなくなります。


カットモデルの場合、閉店後または遅い時間になることが多めです。


お店の雰囲気はとっても綺麗で、いつも使っている美容院とは全然違い緊張…笑
10分前に入店しminimoで予約した旨を伝えると、予約時間まで待合室にて待機。


予約時間になり、担当のスタイリストさんに案内され施術開始です!


要望を聞いていただき、カタログから1番近いものを選択
シャンプーをしたら早速カットです!


3年目の方でしたが、気になるところもなくチョキチョキ…
1時間程でカット終了でした。


カット後はベテランさんのチェックが入るので安心!
こっちまで緊張…笑
細かい部分の指摘を受けて、修正してもらいます。 


修正も終わり、最後にスタイリング練習。
ヘアアイロンとスタイリング剤を使って、髪をいじってもらいました!


合計2時間ほどで終了!
素人目ですが、かなり納得いくヘアスタイルになったので満足です!!


終わったらminimo運営からメッセージが来ます。
そこから施術してくださったスタイリストさんを評価できるので、お礼の気持ちも込めて評価と感想を書きましょう!

 

2回目の利用(2018/2/12)

半年ぶりの散髪というコトで、別店舗にて2回目の利用をしました。
2回目も前回と同じ手順で予約し、施術していただきました。


今回の美容師さんは5年目のアシスタントさんでした。
かなり長かったのをショートにしたので、ばっさり切ってもらいました。
男性でこの量を切ることは滅多にないとか笑


施術も終わりチェックタイムです。
今回は直々にベテランさんの手直しが入りました。
すごく丁寧で細かい説明なので、本当に練習台になってる感じがしました笑

なので、ベテランさんがチェックで手をだす裁量はお店次第ですね。

 

まとめ

感想としてはまず、アプリの使い心地はかなり良いです。

予約が簡単で、電話も不要なのがポイント高し!
店側の対応も、一般客と変わらず接客してくださるので安心でした。


散髪の感想としては、先程も書きましたがベリーグッド!
こだわりが強い方だと気になる部分も出てきそうですが、指摘してあげるのも良いのでは?


散髪代を浮かせたいという不純な動機ではありましたが、かなりの収穫となりました!
あと丁寧な対応かつ満足いく施術を受けられたので、ちょっとタダだと申し訳ないなあと思いました笑


金欠で散髪できない方はもちろん
美容院を新規開拓したい方や、練習台として役立ちたい人にもオススメです!
ぜひぜひ利用してみてください!!