さざ波のような日々

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ミニマムに変化し、ゆるく生きる

【書評】『人生を変える「続ける習慣」』に学ぶ習慣化の3ステップ

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こんにちは、おりんです。
先日から始めた企画、「一日一捨」
詳しくはこちら

ooorinnposu.hatenablog.com

 

毎日行うというのもなかなか難しいもので、気づいたら三日坊主なんてことも笑
そんな三日坊主さんに最適な本
『30日で人生を変える「続ける習慣」』をご紹介します。

 

・概要

「あなたの行動のほとんどすべて、少なくとも95%はあなた自身の習慣によって決まっている。」

イアン・トレーシー『フォーカル・ポイント』

 

人間は行動のほとんどを無意識下で行っています。
だから良い習慣を作って、豊かに人生を送ろう!!

 

という考えのもと、習慣化コンサルタント古川武士さんが、100名を超える経営者、ビジネスマンのコーチング実績と研究により生み出したメソッドです
ちなみに古川さん、習慣関係の本を20冊ほど出版しています。

 


まず、何かを習慣化させるためには、毎日継続して行う必要があります。
しかし新しい習慣を作る際、ほとんどの人が三日坊主になりがち、、

 

その理由は、変化を拒み、普段通りの習慣を維持する「習慣引力」によるものだったのです!!

 

本書では習慣引力の大きさ(定着の難しさ)によって、

  • 行動 片付け、勉強など(1ヵ月)
  • 身体 ダイエット、早起きなど(3ヵ月)
  • 思考 思考パターン、発想力など(6ヵ月)

この3つの習慣に分けており、
特に1番定着しやすい行動習慣にフォーカスしています。

 

具体的には1ヵ月を3期に分けて、習慣引力に屈しないステップを紹介しています。


①反発期(1〜7日)

42%が挫折する魔の7日間!
三日坊主の原因はコレですね!

 

対処法は、ベビーステップとシンプル記録

ベビーステップは小さな一歩のことで、
とにかくハードルを下げて毎日行います!

ooorinnposu.hatenablog.com

 

さらに、結果をシンプルに記録!
毎日の記録も同時に習慣化させ、定着を強めます。



一週目は抵抗が大きいので、とにかく続けます!!

 

②不安定期(8〜21日)

まだまだ厳しい40%の挫折率!
理由としては、イベントごとや急用などの外的要因に振り回され、定着しきれずに消えていくからです。

 

そのためこの2週間は、続けるための仕組み作りを徹底的に行います!

 

まずはパターン化
「いつ、どこでやるのか」などをパターン化します。
こうすることでリズムを作り、忘れるのを防ぎます!

ちなみにぼくは、1階に降りる時に一捨をパターン化しました!


困った時の例外ルール
イベントごとや急用でパターンから外れてしまう場合、
ここで中断してしまわないようにするのが例外ルール!

できなかったことを悔やんだりしないよう、何があってもできる例外を設けます。
ぼくは一応、紙1枚でも捨てたらOKということにしています!笑
ベビーステップに戻ってでも、意地で継続しましょう!笑

 

③倦怠期(22〜30日)

ここまで来たらあと一息!
18%の挫折率なので、8割達成と言えるでしょう!

 

ただ、油断は禁物!
この時期は飽きるので変化をつけます!
ご褒美などの継続スイッチと呼ばれるものの活用や、
環境、道具の変化などで飽きるのを防ぎます!

 

またこの頃には、次に習慣化したいことの計画を進めるのもオススメだそう。
意識を新習慣に向けさせて、今の取り組みを無意識でできるようにするトレーニングにもなりそうだなと思います。

 


・習慣化の手助け

chapter1では、なぜ継続できないのか原因を探り、
chapter2では、3ステップで習慣化させる方法についてでした。


残るchapter3では、具体的な継続スイッチ12個の内容と、取り入れ方の具体的が書いてあります。
ちなみにぼくは、ご褒美と理想モデル、みんなに宣言を取り入れています。

自分へのご褒美と、理想を持つことでモチベーションを維持します。
さらにSNSに載せることで、宣言も兼ねつつ記録しています!


最後のchapter4では、具体的な事例が書かれています。

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分かりやすく纏められているので、参考にしながら取り入れることができます。

 

・まとめ

習慣化の3ステップ

  1. ハードル低く毎日行う(記録も)
  2. パターンと例外で仕組みを作る
  3. 飽きない工夫で完全定着

 

 

これで良質な習慣を取り入れれば、生活をアップグレードできます。

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