さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

iPhoneのストレージ容量はキャッシュ削除でさらに増やせる【方法まとめ】

 f:id:ooorinnposu:20170809231505p:image


こんばんは、おりんです!
皆さん、 iPhoneのストレージ容量は大丈夫ですか?

写真や動画、音楽などをダウンロードしてると、iPhoneの容量ってすぐパンパンになっちゃいますよね。



そんな時、iPhoneのストレージ容量を減らす方法は、写真、ゲームの削除が一般的!


でもそれだけじゃキツイ! 全然足りないって人は、見直すべきポイントがあります。




それがSNSの容量!!


だって、やけに表示されてる量が多くないですか?笑

そもそも本当にこんなに容量使ってる?
なんでもいいから、とりあえず消したくないですか?




そんなあなたにオススメの情報をまとめました!
これを実践すれば、写真や動画を消すことなく容量を増やせちゃいます!

 



 

キャッシュ削除

そもそもキャッシュとは、アプリ上に一時保存されたデータのこと。
SNSの容量が大きいのはそのキャッシュ、いわゆる予備データを溜め込んでいるからなんです。

そこでキャッシュを削除して容量を空けます!



えっ、予備データなのに削除してもいいの?
容量は増やしたいけどなんか怖い...


 

安心してください!
消しても問題ありません!



しいて言うなら、キャッシュ削除するとアプリ上の一時保存データが消えます。
なのでツイッターなどで写真や動画を見るとき、もう1度読み込む必要があるので時間と通信量が少しかかります。

ぶっちゃけほとんど気になりません(僕はです笑) 


では早速、僕が実践した主要SNSのキャッシュ削除方法を紹介します!



LINE

まずは、スマホにほぼ確実に入っているアプリ!
LINEのキャッシュ削除方法です!

設定画面のトーク・通話を選択し、データの削除を押します。

f:id:ooorinnposu:20170809233004j:image



画面が表示されたら、消したいデータを選択。
キャッシュデータと写真、ボイスメッセージ、ファイルの削除を行います。

f:id:ooorinnposu:20170809233010j:image

 
削除が行われると、容量が半分近く減りました。
写真等はトークなどでアップされたもので、開く際に再度読み込まれます。


ただしトーク履歴の削除は、全削除されてしまうので気をつけて下さい。



キャッシュ削除をする前に、不要なスタンプ、着せ替え等を整理するのも忘れずに!
有料スタンプなら、無料で再ダウンロード可能です。

あと使ってないトークも削ってみてもいいと思います!
キャッシュはアプリを使用すると自動的に蓄積されるので、定期的な削除がいいです。



twitter

次にこちらも王道、twitterです!
プロフィール欄の設定とプライバシーから、データ利用の設定を選択。 

f:id:ooorinnposu:20170809233029j:image

 

メディアストレージを選択すると、確認が出るので削除します。

 

f:id:ooorinnposu:20170809233044j:image


これで写真、動画のキャッシュ削除は完了です!


使用に問題は全くありません!

ただ画像を見る(タイムラインに流れる)度に、メディアストレージが溜まっていきます!
こちらも気になってきたら定期的に削除した方が良いかも知れません。


 

facebook

さあ、次も王道SNSのfacebook!
キャッシュ削除方法は、探したけどあまりないですね。

  1. ログアウト
  2. アプリ削除→アンインストール

のどちらかで一応キャッシュが減少します。


アプリの初期状態で200MB前後なので、そこまで落とせたらいいでしょう。
僕は使ってなさすぎて元々300くらいしかなかった笑

この方法、ぶっちゃけめんどくさい!笑
そこまで劇的に削れないのに。


 

safari

最後にSNSではないですが、一応やってみたので載せます!
iPhoneアプリ設定のsafariから、履歴とWebサイトデータを押して削除するだけです。


でもこれ!!
開いてるWebサイト全部消えちゃいます!!泣


見てる途中のWebサイトがあれば、ブックマークかリーディングリストで保存しとくの必須!!! 


 

まとめ

キャッシュ削除で、余計なデータを断捨離!
容量が足りなくて困ってるなら、これらの方法でまだあがけます。


特にLINE、twitterは効果絶大で、かなり容量が増えます!
逆にfacebookは、面倒な割に効果は薄いのでオススメできません。

容量がなくて困ってる方はぜひ参考にしてください!