さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

今年も充実した一年に。やりたいことリスト100【2020年版】


こんばんは、おりんです。
新年一発目は「やりたいことリスト」


今年一年をどんな年にしたいか、どれだけ楽しくできるか
それを叶えるためのリストです。


…なんて言ってはいるが、昨年はからっきし。
中盤から忙しさに飲まれ見ることすらできず。

www.sazanamidays.com


達成度で言えば1/3も行ってないんじゃないかと。
そこで今回はその反省を経てさらに改良。


今年一年を充実させる鍵となるリスト。
とくとご覧あれ!


 

 

⑴ 習慣

  1. 毎日、軽くでも筋トレ
  2. 毎日、5分の瞑想
  3. 毎朝、朝バナナ+プロテイン+スクワット
  4. 毎週、一冊は本を読みきる
  5. 毎月、サウナにいく
  6. 毎月、一ヶ所は散歩する
  7. 3ヶ月ごとに県外へ遠出する。


今回はジャンル「習慣」を新設。
一月っていうノリに乗ってる時に、流れで習慣づけるのを目的としています。

昨年9月より一人暮らしも始まり、自由な時間はたくさん。
ですが仕事の忙しさで茫然としがちでした。

なので己を律するためにも、というか充実感を得るためにやります。
幸い筋トレは、実家でも行なっていた時期があるので知識はあるし。


読書は積ん読解消しつつ、KindleUnlimitedや本のあるカフェ
図書館も利用してコスパよく進めていければ。

サウナは一人暮らし始めてから、大学時代の友人が近所に引っ越してきたこともあり、よく行くように。
元から好きだったので、今年もペースを保って行きたいですね。


散歩、旅に関しては昨年は、全く意欲の湧かない時期もあるほど。
でも行ってみるとなんだかんだ楽しい訳で。

なのでこちらも意図的に時間を作ってやろうということです。



⑵ 仕事、コーヒー

  1. 店で使ってる豆全て、味の特徴を引き出す。
  2. ラテアート、5種類はできるようにする。
  3. ラテ、抽出とミルク作りをベストな状態にする。 202002 達成
  4. スイーツの盛り付け、おしゃれにできるようにする。
  5. 新作考案
  6. カフェ開業について少しでも調べる
  7. キッチンの仕込み、全て経験する。 202003 達成
  8. スイーツ作り、家で簡単にできるものから始める。
  9. コーヒーインストラクター2級に受かる 202009 達成
  10. 出張カフェ的なものを開いてみる
  11. コーヒーソムリエの資格を取る(10月?)


ジャンル「仕事」では、今勤務している喫茶店でどれだけ経験を積めるかが鍵。

やりたいことも苦手なことも、忙しくておざなりになってしまうことも
せっかくやりたかった環境で働いているんだし、今一度自分の糧にしようと思います。


今年は具体的に目標を設定。
幸いスタッフ間で意見交換もしやすい雰囲気になったこともあり、皆さんには実験台になってもらおうかとww

やっぱりそれぞれ上手いことがあるので、今のうちにどんどん吸収して行けたらベストですね。

⑶ DIY(菜園)

  1. ミント 202005 達成
  2. 大葉
  3. 小ネギ
  4. ししとう
  5. 小松菜 202005 達成
  6. 人参(もらった栽培キットで)
  7. 酒棚を完成させる 202005 達成
  8. エアコン掃除
  9. ベビーリーフ 202003達成
  10. プランター置場DIY
  11. 農具置場DIY


ジャンル「DIY」は、その名の通りDo it yourself
自分でやれることを増やそうという目論見。
なので日曜大工だけではなく、色々だし今後一番増えるかも。


まずはベランダ菜園。
買うほどでもないがあると嬉しいものたちを自作します。

ずっと言ってたけど、家だとなかなか進まず。
庭はないので狭いですが、小さくてもずっとやりたかったことだし、今年はやります。


あとはインテリア作りの一環で、趣味の酒を保管する棚を自作しようと。
昨年材料はいくつか集めましたが、完成までは至らず。
こいつも2月中には作りたい。


⑷ 酒、料理

  1. ジンベースカクテル 10種作成
  2. ラムベース
  3. ウォッカベース
  4. ウイスキーベース
  5. ブランデーベース
  6. バードカクテルを極める。
  7. 旅先の地酒を楽しむ。


えー、ただのジャンル「酒」です。
先ほどちらっと出ましたが、趣味の一環で酒を集めています。
カクテルにどハマりしてまして。

で一通り機材は揃ってて、昨年もやっていたんです。
けど、コイツもミッション感覚で楽しめればいいなと。

⑸ 旅先

  1. 岐阜 高山
  2. 岐阜 郡上
  3. 岐阜 中津川
  4. 長野 松本
  5. 三重 桑名(5月予定)
  6. 岡山 倉敷
  7. 岡山 市街地
  8. 静岡


お次はジャンル「旅」
行き慣れた場所ばかりで、あまり挑戦的ではないラインナップ。

ですが、旅のリハビリにはもってこいかなと。
今年は生活、仕事を固めたい感あるから、旅は実現可能な範囲で。


⑹ 散歩

  1. 1月 吹上アンティークマーケット
  2. 1月 名駅南西 黄金、米野、烏森エリア 20200220 達成
  3. 2月 西区 枇杷島周辺
  4. 3月 東区 高岳の大寒桜
  5. 4月 名城公園 花見
  6. 4月 清洲城 花見
  7. 5月 
  8. 5月
  9. 6月
  10. 6月
  11. 7月 津島天王祭
  12. 7月 
  13. 8月 犬山
  14. 8月 内海
  15. 9月
  16. 9月
  17. 10月
  18. 10月
  19. 11月 東区 文化の道と市政資料館
  20. 11月
  21. 12月
  22. 12月
  23. 港図書館と名古屋港でモーニング
  24. 熱田図書館と熱田神宮
  25. 中川図書館と荒子観音
  26. 鶴舞中央図書館と鶴舞公園(春頃)
  27. 蟹江図書館と足湯
  28. 港区 稲永のカインズ、業務スーパーと「珈琲鞍馬」


ジャンル「散歩」は行きたいところを時期別にリストアップ。
やっぱ散歩もシチュエーションが大事なんですよね。

季節感を味わいたいというか。
あと何回堪能できるかも知れないしね。


⑺ 欲しいもの

  1. トースター
  2. プロテイン  20200112 達成
  3. 漫画「おやすみカラス」4巻
  4. デスク用小物置き 202003 達成


ジャンル「欲しい物」はそのまんま、ほしい物リストです。
ほぼないな。

プロテインは2年前の筋肥大を目的としていた頃にも飲んでました。
今回は気分転換の筋トレなので別にいいかなとも思いましたが、自炊で補いきれないタンパク質を補助する目的で購入を検討。


漫画は昨年珍しくハマったんですよ。
いくえみ綾先生の「おやすみカラス、また来てね。」

www.sazanamidays.com



その4巻が2019年末、発売されました。

おやすみカラスまた来てね。 (4) (ビッグコミックス)

おやすみカラスまた来てね。 (4) (ビッグコミックス)

  • 作者:いくえみ 綾
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: コミック
 

そのうち買います。


⑻ 娯楽

  1. バンド活動を充実させる 202002 達成
  2. ベースの弦を変える
  3. ムダ毛ケア
  4. オーラルケア
  5. 仮面ライダーW 視聴
  6. 仮面ライダーウィザード 視聴
  7. ガメラ三部作 視聴
  8. モスラ三部作 視聴
  9. ゴジラKOM 視聴
  10. ゴジラVSコング (11月公開?)
  11. ワイスピ9 (21年4月に公開延期)
  12. るろ剣 (7、8月公開)


これはただただ趣味のリスト。


昨年、お互い一人暮らしを始めたことで近所になった大学時代の友人。
軽音部仲間でギタリストの彼から組まないかと誘われ、月一ペースでスタジオへ。

ドラマーも軽音部の同期で仲良かった奴なので、懐かしさが半端じゃない。
今年はさらに本腰入れてバンドもやって行きたいなあと。



そういえばアマプラ会員は、ビデオ見放題だということに入会2ヶ月後に気づく始末。
どうせ抜けることはないので、映画、ドラマ見まくってやろうと。

TVがないのでPC、スマホで視聴してます。

怪獣モノはラインナップになかったのでレンタル検討。
DVDプレイヤーないけどどうしようか。



まとめ

やりたいことリスト2020
今年は細かく設定したので、昨年以上に達成基準がわかりやすくなっています。


改良した部分としては、ジャンル分け+ベースは作りつつも途中で増減させるのを前提とした設計。
そのため開始時から100は作っておりません。

絞り出すのが醍醐味みたいなとこもあるけど、作るのに意識が向いてばかりじゃ進まんので。


3月3日時点でやりたいことは74個。
これからどれだけ増えるかはわかりませんが、年末までに全て達成して、充実した一年を送れていたらと思います。