さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【名古屋市南区】仏具屋さんなのに喫茶店!? 「こはる日和」でモーニング【道徳】

f:id:ooorinnposu:20190117162930j:plain

こんばんは、おりんです。
以前書いた「やりたいことリスト2019

www.sazanamidays.com



その中から早速、やりたいことの1つである喫茶店巡りを始めようと思います。
ということで、行ってきました喫茶店。


場所は以前にも散歩した「南区 道徳」
そして、ちらっと気になっているということで紹介した喫茶店です。



「こはる日和」の住所、営業時間、定休日、アクセス

f:id:ooorinnposu:20190117162917j:plain


「こはる日和」

  • 場所:名古屋市南区 道徳通2-36 (伊藤仏具店 1F)
  • 時間:
    平日 6:3015:00
    土日祝 6:3011:30(モーニングのみ)
  • 休日:土(第1、第3
  • HP:なし

 

アクセス

最寄駅は「名鉄常滑線 道徳駅」
駅からは徒歩5分ほどです。

駅のすぐ西側にある「道徳公園」
その公園の南側にお店があります。


「こはる日和」

f:id:ooorinnposu:20190117162912j:plain

伊藤仏具店の一階にあるお店。
通りから少し入るので、車からぱっと見では見つけられないと思います。


入り口には可愛らしい暖簾と格子扉。
その横にはイカつい仏像があり、仏具店らしさも感じさせます。



店内は白と木目の優しい雰囲気のお店。
格子扉のおかげで明るい店内になっています。



席数は多めですが、カウンターは3席ほど。
キッチンとは高い壁で仕切られてるので、コーヒーを淹れている姿などは見れませんでした。


2人用テーブルが多く動かして繋げることもできるので、客数に応じて臨機応変に対応ができると思われます。

また大きな円卓があるのも特徴的で、囲んで話してる姿はゆるやかな地域の社交場って感じでした。


お客さんは近所の常連さんがかなり多くて、とても賑やかな雰囲気。
お店の方も気さくで、話し声の絶えないすごく明るいお店です。


 

こはる日和のコーヒーとモーニング

f:id:ooorinnposu:20190117162934j:plain
コーヒーは大須に本店を構える「松屋珈琲」より仕入れ。
バランスのとれた安定の美味しさを味わえます。



モーニングは2種類あり、どちらもドリンク料金で楽しめます。

f:id:ooorinnposu:20190117162927j:plain



今回頼んだAメニューは「焼きたてトーストセット」

f:id:ooorinnposu:20190117162938j:plain

トーストは厚切りでほわほわのバタートースト。
サラダはちょっとスパイシーに感じるドレッシングがかかっています。

ゆで卵は温泉卵に変更可能で、出汁の優しくもしっかりした旨味。
また50円で追加することもできます。



Bメニューは「気まぐれモーニング」
日替わりでサンドが提供され、この日はツナサンドでした。



 

周辺情報

道徳公園

f:id:ooorinnposu:20180512070212j:plain
お店のすぐ北側にある公園です。


f:id:ooorinnposu:20180512070250j:plain

公園といってもこの地域ではかなり大きく、池やグラウンド、バスケ、テニスコートなどもあります。

朝や食後のお散歩に最適なので、ついつい合わせて行きたくなります。


 

まとめ

名古屋市南区 道徳にある喫茶店「こはる日和」
仏具店の1階には、街の人に愛される憩いの場所がありました。


トースト、ゆで卵にサラダもついたお得なモーニング。
しかも温泉卵が食べれるのがポイント高い。
味付けもかなり好みだったし。

日替わりメニューもあるので、常連さんも飽きずに通うのが納得できました!