さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【中村区 名駅南】お昼でもモーニングが食べられる!? 名古屋駅にある「モーニング喫茶リヨン」へ。【喫茶店巡り】

f:id:ooorinnposu:20181218123429j:image


こんばんは、おりんです。

名古屋の喫茶店といえば「モーニング」
何と言っても、コーヒーの値段でトーストやサンドがつくのが超おトク。

各店舗、個性豊かなモーニングがあって、充実した喫茶店巡りができます。
そんな喫茶店激アツ地区名古屋で、モーニングを一日中頂くことができる喫茶店がありました。


 

 

「モーニング喫茶リヨン」の情報

f:id:ooorinnposu:20181218123459j:image

名古屋駅から南にある「三井ビル」
人通りの多い名駅周辺のオフィス街、交差点を渡り階段を降りると、ビルの地下にお店はありました。


「スパイラルタワーズ」や「名鉄レジャック」のある交差点を挟んで、南東のブロックにビルがあります。



f:id:ooorinnposu:20181218123442j:image
名古屋駅から繋がる「ミヤコ地下街」をスパイラルタワーズ方面へ抜けると、地下からも行くことができます。
雨に濡れずに行けるのはいいですね。


店内は邦楽の流れる落ち着いた空間。
席数はそんなに多くはありませんが、地下ということもあり落ち着いた雰囲気を味わえました。

最近では珍しい全席喫煙可なので、喫煙所の少ない名駅周辺ではレアな場所でもあります。
タバコが苦手な方が行く際は気をつけてください。


「モーニング喫茶 リヨン」

  • 住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
  • 時間:8:0018:00
  • 休み:なし
  • 価格:¥400〜¥1000




コーヒー

f:id:ooorinnposu:20181218123520j:image

ホットコーヒーは410
香りが強く飲みごたえがありました。

決してモーニングのサービス品止まりでないのが良かったです。


飲み物メニューは豊富で、喫茶店で飲めるようなものは一通り揃ってます。

変わり種は果汁100%のフルーツジュースでマンゴー、キウイ、パイン。
果汁95%のアサイージュースもありました。

しかもこちらにもモーニングがつけられるとのこと。



一日中いただけるモーニング

ドリンク代でモーニングがつくのは、名古屋の喫茶店ではデフォルト。


でも「モーニング喫茶 リヨン」さんでは、一日中モーニングが頂けます。
(な、何を言っているんだ


しかもサービスメニューは豊富。
トースト、ホットサンドの6種から選べるんです。

  • A トースト、卵、カステラ(午後のみ)
  • B フルーツプレスサンド
  • C 小倉あんプレスサンド
  • D ピーナッツクリームプレスサンド
  • E ポテトサラダプレスサンド
  • F 野菜サラダプレスサンド



f:id:ooorinnposu:20181218123533j:image
今回頂いたのは「ポテトサラダプレスサンド」
サンドされた部分はカリカリに、中のポテトサラダはホクホクです。
味はもちろん、食感まで楽しめました。


しっかりした味と結構なボリュームで食べ応えあり。
このサンドをランチやおやつの時間も味わえるのは嬉しいです。

食事メニューの存在意義が心配になりますが。笑



フードメニュー

「リヨン」さんはドリンクだけでなく、フードメニューも多いのがポイントです。


まずモーニングは紹介したもの以外にも、プラス料金でセットをグレードアップ。
プレスサンドをホットドッグや小倉トーストなどに変更可能。
さらに、どのメニューにもサラダとゆでタマゴが付いてきます。



また通常の食事メニューもカレー、焼きそば、エビフライ定食などたくさん。
お食事をすると食後のドリンクは追加200円でいただけます。
(※ドリンクの種類は限定されます)



さらに平日11:3014:00限定で、特製ランチもあります。
通常フードメニューにもある、

  • オムライス
  • 焼きそば定食
  • エビフライ定食
  • 味噌カツ定食
  • ハンバーグ定食

5品が通常より3050円ほどお得に
さらに食後のコーヒーは追加150円でいただけます。


あと冬季限定でカキフライ定食もありました。
季節限定メニューまで揃えている充実ぶり。



デザートももちろん揃っていますよ。
メニューはパンケーキ、アイスクリーム、パフェ。

パンケーキは追加でアイストッピングや、ドリンクセットもありました。
アイスはバニラ、ストロベリー、黒蜜きな粉の三種から選択可能です。



しかし、それだけでは止まりません。
果てはワンコインで楽しめる500円メニューなるものまで。
メニューはピザ、チーズトースト、チーズドッグの3種から。


このメニューの豊富さ、一体どれだけ行けば攻略できるのだろうか



まとめ

名駅南の隠れた名店「モーニング喫茶 リヨン」さん。
一日中モーニングという破格のサービスは超おトク。


コーヒーはぶっちゃけオマケレベルなんだろうと、正直舐めてました。笑
ですがモーニングなしでも主役を張るに十分な味。

そこに味、ボリューム共にGoodなモーニングメニューがつくんだからコスパ最強です。


メインディッシュにもなりうるモーニングを1日中出しておきながら、これだけのフードメニューまで揃えている底知れなさもいいですね。

周辺で働く方や、お出かけ中の方のランチにもってこいです。
どれだけ通っても飽きがこない、普段使いできる喫茶店でした。



個人的に気に入っている穴場の喫茶店は「名古屋市市政資料館」
観光、学習、そして食事も楽しめるオススメスポットです。

www.sazanamidays.com



モーニングでおにぎりが食べられる!?
ハイカラな街、東区 白壁の「白壁カフェ 花ごよみ」さんへ行った話です。

www.sazanamidays.com