さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【11月の目標】両輪を回す生き方へ。仕事以外の時間をカスタマイズする。



こんばんは、おりんです。

本日も昼から仕事でした。
なかなか忙しさに慣れませんが、まだ1ヶ月経っていないことを考えれば順調なんじゃないかなあと。笑


仕事はどんどんレベルアップしていってる実感があります。
と言うことで、今月もゆるく目標立てます。



11月はプライベート時間をカスタマイズする

10月から始めた仕事もどんどん覚えてこなせるようになってきました。


それは嬉しいのですが、仕事はあくまでミニゲームの1つ。
僕は「人生」そのものがメインの「ゲーム」だと考えています。 

www.sazanamidays.com

 

「人生」というゲームをいかにカスタマイズして遊ぶか。
ミニゲームである「仕事」が充実してきたのなら、次は他のミニゲームもレベルアップしたいと思っています。

ということで、11月はプライベート時間をさらに充実させる月にします。



① ヒゲ脱毛する

前々からしたいと思っていたことがあります。
それが「ヒゲ脱毛」

だって、ヒゲっていらなくないですか?

毎日痛いのに剃らなきゃいけないのってかなり苦痛。
朝から仕事だと、そのわずかな時間でも睡眠時間に回したいし。


ということで今月のスケジュールが決まり次第、予約します。

朝散歩や旅の時に、気にしなくてよくなるのもかなり嬉しいですね。



② 家庭菜園に取り組む

家庭菜園がしたくて、先月ついに備品を買いました。

www.sazanamidays.com



祖母のプランターを譲り受けましたが、古い土はサラサラで使えない。
なので早速、土再生から取り組みます。

持続可能で低コストな家庭菜園を目指したいから、多少手間でもできることはやりたい。


あとは並行して、再生野菜にもチャレンジ。
失敗しにくいらしく、手軽にプラスアルファで野菜を増やせるのはメリット大。


本格的にやるとなると難しいとは思いますが、始めるのに遅いとかはないですしね。
(というか20代で始めるのって早い方なんじゃないかな)



③ サードプレイス的つながりを探す

仕事も本格的に動き出し、休みが不定期なため旅をするのが難しくなります。
岡山 倉敷の「有鄰庵」にも早くいきたいけど、ちょっと先になりそう。

www.sazanamidays.com

 

ということで地元、愛知県で「ゆるいつながり」を増やしたいと思っています。

灯台下暗しと言いますか、結構地元でも面白い動きは活発になっていました。
この前の港区、築地口で見つけた「港まちづくり協議会」や、シェアハウス「コマポート」など。

www.sazanamidays.com

 

というか今まで気付かなかっただけで、ローカルな動きはもともとあったんですけどね。
こういう動きは立ち上げ当初から関われれば、つながるハードルは低くていいなあと思います。



が、そんなこと言ってても関われないので、11月は色々動いてみようかなあと。

具体的には以前、一度「お写真さんぽ」という企画でお世話になった豊田市の「kabo.」さんが移転するそうなので、そのお手伝いにいきたい。

あとは瀬戸市に新しくできるゲストハウス「ますきち」さんにも行ってみたいなあ。
(そんで瀬戸市を初さんぽする!)


なんて、やりたいことはいくらでもあるので、ゆるく関わりにいけるといいなあと思います。



まとめ

10月はやりたいお仕事に変わり、慣れないことでバタバタでした。
けどあいだを縫って、「自分が何をしたいか」「どうなりたいか」なんてことを考えました。

まあ答えは出てませんが。


でも今のうちにコツコツとカスタマイズして行って、気づいたら満たされていたなんて状態になれるよう動いていきます。



以前作った「やりたいことリスト」の達成できたことを更新しました。
やりたいことの定期的な見直しは、自分がどうありたいかを見直すためにも必要ですね。

www.sazanamidays.com




僕は大成功したいとか、そういう「しっかりした」目標を立てていません。
ただ今を最大限充実させていくことで、いずれ満たされているんじゃないかなと思います。

www.sazanamidays.com