さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

伝統の歴史と文化を秋まつりで堪能せよ! 気になるイベントまとめ【10月版】

こんばんは、おりんです。
10月のイベントは秋らしいものが多くなってきました。


秋祭りは夏に比べて伝統的なお祭りのイメージです。
特に愛知県では山車文化が盛んなので、9月に引き続き、各地で山車が見られるんじゃないでしょうか。


ということで、今回も特に気になってるイベントをいくつかリストアップしました。






緑区 「有松山車まつり」 10/7(日)

今年もこの時期が来ました。
古い雰囲気を楽しめる町「緑区 有松」で行われるイベントです。


この「山車まつり」には昨年行きました。

www.sazanamidays.com


3
台の山車とカラクリの演舞、山車を持ち上げ回転させる「どんでん」も白熱していて見事でした。


ということで昨年は昼の部に行ったので、今年は夜の部に行こうと思います。

夜の見どころは提灯で照らされた山車。
昼とはまた違った迫力を楽しめそうです。


あとは開いてて間に合えば「山車会館」にもいこうかな。
こちらは山車の展示や、秋季大祭についての展示があるとのことですが、開館は16時までです。


山車まつりの詳しいスケジュールもありました。
有松山車祭り


「有松山車まつり」が行われる日には、有松天満社の秋季大祭も同時開催されます。
昨年の山車まつりに合わせて行ったので、そちらも合わせて見てみてください。

 

 

「有松山車まつり」

  • 場所:名古屋市緑区 有松
  • 日時:10/7(日)  9:3014:20
    夜 18:0021:30
  • 駐車場:無し




港区 「名港水上芸術花火2018 10/13(土)

名古屋港の花火は夏だけじゃありません。
秋の部とも言える花火大会がこちらです。


特徴は全席指定の有料花火大会。
港まつりでは入れたポートビル周辺が有料指定席となっています。

また水族館・JETTY前広場など、港まつりの際に利用できた鑑賞スポットは立入禁止エリアとなります。

周辺エリアからも見ることはできましたが、指定席からしか見られない花火や演出もあると思うので、チケットの確保はお早めに!


また、今年は「ららぽーとみなとアクルス」も周辺にできたので、1日通して港区を楽しめますね。
もちろん水族館を満喫しても良しです!

 

「名港水上芸術花火2018

  • 場所:名古屋港 ガーデン埠頭
  • 日時:10/13(土) 19時~20  (開場17:30)
  • 料金:指定席有料 ¥4500

www.nagoya-hanabi.com




名古屋市 「第64回名古屋まつり」 10/20(土)、21(日)

栄、久屋大通エリアを賑わす三英傑のパレードで有名なお祭り。
秋祭りおなじみの山車も出てきます。

実は市内には山車がたくさん格納されていて、住宅地やオフィス街の中にも倉庫が点在。
その山車たちが姿を見せ、揃うレアな光景が見られます。

また今年のパレードはディズニーとのコラボもあるんだとか。



「名古屋まつり」が盛り上がるのは栄だけではありません。
合わせて利用したいのが、観光施設の無料開放。

名古屋市内の観光スポットが21(日)には無料で楽しめます。

名古屋市立美術館、科学館、博物館。
東山動植物園、白鳥庭園など様々なジャンルの施設が開放。

名古屋城にいたっては両日とも開放されます。


普段行かない場所に足を伸ばすチャンスですね。


「第64回 名古屋まつり」

  • 場所:名古屋市内各地
  • 日時:10/21(土)、22(日)

www.nagoya-festival.jp




東区「宵の山車揃え」10/21(日)

東区制百十周年記念事業と題されるイベント。
名前の通り、名古屋市東区の区制110周年記念イベントです。

名古屋まつりで盛り上がる名古屋市で、山車が見られるのは紹介しました。


ですが東区では夜に、提灯で照らされた山車が見られます。
こちらは5台の山車が曳かれるようなので、有松以上の迫力になるんじゃないかな。

会場は東区役所の隣、建中寺とその周辺で行われます。

 

「宵の山車揃え」




豊橋市 「第64回 ええじゃないか豊橋まつり」10/20(土)、21(日)

 「名古屋まつり」で盛り上がる尾張。
ですが三河はこちらのイベントで盛り上がります。

名古屋まつりとおなじ64回なんですね。
こちらも2日間にわたり、豊橋の「まちなか」と「豊橋公園」を舞台に様々なイベントを開催。


盛りだくさん過ぎて紹介しきれないから、詳しくはスケジュールを見てください。
会場マップ・スケジュール|第64回豊橋まつり


僕的に今回は豊橋公園の球場で行われる「とよフェス」が目当て。
大好きなバンド「IRabBits」が出演するので行きます。



そういえば以前、豊橋は名鉄の旅行プラン「でんしゃ旅」で来ました。

www.sazanamidays.com


その時は街を散策して、豊橋公園内「吉田城」と「こどもみらい館」に行きました。
久しぶりにその周辺も合わせて散歩したいと思ってます。

 

「第64回 ええじゃないか豊橋まつり」




まとめ

ここでは紹介していないですが、10月のイベントは他にも大小さまざまなジャンルがありました。
芸術、食欲、運動などなど。


あとは小さな神社のお祭りなんかも、ネットに出てないだけで町中を探してみると意外とあります。
近所をおさんぽしてみるのもいいんじゃないでしょうか。


暑さも和らいできたので、天気に気をつけながらおでかけを楽しんでください。