さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【モノ増減記録】新生活に合わせてPCとスマホを新調。高額でも設備投資は惜しまない(予算内で)【4月】

 

こんばんは、おりんです。
今回は「モノの増減」を記録したいと思ったので、4月のモノ増減の記録です。


モノの増減に関しては、自分でもアプリで管理はしていました。
ただ、いつ何を買ったかまでは記録していません。

また、僕は実家暮らしということもあり、生活品を買うことはありません。
なので記録するのはいいかなとも思っていました。


でもこの際、習慣づけておくのもいいと思ったのでやってみます。

 

買ったもの 

パソコン (4月6日)

f:id:ooorinnposu:20180508172615j:image

f:id:ooorinnposu:20180508172624j:image
MacBook Air 1800/13.3

 

4月のメインはこれ。
MacBook Airですね。

新しいノートPCが欲しかったんで、特に迷うことなく購入しました。
スペックとかはあんまりわかんないけど、一度使ってみたかったのもあります。


Airにした理由は、値段が一番安かったからですね笑


1ヶ月使ってみた感想は、めちゃくちゃ使いやすい。
今まで使ってきたパソコンから変わったので、多少不便するんじゃないかと思ってましたが、一切そんなこともなかったです。

Airの利点はやっぱり軽さですね。
持ち運びが楽なので、外にパソコンを持って行く機会が圧倒的に増えました。

ただ期待するほどの軽さではなかったです。
なのでカバンにもよりますが、長時間持つのは辛いかな。


 

 

外付けHDD (4月6日)

f:id:ooorinnposu:20180508172718j:image
HDD HV620S-1T


写真、音楽のデータを保存するために購入。
以前まで使っていたパソコンを手放すこともあり、パソコン内のデータを保管する場所が欲しかったので、買いました。


パソコンにデータを入れておくと、溜まってきて削除しなくちゃいけなくなるので、バックアップとして利用しています。

ただバックアップは2つ以上ないと意味ないので、クラウドの導入も検討中。
とりあえず今は、古いパソコンのデータを入れておくのに役立ってます。




LINEモバイル (4月6日)

念願の格安SIMを購入しました。
詳しくはこちら↓↓↓ 

www.sazanamidays.com



手続き方法やメリットについては、すでに記事にまとめてあります。
値段だけ触れておくと月額1,690円なので、僕は今までより月7000円減る計算です。 


登録関連で買ったモノとしては、

  • エントリーパッケージ(紙)
  • SIMカードに付属した説明書

契約後はどちらも不要なので捨てました。


使い心地はまぁまぁいいんじゃないでしょうか。

SNS使い放題の月3GBのプランなのですが、先月は2GBも使いませんでした。
SNSの使い放題がやっぱりでかい。
 
通信速度に関しても、今のところ全く問題ありません。 

 




本10冊 (4月7日)

欲しかった本をBOOKOFFオンラインにて購入。
パラパラと読んではいますが、書評書いたりはできてないかなあ。

こう見ると趣味がかたよってるなあ笑
 

本1冊 (4月17日)


ブログを本腰入れてやろうと思ったので、参考にと購入。
色んな方のブログでオススメされていました。

また読み終わり次第、書評も書きます。


 

手放したもの

docomo

LINEモバイル乗り換えに伴い、契約終了です。
まだ本体代の残りがあるので、しばらく支払いは続きそう。

  

PC

f:id:ooorinnposu:20180508173138j:image
富士通 LIFEBOOK SH90/M FMVS90MW


大学入学時に買ったもの。
MacBook購入で2台もいらないし、親が欲しがってたので譲りました。


まる4年使っていましたが、今はかなり動作が遅いように感じます。
(MacBookが早すぎるのか?笑)

富士通 LIFEBOOK SH90/M [Office付き] FMVS90MW (アーバンホワイト)

富士通 LIFEBOOK SH90/M [Office付き] FMVS90MW (アーバンホワイト)

 

 

 

無線式マウス

f:id:ooorinnposu:20180508173140j:image

iBUFFALO 無線IRLEDマウス 3ボタン ブラック BSMRW21BK


パソコン用の無線式マウス。
確か昨年、パソコンの付属マウスが壊れた時に買い換えたものです。


シンプルかつ無線式なので操作はかなりラクでした。
USB端子に受信機を付けて、操作することができます。
 
USB端子が少なかったり、いくつか同時に使いたい時は注意です。


これもパソコンを譲る時にセットで譲りました。

 

iBUFFALO 無線IRLEDマウス 3ボタン ブラック BSMRW21BK

iBUFFALO 無線IRLEDマウス 3ボタン ブラック BSMRW21BK

 

 

 

パンフレット

旅先や地方移住系イベントでもらったものです。
全部は捨ててないですが、見ないものに関しては捨てました。

旅先でもらうパンフは、帰ってからあまり見ないのでそもそも貰うのをやめようと思います。


記事書く時にあると意外と便利だったりするんですが、調べればまあ載ってるかなあ。
現在は気になる場所のパンフだけ残してますが、満足したら捨てるつもりです。

 

まとめ

先月は新学期ということもあり、設備投資にお金をかけたように思います。
でも、おかげでかなり便利になりました。


特にパソコン変えたのは大きいですね。
以前までだと動作が遅いので、あまりパソコンを使いたくありませんでした。

でも変えたことでパソコンを使うハードルが格段に下がりました。 


以上、4月のモノ増減でした。

 

増減に書くほどでもないですが、実はさりげなく継続中。
「一日一捨」は部屋をフラットな状態に維持できます。

www.sazanamidays.com


 
ぱっと見、意味がなさそうでも、記録しておくことで後々役立つかもしれません。
記録グセはつけておいて損ナシです。

www.sazanamidays.com