さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

魅力は空港だけじゃない! 中部国際空港セントレア

 f:id:ooorinnposu:20180102224002p:image

こんばんは、おりんです。

今日は中部国際空港セントレアへ家族で行って来ました。

 

というのも親戚に誘われ、ビュッフェに行くことになったからです。

どうでもいいけど、ビュッフェって結局バイキングですよね?笑

 

 

 

セントレアとは

中部国際空港セントレアは愛知県常滑市の人工島にある国際空港です。

小牧にある名古屋空港より規模が大きく4階建てになってます。

 

1階はお金やカード、保険、ロッカーなどの各種サービスが揃ったウェルカムガーデン。

 

2階は全面が到着ロビーになっていて、セントレアホテルや名鉄中部国際空港駅、バス、タクシー乗り場に繋がるアクセスプラザもあります。

 

3階は出発ロビーで、カウンターや搭乗口があります。

お店もいくつかありますが、検査場の中にしか無いお店もあるので注意が必要です。

 

 

f:id:ooorinnposu:20180102215628j:image

飛行機以外の利用は4階がメインですね。

ショッピングエリアになっていて、3階からエスカレーターで上がるとすぐ、イベントスペースが広がってます。

 

 

 和風エリアの「ちょうちん横丁」

メインは飲食店ですが、展望風呂「風(フー)の湯」や和雑貨のお店もありました。

 

反対の洋風エリアは「レンガ通り」

ヨーロッパみたいな感じで、フードコートや雑貨、衣料品店がありました。

 

ちなみにTSUTAYAもありました。

そこでphaさんの『知の整理術』と2018年のスケジュール帳購入!笑

f:id:ooorinnposu:20180102222024j:image

 

 

f:id:ooorinnposu:20180102222614j:image

4階には展望デッキもあります。

滑走路に面する一番奥までは意外と遠かった。

あとガチ機材のカメラマンさんが多かったんで、あんまり入るスキがなかったです笑

 

けど離着陸が結構な頻度で、しかも間近で見られるのでなかなか見応えあり!

 

 

・アクセス

セントレアは人工島にあるので、アクセスは車か電車になります。

 車なら高速で名古屋から40〜50分くらいですね。

 

電車なら名古屋駅から40分ほどで着きます。

あとミュースカイなら30分です。

 

 

セントレアホテル

 

今日のメインはバイキング!
ということでセントレアのアクセスプラザから直通できるセントレアホテルへ。

 

 

 

フルートとピアノの生演奏を聞きながらのランチビュッフェ!
メニューは和洋折衷、この他にも刺身や煮物などの和食、カレーやパンなどの洋食もありました。

 

f:id:ooorinnposu:20180102222136j:image

親戚のおじちゃんが誕生日だったんですが、お祝いのサプライズ!

素晴らしいサービス精神です!ありがたや!

 

 

・まとめ

というわけで、新年早々セントレアでした。

6年ぶりでしたが色々見て回れて良かった!

 

空港利用の空き時間に4階を回るのがベストですね。

空港を回るだけなら、夜であればイルミネーションがあるので見物ですが、よほどイベントがない限りはいいかなあと思います。

 

ホテルは別館が増設されているそうなので、オープンも注目ですね。

 

空港も中部圏では大規模で便利なので、ホテルと合わせて旅行の際は利用してみるといいと思います!