さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

満足度が違う! polcaで実際に支援して見えた、充実したお金の使い方の可能性!


こんにちは、おりんです。
昨日から話題のフレンドファンディングアプリ「polca」


従来の資本主義のお金の流れを変える、可能性に満ち溢れたサービスだと思います!!
iOSAndroidから無料でダウンロード、利用可能

 

今回は実際に使ってみた感想です。


・polcaとは?

f:id:ooorinnposu:20170811181603j:image

クラウドファンディングで有名な、CAMPFIREがリリースした新サービス

 

そもそもクラウドファンディングとは、インターネットを利用した資金調達方法

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。(Wikipedia)

魅力的なプロジェクトに対して募金するようなものですね。


それに対して、polcaは少し考え方が違います。
polcaの注目すべきは

フレンドファンディング
より少額で規模の小さい、フレンド(友人)が支援対象になります。

 

 

・使い方

アプリをダウンロードしたらSMS認証する。
これだけで登録完了!

 

企画の立ち上げも簡単で、企画数に制限はありません。
内容を書いたらURL発行するのみ!
そのURLから友人、知人に支援してもらうというものです。

これ最初は、事前の集金(割り勘)での利用か、集まっても有名な人だけでしょって思ってました。
でもURLをtwitterに載せて拡散すれば、支援が集まります。


目標金額は300円〜10万円、
集金できる金額は1人300円〜3万円まで設定可能
支援金の振込はクレジットカードから、引き出しは登録した銀行口座に振り込みされるそうです。

 

・実際に支援してみた

今回はtwitter #polca で検索した中で、一番魅力的だと思った
デラ(石井達也)さん(‪@tatsuya141free ‬)の企画に支援

ぜひ彼女さんとの焼肉を叶えて欲しい、そう思い企画を支援しました。

 

f:id:ooorinnposu:20170811172141j:image
こちらが企画ページ
URLからページに飛ぶとウォッチに履歴が残ります。
ページ下部にはコメント欄があり、支援した旨が表示されたり、実際にやり取りが可能。

 

一番の注目は赤マル部分、お返しです。
「笑顔で焼き肉食べてる写真」って笑
でもこれがいい!!
手頃な金額での支援なので、人助け感がとても強いです。

 


実際に達成されました!!
おめでとうございます!!!

 

・感想

 

クラウドファンディング金額、お返しともに規模が大きく

支援が目的というより、お返しを買うような感じに見えてしまっていました。

こんな大きなお返しで大丈夫なのかなあと、、、

 

でもpolcaのフレンドファンディングなら、支援金も手頃で募金感覚!
しかもお返し付きで、内容も微笑ましい!笑
polcaでの支援は、双方が心暖まれるものになっていました! 

 

また、デラ(石井達也)さんはコメント欄で、支援者一人一人に感謝のコメント!

支援した反応が見れることと、デラ(石井達也)さんのスピーディさもあり、かなりライブ感がありました。

 

お金の無駄遣いが嫌いで貯め込んでばっかでしたが、
使いたい人に使ってもらえるなんてラッキー!
かなり充実したお金の使い方だと思います!

 

・まとめ

繋がりが助けてくれる時代。
資金面での援助ならフレンドファンディングアプリ「polca」

 

認証はSMSで一分かからず
企画、支援ともにすぐ出来ちゃいます!

また企画によっては、知らない人からの支援も!

 

少しのお金を回して、小さな幸せをシェアしてみてください!
お金がないけど何かしたい(欲しい)方も、募ってみてはいかがでしょうか!

 

お金との向き合い方についてはこちらの記事を参考にしてください。

ooorinnposu.hatenablog.com

 

 

ooorinnposu.hatenablog.com