さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【愛知県半田市】『ごんぎつね』で有名な港町、半田市で「半田赤レンガ建物」を見学【名鉄旅行】

f:id:ooorinnposu:20170821223658p:image

 

こんばんは、おりんです。
今日まで3回、8/16(木)、17(金)の旅行を記事にしています。


総集編はこちら。 

www.sazanamidays.com




本日は第4弾、半田についてです!


半田

半田市は、愛知県の知多半島に位置する都市です。

東側は運河になっていて、醸造業が盛んな港町。
ミツカンなど代表的な企業があり、かつては江戸の握り寿司文化も支えました。


そのため運河沿いには「ミツカンミュージアム」「國盛 酒の文化館」があります!
駅からは徒歩15分ほどで着けるので、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
※どちらも要事前予約、木曜休館日です。


また、市内北部には『ごんぎつね』で有名な「新美南吉」の生誕地があります。
「新美南吉記念館」や、秋には矢勝川の彼岸花などが見どころ!
美術館や科学館などもあり、市内全域に渡って楽しめます!

 

アクセス

①名鉄河和線知多半田駅
名鉄名古屋駅より、特急内海行きで約30分(¥660-)


こちらの方がパッと見栄えてます!
複合商業施設CLACITY(旧 クラシティ半田)と連絡通路で繋がっており、すぐに行くことができます。


CLACITYは市民向けの施設という印象が強いですね。
1階:大きなカフェ
2階:飲食店や塾、保険会社などのサービス
3階:交流プラザ、子育て支援センターなど


②JR武豊線半田駅
JR名古屋駅より、区間快速武豊行きで50分(¥670-)


知多半田駅と違い、古風な町並みが特徴
駅舎も古く跨線橋は日本最古!

駅前の豪邸や赤レンガ建物までの道は、タイムスリップしたかと思うようなものになっています。


また一つ前の駅が、開業当時から残る「日本最古の現役駅舎」亀崎駅でもあり、歴史に触れたい方にはおすすめです。
知多半田駅との距離は10分かからないので、名鉄の方が便利です!



赤レンガ建物

f:id:ooorinnposu:20170821224316j:image
さて、半田市で主要な駅から1番近い見どころ
それが「半田赤レンガ建物」です!!


先ほど紹介した駅の、どちらからも歩いて行くことが可能。
ですがJR半田駅の方が近いと思います。
(途中歩道が狭かったり、ないので気をつけて下さい)


飯田赤レンガ建物の歴史

1898年、カブトビール工場としてドイツの技術を用いて建てられました。 

f:id:ooorinnposu:20170821224433j:image

太平洋戦争時は飛行機工場の衣糧倉庫として利用され、北側には空襲の跡が残されています。


f:id:ooorinnposu:20170821224441j:image
戦後はコーンスターチ工場(製品保管倉庫)として、1994年まで利用されていました。
「コーンスターチ工場発祥の地」らしいです!笑


2015年に改修を終え、現在の姿になりました。
思っていたより観光名所としては若いです!笑

 

飯田赤レンガ建物の展示

f:id:ooorinnposu:20170821224604j:image
入ると正面に窓口、右側にお土産屋さんと展示入口、左側にはカフェ。
展示室はかつて醸造室だった倉庫を、そのまま再利用しています。


展示は二種類。
常設展示では建物の説明から、カブトビールの歴史・製法、当時の半田の様子などが学べます。
また「赤レンガ建物」の歴史をムービーで上映もしています。
入場は9:00〜17:00まで(¥200-)


企画展示では期間限定の展示が行われています。
こちらは9:00〜22:00まで、無料で観覧できます。
また企画展示の他にも、定期的にイベントが行われています。

 

カフェ

f:id:ooorinnposu:20170821224658j:image
カフェでは軽食ほか、様々な食べ物が楽しめます。

写真は「しら酢丼」¥600-
めちゃくちゃ美味しかったです!
しらすとご飯のベストマッチに、大根おろしと薬味がさらに美味しさを引き立てます!
※「しら酢丼」は来週までの期間限定となっています。


また復刻した「カブトビール」を楽しむこともできるので、ちょい呑みにもベスト!!


まとめ

半田は醸造の歴史がつまった町。
おすすめは1日かけて、じっくり市内散策がいいと思います!


CLACITYや半田赤レンガ建物など、いくつかの施設ではレンタサイクルもあります!
9:00〜17:00の間利用でき、3時間まで300円、3時間以上はお得な500円で借りられます。
(返却はレンタルした施設で)
 
ぜひ半田の魅力にどっぷり浸かってください。


この旅で泊まった西尾市 吉良吉田は昔ながらの港町。
ゆったりとした時間が流れてます。

www.sazanamidays.com



前日のオススメ観光地は岡崎。
見どころ満載で、こちらも1日かけてお散歩するのがオススメです。

www.sazanamidays.com