さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【愛知県西尾市】三河の穴場スポット 吉良ワイキキビーチにある「旅館やまと」で宿泊【吉良吉田】

f:id:ooorinnposu:20170820204620p:image


こんばんは、おりんです。
今日は旅行の第3弾!
ぼくらが泊まった旅館のある町「吉良吉田」についてです。


今回の旅行の総集編はこちら。

www.sazanamidays.com



吉良吉田

f:id:ooorinnposu:20170820204719j:image
抹茶とウナギで有名な愛知県西尾市にあります。
ちなみに西尾市の抹茶生産量は日本一!!


三河湾に面しており、沿岸一帯が知多、渥美などと共に、三河湾国定公園に指定されています。
そのため後述の海水浴場の他、吉良温泉が有名な港町になっています!


また三河地区なので、例にもれず山に囲まれています笑
以前紹介した岡崎や豊川、三河地区でも有名な豊橋、豊田に比べると圧倒的に田舎です!笑

 

【アクセス】

西尾市吉良町吉田船戸周辺の地域のことで、
名鉄西尾線が通っており吉良吉田駅が主な駅です。
急行、準急なので、名古屋からのアクセスもまあまあ楽です!


途中に安城市、西尾市街を通過するので、観光してから行くことも出来て便利!
また、蒲郡線と繋がっていて蒲郡方面への経由にも利用できます。

 

吉良ワイキキビーチ

f:id:ooorinnposu:20170820204650j:image
「宮崎海水浴場」と「恵比寿海水浴場」を合わせて指します。
遊泳期間は7月〜2カ月間になっています!


ヤシの木と砂浜がビーチ感を演出!
恵比寿海水浴場の方が、旅館街より遠いけど広いと思います。

 

f:id:ooorinnposu:20170820205031j:image
海には可愛いイルミネーションがあります。
シャワーや脱衣所、海の家もあり便利!
また周辺では潮干狩りも楽しめます!

 

【ホテルリゾートリンクス】

f:id:ooorinnposu:20170820205052j:image
めちゃくちゃデカイ!!
最初見た時はびっくりしました笑

会員制リゾートホテルで、内容もとっても豪華!
お金に余裕のある方はこちらも楽しめますね!笑

近くには旅館や民宿も多数あり、お手頃なので宿泊には困りません!

 

【喫茶店】

f:id:ooorinnposu:20170820205110j:image
海岸上の道にはおしゃれな喫茶店があります!
海で楽しんだ後は、こちらでゆったりしてもいいかもしれませんね。

 

旅館やまと

f:id:ooorinnposu:20170820205124j:image

こちらがお世話になっている旅館です。
名鉄旅行プランで宿泊しています!


浴場は内風呂と露天風呂があり、露天風呂は温泉になっています。
また露天風呂からは海が一望できます!


f:id:ooorinnposu:20170820205141j:image
ゆったりした和室でのんびり過ごせます。 

お手洗いはありますが、浴室、ドライヤーはありません。
アメニティは歯ブラシとタオル、バスタオルに浴衣が用意されています。

あと抹茶で有名な西尾だからか、お茶が美味しい!笑



f:id:ooorinnposu:20170820205159j:image
部屋からは三河湾を眺めることができます。
朝日がスゴイ綺麗です!


f:id:ooorinnposu:20170820205214j:image
お食事は海鮮料理
量、種類が多く、とっても美味しかったので大満足です!


夕飯はお部屋で、朝食は宴会場で頂けます。
おかずがご飯に合うものばかり!
朝食だと白米がおかわり自由なのも嬉しいところです!

 

まとめ

吉良吉田駅から吉良ワイキキビーチまで、お散歩してみるのもいいと思います。
港町の雰囲気を味わえたり、何件かカフェもあり立ち寄りたいところ!


道中では、塩について知れる「吉良饗庭塩の里」があります。
入場料は無料なので、気軽に港町「吉良」の歴史を学ぶことができます!
また塩田体験館では、昔ながらの方法で塩づくりも体験できるそうです。


ちなみに旅館までの無料送迎もちゃんとあります!
連絡すれば迎えに来てもらえるので、交通の便も問題ありません!

愛知県の穴場ビーチで、ぜひ夏を満喫してみては!


愛知の海を堪能するなら南知多の「千鳥が浜」もオススメ。
8月には花火大会もあって、夏のイベントが盛りだくさんです。

www.sazanamidays.com



夏は海だけじゃなく山も見逃せない。
高山は山も川も、街並みも楽しめます。

www.sazanamidays.com