sさざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

【海】夏らしさ満点! 内海中日花火大会まとめ【花火】

f:id:ooorinnposu:20170815231630p:image

こんばんは、おりんです。


明日から2日間、名鉄フリー切符で旅行してきます。
この旅行、2日目の最後に行くのが内海!
日本の渚百選で有名な千鳥ヶ浜
もあり、海水浴ももちろん楽しめます。

 

しかし、この日のメインは

第52回内海中日花火大会!
昨年も行った思い出深い花火大会です!
そこで事前に調べた情報と、昨年度の感想を合わせて書きたいと思います!

 


・内海中日花火大会とは

f:id:ooorinnposu:20170815231637j:image

愛知県知多郡 南知多町内海 内海海水浴場で行われる花火大会です。

今年は8/17(木)に開催
19:00〜20:30の90分間行われます!

※17年は19:30頃打ち上げ開始

 

昨年の来場者数は約3万人
地元の方も来ますが、海水浴客や宿泊客が多いです。
ビーチが広いので見る分には混雑しません。

 

海岸沿いに屋台もありますが、

海水浴客メインなので、浴衣率は低め!!(去年失敗しました笑)
どうせなら水着を用意して海を楽しんだ方がいいです!笑

 

と思いきや、意外と浴衣が多かった!笑

これ書いたから浴衣が気になったのか、、?笑

 

ちなみにトイレは8箇所です!(これ大事!!)

駅からビーチまでの間にはコンビニ(セブンイレブン)あり

トイレはかなり混んでました!笑

 

・アクセス

■電車(名鉄知多新線)

内海駅
名鉄金山駅より特急で約1時間、徒歩約20分

特急であれば乗り換え不要なのでラクです!
2、3回ほど分岐するので気をつけて下さい。
大人しく内海行に乗るのが吉!!


終電は22:39発になります!
逃さないようお気をつけください!


■自動車

南知多道路南知多ICから県道52号を内海海水浴場方面へ車で5km

会場周辺は交通規制ありです!
(18:00~21:30)
道が狭く少ないので、帰りの渋滞は確実かと

 

駐車場は会場周辺に約30か所で、計5,000台停めることができます。
値段は平均1日1,500円~

時間もお金も、余裕を持った見積もりを立てておいて下さい!

 


・見どころ

打ち上げ数は非公開となっていますが、1000発ほどとの情報あり
確かに、決して多くはなかったです。

打ち上げは海上ではなく、防波堤の先からでした。


有名花火大会のように花火がバンバンは上がりません。

単発が多いです!


が、水中スターマインは海ならではの見どころです!!

 

また、砂浜で見ることが可能!

海水浴場が広いので、場所取りに焦らなくても余裕で見ることができます。

海水浴場の端まで来てしまうと、見るのも遠すぎるので気をつけてください!笑

 

鑑賞は砂浜に座る、転がるかたちになるので、

レジャーシートorビニール袋は必須!
ビニール袋はゴミ入れだけでなく、シート代わりにもなるので荷物も減って便利です!

 

 ・まとめ

 f:id:ooorinnposu:20170815231714j:image

海と花火を両方楽しめる、夏らしさ満載の神イベントです!

屋台や浴衣姿も見られたので、祭り気分も味わえます!

 

花火大会が終わってから帰り道はかなり混雑します!

終電までや、渋滞回避をしている間

花火の余韻を楽しみながら、砂浜を散歩してみてはいかがでしょうか!