さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

お出かけ特化ブログ『おさんぽだより』開設!

f:id:ooorinnposu:20180129203223p:image

 

こんばんは、おりんです。
このたび、僕の趣味である散歩を記録して発信するブログ

おさんぽだより』を開設しました。


今までも『さざなみのような日々』で、お出かけに関する記事を書いてきました。
しかし、分けたのにはいくつか理由があります。

そこで『おさんぽだより』の内容紹介と開設理由についてのお話です。

 

 

・散歩ルートとマップにこだわる

名前の通り『おさんぽだより』は、僕の散歩記録になります。

 

しかし、ただの記録では面白くありません。
そこで『おさんぽだより』では今までの発信以上に、散歩ルートとマップにこだわろうと思います。

 

こだわることで見やすくするのも勿論のこと、実際に行ってみたくなった時に参考になればと思いました。

 

 

・開設理由は旅と写真のアウトプット

今まで『さざなみ』で観光や旅行先の記録はしていましたが、知名度の高い場所しか記事にしていませんでした。

 

でも僕は観光も好きだけど、気ままに散歩する方が好きなんです。


有名どころも勿論楽しいんですけど、普段通ってるのに行ったことないような場所を回るのがワクワクする。

 

というわけでお出かけに特化させて、バンバン発信していこうという目的です。

 


もう一つの開設理由は写真のアウトプット
TwitterFacebook、ブログを併用して写真もいっぱい投稿したいと思います。

 

Twitterではお出かけのリアルタイム実況
Facebookページではお出かけ写真をまとめてアルバム化
ブログでは記事中のポイントを写真で紹介します。

 

 

・事前調査でより散歩を楽しめる

今までのお出かけで思ったのが、事前情報がなさすぎて100%楽しめないということ。

 

「近くにこんな場所あったのか」
「この地域ってこういう歴史があったのか」
なんてのを帰ってきてから記事化する際に知ったり、ふとした時に耳にしたりします。

 

そこで記事化を目的にして、先にお出かけエリアを調査することにしました。
これで気になる場所を行き逃すことも、知らなくて面白さが半減することもありません。

 

 

・マイナーなローカル観光スポットを発信したい

先ほども話しましたが僕は、有名観光地よりローカルスポットの方にそそられます。

 

有名スポットだけを回るツアーが一般的ですが、僕はそれだけでは100%楽しめないと思っちゃいます。

 

ローカルスポットの情報は調べればありますが、ピンポイントで調べないとまず触れられません。

 

そこでエリア毎にまとめることで、ついでに行ってみようと思ってもらえれば幸いです。

 

 

・まとめ

おさんぽだより

 

有名スポットの近くにある、名前も知らないローカルスポット

 

近所に住んでる人も行かない場所を、旅するように散歩する。
旅先では旅行者が気にもしない場所を、散歩するように旅する。

 

そんなコンセプトで運営していこうと思います。