さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

予定管理はGoogleカレンダーとスケジュール帳の二刀流!

 

こんばんは、おりんです。
以前、Googleアカウントを作った際にGoogleの便利機能を三つ紹介しました。


その二つ目に挙げたスケジュール管理法!
半年経って少し変化しました。
また手帳も新しく購入したので、改めてスケジュール管理法をまとめたいと思います。

 

以前のスケジュール管理法

以前はペイジェムというメーカーの手帳をメインにした、アナログ管理でした。

僕はスケジュール管理を手帳メインで行ってます!
ちなみに手帳はペイジェムシリーズが愛用で、現在は「ウィークリー14」を使ってます。

月ページでは日別の大まかなスケジュールを、週ページでは日別のタスク管理を行ってました。

僕は書き込みたいタイプなので、ペイジェムの手帳はそのまま使用します。
主に予定やメモ等を、携帯の使用出来ない場面(授業や会議)に書き込んだり、月ページをカレンダーにしたりしてます!


今も持ち歩くのは変わりませんが、圧倒的に使う頻度が減りました。
Googleカレンダーが有能すぎたからです!


 

現在のスケジュール管理法

現在も一応二刀流であることに変わりはありません。
けどアナログ7:デジタル3だったのが、半年で逆転しました。


スケジュール管理法はGoogleカレンダーに予定を入れるだけ!
30分刻みで調整できるので、それなりに細かいところまでカバーできます。

またアプリもインストールしておけば、スマホからも確認できます。


ただ、ぶっちゃけPCからの方が編集しやすいんでそこだけ△で笑
なのでPCから一週間分をまとめて作成し、アプリで確認&修正って感じです。


 

スケジュール帳の用途

じゃあ、スケジュール帳は断捨離出来そう。

...と思ってたんですけど、そうも行かないくらいスケジュール帳も便利でした。
アナログにはアナログの良さがあります。


まず、その場で書き込みが出来ること。
急な予定やふと考えた事をメモするのにめちゃくちゃ便利です。

iPhoneメモもメモ帳として利用してますが、直感的に書けるのはベスト!


あとは人と話してて気になったことも、手帳ならその場で書けるのでラクです!
(スマホでメモする勇気はない笑)



今回買った手帳、メーカーを変えたんですけど以前よりパワーアップしてます。 

f:id:ooorinnposu:20180105012820j:image


まず、カレンダーの日付欄が二分割されています。
おかげで午前と午後の予定が判別しやすそう。

 

f:id:ooorinnposu:20180105012839j:image


あと週のページの日付欄は、8〜22時を1時間ずつ区切ることが可能。
より細かな管理が出来るようになってます。

また週ページは日別のタスク管理から簡単な日記に変更しました。
そして今まで週ページに書き込んできたタスクを、googleカレンダーに書き込んでいきます!


以前、週ページを日記として利用してましたが、これはあまり変えません。
引き続き右側のメモ欄に書きます。


 

まとめ

スケジュール管理は自分なりのやり方を見つけられると、すごくはかどります!
(実行できるかは別ですけどね笑)

でも実行するためには管理から!
書きやすさと見やすさで選ぶのがいいと思います。


Googleカレンダーは手軽にスケジュールを追加できるし、ぱっと見で予定がわかるので便利ですが、つい空き時間を埋めたくなってしまいました。
なので、管理が苦手な人はあまり詰めすぎないように、余白は絶対必要だと思います。



スケジュール帳とGoogleカレンダーを最大限活かす「神・時間術」に関しての書評です。
有意義な1日を過ごすためにも、このスケジュール管理術は必見です。

ooorinnposu.hatenablog.com



すぐに取り出せて色々使える便利なスマホ。
意外と見落としがちな料金プランを見直して、さらに使いこなしちゃいましょう。
ooorinnposu.hatenablog.com