さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

足るを知るにはまずここから!いらないものリスト作ってみた!

f:id:ooorinnposu:20170829233750p:image

こんばんは、おりんです!
今、twitterでブロガーさんたちによる「いらないものリスト」が広がっています!

 

自分にとっていらないものはなんなのか

早速、僕も作ってみました!

 

 

・いらないものリスト

■現状維持

「万物流転」
世は常に移りゆくもの。
人もモノも全てが変わっていくのが常です!

「過去」にしがみつかず、「今」を生きて「これから」を創っていきたい!

 

■無駄な欲望

欲望はキリがないもの
全部満たすのはムリ!!

自分にとって本当に必要な欲望を厳選したい!

 

■嫉妬

誰しも人の成功は羨ましいもの
僻んだり蹴落としたりは絶対にしないよう気をつけなくてはいけませんね。

 

■自慢

なんにも楽しくないです。
愛想笑い疲れます!
不幸自慢の自虐ネタは笑えません!

自分も気をつけなければ!

 

■ハードル

挑戦する時はまだまだ竦んでしまいます。
ハードルを気にしない人になりたい!

 

■他人の目

よくも悪くも評価されるので、ありがたいものではあるんです。

ただ「他人にこう思われるから」とかで、やりたいことができないのはノーサンキューです!

 

■不要なつながり

本当に大切な人はそんな多くないんじゃないかと思ってます!

つながりを躍起になって作るのは不毛かなと、、
@友達多くなくていい

 

■コンビニ店員

何回も言ってますが、機械で充分だと思ってます笑
早く解放してあげて!!笑

 

■営業

電話や訪問販売
めっちゃいらない!

欲しいものは自分で選ぶからいいです!
時間を取らないでください!!

 

■会議

集まる必要ある?
とりあえず集まればいいと思ってない?

頼むから呼ばないで!笑
これも時間の無駄です!

 

■TV

8割いらない!!
特撮とその他の番組数個以外はいらない!!

ドッキリとかディスる番組は大嫌いなので見ません!
あとワイドショーもグダグダしててヤダ!

 

■高額プラン

携帯や光熱費、旅行プランまで
高いやつはやけに高いです!

固定費は即ミニマム化!
自分の「足る」範囲しかいりません!

 

■高級ブランド

車や家、服飾や食べ物
ブランドには個性がありますが、僕には必要ありません。

機能だけを重視して、たまに魅力を感じたモノだけ買います!

 

■消極的貯金

前に書いたんですが、僕は漠然とした貯金にハマってバイト漬けになったことがあります。

意味のない貯金や、漠然とした不安からくる貯金はいらない。

ミニマムライフコストと、必要なものを買うための貯金さえあれば充分です!

 

■ムダ毛

ヒゲがいらない!!
頼むから伸びないで!笑

 

・作ってみた感想

本当に自分が必要としているものは何か
それを逆の目線で考えることができました!

 

この「いらないもの」たちを避けるだけで、自分にとってはより生きやすくなります!


ただ、ここで挙がった「いらないもの」たち
「微塵もいらないのか」と言われたら、そうでもないと思います。

 

本当にいらないのはここで挙げたものがいる時、頑なに「いらない」とするこだわりなのかもしれません!

 

自分に不要なもの、ことを削るのがミニマリズム

その本質がわかるおふみさんの『ミニマリストの部屋づくり』の感想まとめはこちら!

 

ooorinnposu.hatenablog.com