さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

地味な趣味? 読書のイメージをガラリと変える考え方

f:id:ooorinnposu:20170810211324p:image

こんばんは、おりんです。

 

突然ですが皆さん、読書してますか?

 

読書感想文やレポートくらいでしか読まない人も多いと思います。

社会人の方だと読む暇もないのかも知れません。

 

文科省の調査によれば、日本人の年間平均読書数は12、3冊とのこと。
つまり月平均1冊...

またマイナビによる社会人の読書量調査では、月平均2.58冊だそう。

割と多そう…?

残念ながら、月に一冊も読まない人の割合は36.1%にも上るんです。

意外と少ない社会人の読書量、最多は約4割の0冊「忙しい」「ネットで十分」 | 社会人ライフ全般 | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 


確かに読書のイメージって、静かで落ち着いてて、暗くて地味?(そこまで言ってない笑)

 

いやいや、全然違います!!!

 

読書とは人生のトレーニングなのです!!

 

・読書の「静的」なイメージ

読書とは、読んで字のごとく「書を読む」


じっくり時間をかけて活字に触れるオトナのたしなみ?
教室の隅っこで誰とも喋らず黙々とするもの?

色んなイメージがありますが、一般的には静かなものというイメージが強いでしょう。


本の種類も様々で、小説、エッセイ、ビジネス書、ハウツー本、雑誌に漫画も?笑

特に自己啓発モノなんかは、読んでるだけで「すごい」「頭良さそう」なんて言われることも。

この「読んでるだけで知的」になるイメージも「静的」っぽい!笑

 


でもね、全然すごくないですから!!!


だって読むだけなら誰でもできる!!

 

 

読んで終わり?
そんなのもったいない!!
読書の楽しみは、知識に触れることだけではありません。
それだけでは半分も楽しめていないです!
(※個人的にね)


・本は知的欲求を満たすツール

では、なぜ本を読むのか?
それは本を読むことで、知的欲求が刺激されるからです!

 

何も自己啓発モノだけではありません。
ジャンルが違うだけで、漫画や小説だってそう!
名言集とか好きじゃないですか?笑
あれだって、要は自分にとって刺激的な考えだったりするわけです。

 

TV、映画だって、番組の後は試したくなったりしません?
レジャー情報出てたら遊びに行きたいってなりませんか?
メディアが違うだけで、知的欲求の満たし方は日常に溢れています!

 

読書もそのうちの一つに過ぎないのです!

文字が読めれば誰でも始められます!

ハードルは高くありません!

 

 

・読書とは「動的」なもの

真の読書家は読むだけに留まりません!!
読書後にトレーニングを行います!!
(真の読書家とか知らないけど笑)

 

 

先ほども触れましたが、知的欲求が満たされると行動に移したくなります。
そこで読書で得た知識を、実践に移していきます!

 

実践といっても、まずは書いてあるとおり行動に移すだけです!

試してみて、合わない部分を自分に置き換えて変更していく。

これこそが読書のポイントです!

 

自分にとって必要と思える情報のインプットが読書、
試してみる(アウトプットする)ことが実践です。

この2つがセットになると、大きな効果が得られます!

 

ooorinnposu.hatenablog.com

たとえば、レシピ本を読むだけで料理を作らないのは、つまらなくないですか?
やったことのないゲームの攻略本を買って読みますか?
アウトプットしないのも、無駄なインプットも意味がありません。


読書とは、読後に実践トレーニングを伴って初めて効果が現れる「動的」なものなのです!!


・まとめ

TVやSNSと違い、読書は能動的なインプットになります。
また知識の専門性、濃さは他メディアより圧倒的!

 

本を読んで実践することは、生活をよりハイスピードで豊かにできます!


僕の読書と実践はこちら
ぜひ参考にしてください!

 

ooorinnposu.hatenablog.com

ooorinnposu.hatenablog.com