さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

iPhoneのストレージ容量はキャッシュ削除でさらに増やせる【方法まとめ】

 f:id:ooorinnposu:20170809231505p:image


こんばんは、おりんです!
皆さん、 iPhoneのストレージ容量は大丈夫ですか?

写真や動画、音楽などをダウンロードしてると、iPhoneの容量ってすぐパンパンになっちゃいますよね。

 

そんな時、iPhoneのストレージ容量を減らす方法は、写真、ゲームの削除が一般的!

 

でもそれだけじゃキツイ!
全然足りないって人は、見直すべきポイントがあります!

 


それがSNSの容量!!
だって、やけに多くないですか?笑
そもそも本当にこんなに容量使ってんの?
なんでもいいから、とりあえず消したくないですか?笑

 


・キャッシュ削除

キャッシュとは、アプリ上に一時保存されたデータのこと。
SNSの容量が大きいのは、いわゆる予備データを溜め込んでいるからです。

そこでキャッシュを削除して容量を空けます!

 

えっ、予備データなのに削除してもいいの?
容量は増やしたいけどなんか怖い...

 

 

安心してください!
消しても特に問題はありません!(今のところ)

強いてあげるなら、キャッシュ削除するとアプリ上の一時保存データが消えるため
写真や動画をもう1度読み込む必要があり、時間と通信量が少しかかります。
ぶっちゃけそんな気になりませんが(僕はです笑)

 

 

では早速、僕が実践した主要SNSのキャッシュ削除方法を紹介します!


・LINE

まずは、スマホにほぼ確実に入っているアプリ!
LINEのキャッシュ削除方法です!

 

設定画面のトーク・通話を選択し、データの削除を押します。

f:id:ooorinnposu:20170809233004j:image

画面が表示されたら、消したいデータを選択。
キャッシュデータと写真、ボイスメッセージ、ファイルの削除を行います。

f:id:ooorinnposu:20170809233010j:image

 
削除が行われると、容量が半分近く減りました。
写真等はトークなどでアップされたもので、開く際に再度読み込まれます。

またトーク履歴の削除は、全削除されてしまうので気をつけて下さい。


キャッシュ削除をする前に、不要なスタンプ、着せ替え等を整理するのも忘れずに!
有料スタンプなら、無料で再ダウンロード可能ですしね!

あと使ってないトークも削ってみてもいいと思います!
(断捨離マン!!笑)

キャッシュは使用すると自動的に蓄積されるので、定期的な削除がいいです。

 


twitter

次にこちらも王道、twitterです!
プロフィール欄の設定とプライバシーから、データ利用の設定を選択。

 

f:id:ooorinnposu:20170809233029j:image

 

メディアストレージを選択すると、確認が出るので削除します。

 

f:id:ooorinnposu:20170809233044j:image


これで写真、動画のキャッシュ削除は完了です!

使用に問題は全くありません!
ただ画像を見る(タイムラインに流れる)度に、
メディアストレージが溜まっていきます!
気になってきたら定期的に削除した方が良いかも知れません。


facebook

さあ、次も王道SNSfacebook


キャッシュ削除方法は、探したけどあまりないですね。

  1. ログアウト
  2. アプリ削除→アンインストール

のどちらかで一応キャッシュが減少します。

アプリの初期状態で200MB前後なので、そこまで落とせたらいいでしょう。

僕は使ってなさすぎて元々300くらいしかなかった笑

 

この方法、ぶっちゃけめんどくさい!笑
そこまで劇的に削れないのに〜笑


safari

最後にSNSではないですが、一応やってみたので載せます!


iPhoneアプリ設定のsafariから、
履歴とWebサイトデータを押して削除するだけです。

 
でもこれ!!
開いてるWebサイト全部消えちゃうんだ!!泣

 

見てる途中のWebサイトがあれば、ブックマークかリーディングリストで保存しとくの必須!!!

 

 

・まとめ

キャッシュ削除で、余計なデータを断捨離!

容量が足りなくて困ってるなら、
これらの方法でまだあがけます!!!笑

 

特にLINE、twitterは効果大!
かなり容量が増えます!

逆にfacebookは、面倒な割に効果は薄いのでオススメできません。

 

容量がなくて困ってる方はぜひ参考にしてください!