さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

誰も幸せになれない?コンビニの嫌いなところ3つ!

 

f:id:ooorinnposu:20170804234550p:image

こんばんは、おりんです。
先ほど、ひさしぶりにコンビニに行ってきました!

 

コンビニってほんと便利ですよね。
食べ物はなんでもあるし、日用品も揃ってる。
お菓子やお酒、雑誌まであるし!
それに振込までできちゃう!

しかも24時間365日いつでも!!

 

 

素晴らしい、パーフェクト!!!

 

 

でもなんか嫌いです!!笑
なので極力使いません!笑

 


・なぜ嫌いなのか

昔からコンビニがなんか嫌いでした。

スーパーは大丈夫なんです!

コンビニがダメなんです!笑


まあ、ぶっちゃけフィーリングなんですけどね笑

 

書かなきゃ終わっちゃうんで、理由を考えてみます!笑

 

 

①年中無休だから

初っ端から何を言ってるんだって感じですね笑

 

コンビニって年中無休じゃないですか(当たり前)

でもよく考えて下さい?

年中無休って、めちゃくちゃじゃないですか?笑

 

あんなの人間の営みから外れてますよ!笑

深夜まで働いてる人がいるわけで!!

おかげで利用者は便利だろうけども!

 

便利だからコンビニエンスストア

今でこそ当たり前だけど、それって本当に豊かなのだろうか、、

便利さのために犠牲になってる人を見るとなんだかなあ、、

 

 

 

②人間味がない

コンビニってなんで店員さんいるんですかね?笑

 

いや、いい店員さんもいます!

声掛けしてくれるおばちゃんとかいいよね!!笑

 

でも、そもそも店員いるのかなあと。

 

レジ、品出し、商品管理、清掃、金銭管理、その他…

それらを数人で回してるってなかなかハード

店舗での接客業だと、ピーク時は回らないくらいに客が来ます。

 

そんな中、ある時はミスして、ある時は理不尽な客に当たって、、

 

店員さんの態度って、意外と出ちゃってるんですよね。

だから、態度悪いとモヤモヤしてしまう。

お客様扱いしてなんて思ってるわけじゃないけど、やっぱり気持ち良くはないんだよなあ。

 

そんな態度で接客続けてくと、お客も足を運びたくないわけで

ぶっちゃけ、接客いる?

って思っちゃいます。

 

全自動化して、無人にしたらいいのに。

(まあ商品にイタズラするおバカさんがいるので厳しいでしょうけど)

 

 

③ガラが悪い

ごめんなさい、完全に偏見です!

育った地域が原因です!笑

 

全て揃って便利だからこそ、多くの客層が利用します。

となるとまあ仕方ないですね。

 

ただ若い子らが店の前いるだけで、うぇってなります泣

 

あと店員さんもなんか強そうだと、もう行かないです笑

(店員さんは悪くない!!怖いだけ!!笑)

 

 

・考えるきっかけ

実は先ほど、買い物についていったコンビニで、ちょっとしたトラブルがあったんです。

レジ金を計算していた店員さんが、お客さんの会計中に、コインカウンターをぶちまけちゃったんです。

 

その時に店員さん

「わあ、やっちゃった!(めんどくさ、、)

 

おいおいおい!

さすがにお客さん前にして言うのもどうよ?

確かに、せっかく並べた小銭を拾って、やり直しするのも面倒だし

売上が合わないと自費負担なんていう馬鹿げた話も聞いたことありますが。

 

もう少し大人な対応をしても良かったのではと思いつつ

そもそもあんな、ちまちま数えなくてはいけないのもなあって思いました。

 

・まとめ

近所にあれば心強いであろうコンビニ

でもそのコンビニだって、人間が支えてるんです。

 

今回の件、接客業なんだからと言ってしまえば、確かに店員さんに非があります。

でも店員さんがそんなことしなくていいように、楽なシステム作りはできないんでしょうか?

 

最近では、夏に節分を増やす話も出ていて、

ますます店員さんへの負担が大きくなるかと思われます。

(ノルマに販促、自腹購入)

 

コンビニはその多さと業務内容から、高校生も多くバイトしています。

しかし学生にさえ負担を強いるのはいかがなものかと

 

店員さんも利用者も、お互い気分良くできるといいですね。

店員さん達、頑張ってください!!!

 

 

※注意⚠

コンビニの在り方に問題があると考えています。

コンビニ店員さんを否定しているわけではありません。