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さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

不安に向き合う3つの方法

考え方 ライフハック

 

 

こんばんは、おりんです

 


皆さんは漠然とした不安に襲われるときはありませんか

 

僕は結構あります
自分はこんなことをしていていいのかとか、どうするべきかとか

 

 

自分の中での理想と離れてしまっている時、何かが迫って来た時が多いです

 

 

期限なんかに関しては、終わらせてしまえばそれまでなので、そこまで悩まされることはありません


しかし、自分の理想とかけ離れた時、大きな選択のとき、自分がどうすべきか見失った時は、とてつもない不安に襲われます

 


僕の場合モヤモヤすると動けなくなり、脳が詰まった感覚がして思考が停止します
そして止まる自分に自己嫌悪し、焦りが生まれて余裕が消えます

 

 

 

そこで、そんな時に試すと効果がある3つの方法を書きたいと思います

 


1.人と話す


大体不安になった時、自分ではどうしようもないです
客観視できずマイナスの感情に潰されます

 

そして僕は心配症も相まって、1人で考え込むと余計なことまで出てきて、大概発狂します(笑)
笑えないですけどね

 


そこで人の力を借ります
他人の客観的な視点から意見をもらい、今の自分の立場を改めます

 

客観視って大事ですが、自分では分かっていても視界が狭くなりがちなので、周りの人に頼りましょう

自分が思っている以上に、冷静に見直すことができます

 

 

 

2.変身する


ふざけてません!!笑

以前:「自分を変えるなら髪を切れ!!」

http://ooorinnposu.hatenablog.com/entry/2017/01/21/230536

 

 

以前書いたように、気分を変えるために思い切って何かしてみようと言うことです
僕の場合散髪でしたが、これでは数ヶ月に1回しかできないのが難点

いつでも気分をリセットできる、汎用性の高いスイッチを作らねばです(笑)

 

 

 

3.ブログを書く


最近もっぱらブログに頼ってます
以前:「ゆるく生きること」

http://ooorinnposu.hatenablog.com/entry/2017/01/27/223004

 


この最後に書いたように、僕はブログを自分の思考を可視化するツールとして利用しています

思っていることを文章化し、そこから分析することができます

 


普段考えたことなんかはすぐ消えてしまいがちですが、ブログに書き残すことで後日再考も可能です

また意図的に考える状況を作るため、思考力のアップにもなるんじゃないかな〜なんて思ってます(笑)

 

 

 

まとめ

 

不安やモヤモヤとは縁が切れないものです
そこで無理に消そうとしたり、その状態が悪いものだと思わず、自分の心を見直すチャンスだと思って、一度じっくり向き合ってみます


自分の心を冷静に分析するのはとっても難しいです
しかし少しでも向き合うことで、より良い精神状態にしてあげることができます