
さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

ゆるく生きること

 

 

こんばんは、おりんです

 


以前、僕の座右の銘「万物流転」から変わることについて、そして僕の価値観について書きました
前回
http://ooorinnposu.hatenablog.com/entry/2017/01/23/143151


そこで今回も僕の価値観についてです
前回は変わることについてでしたが、今回は僕の変わらない軸についてです

 


それは「ゆるく生きること」
僕の生きる上での大きな柱です

 

僕の生きる目的は

「ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる」
多くを求めず、環境に適応できるように変化しながら、ゆるく生きていきたいんです

 

そう考えると、ミニマムも変化も、ゆるく生きるための手段なのかも知れません

 


・最初はゆるくなかった


僕は未だにゆるくはないと思います
几帳面でこだわりが強く、小中高では真面目の部類でした

 

大学に入り自由を履き違え、真面目ではなくなりましたが、課外活動やバイトはきっちりとこなしていました
この時は忙しい中で時間管理する自分に自惚れていたんだと思います
詳しくはこちら
http://ooorinnposu.hatenablog.com/entry/2017/01/25/191326
http://ooorinnposu.hatenablog.com/entry/2017/01/26/235202

 


・目覚め


ゆるく生きることに目覚めたのは大学3年の初夏
髙坂勝さんの『減速して自由に生きる ダウンシフターズ』を読み、

ミニマリズムという価値観に触れ衝撃を受けました

 

元々物欲のない僕は、貯金が目当てにバイトを頑張ってしまい、社畜状態に陥っていました
(学業はご察しの通りです笑)

 

 

しかし、ミニマリズム「足るを知る」考えに共感し行動を開始
卒業までの必要経費を試算、足りるとわかるとバイトする意味を見失い控えるように

そして細々と続けるも、8月に辞めてしまいます

(急に辞めてしまいすみません)

 

 

今までバイトに使っていた時間を、心身を休め自分に向き合う時間と、やりたいことに投資

 

しかし、やりたいことに関しては楽しかったものの、しばらくして違和感を感じ始めます

 


・違和感の正体


やりたいことをやっているはずなのにモヤモヤする
その答えにたどり着けない日々が続き悩みました

 

 

正体に気づけたのはつい最近でした
やりたいことリストを作ろうと考えた時です
http://ooorinnposu.hatenablog.com/entry/2017/01/13/224219

 

 

僕がしていたのは、やりたいことリストでいう、娯楽系ばかりでした

そして娯楽ばかりで成長が感じられないことに対する焦りでした
そこで自分の欲望について向き合い、時間の効率化を図るため模索中です

 

 

・これから


自分でもまだまだゆるく生きることには程遠いと感じています


やりたいことと、やらなくてはいけないことに挟まれ時間に追われたり、
不安な時には冷静になれず余裕を失ったりしています

 

そこでブログに書く事で、思考を可視化して整理できますし、残るので確認もできます

また、似たような考えで悩んでいる人の参考になればとも思います

 


最後は僕のブログ論みたいになりましたが、これからも試行錯誤しながらゆるい生活を送れるようにしていきます