さざ波のような日々


さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

厳選した欲望を多く叶え、無駄な欲望を断捨離

 

 

こんばんは、おりんです

今日は大雪の中、蟹江に行ってきました!

足湯気持ちよかった〜

f:id:ooorinnposu:20170114233545j:plain

 

 

さて、帰ってからはやりたいことのリストアップと具体化

欲望ってくだらないものまで合わせると無限に出てくるんですよね〜

もちろん、一つ一つ向き合って行きます!

 

ここで自分にとって絶対したいことを厳選して具体化することで、より豊かに生活していけると思います!

 

 

とはいえこれは意識していないと、意外と出来てない人が多いんじゃないでしょうか

周りが結構そんなに感じなんですが、時間、お金の浪費をしているように感じる時があります

 

 

そこで、昨日紹介した6分類をどのように厳選していくのか

その基準を考えみました!

 

 

  • 娯楽

譲れないものは残す

特にしなくてもいいなら断捨離

 

時間は有限なので娯楽系はほどほどにすべきかと思いました

他の系統のしたいことに費やすことで自分を高めれるんじゃないでしょうか

 

ただ譲れないもの譲りません!!

そこで娯楽系の欲望はご褒美として使いましょう!

そうすれば楽しみのために頑張れるので生産性upが見込めると思います!

 

 

  • 購入

基本は娯楽系と同じですね

ただ娯楽系と違い、お金を浪費することはお金を稼いでいた(仕事していた)時間の浪費でもあります

 

 

  • 挑戦

これはガンガンしてみるべきでしょう

自分の価値観に新たなスパイスを加えることができるので積極的にやりましょー!

ただ、合わなかったり楽しくなければすぐやめましょう

無理に続けても時間の無駄です

 

 

  • 成長(学習)

これらは一番厳選が必要です

いわゆる多趣味だったり、マルチタスクになると一個一個の価値が薄れます

僕は器用じゃないので一つ一つ体得して行きます

またこれらも自分に合ったものを選びましょう

合わないものは続けても時間の無駄です

 

 

  • その他

これはふわふわしたものが本当に多い!

すぐに具体化し分類しましょう

分類することでほんとにしたいかが見えてくるはずです

 

 

僕は以上のかたちになりました

人によってどの欲望を重視するのかも、どの基準で判断するのかも全然違うと思うので、試行錯誤してみるのも楽しいです