
さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

あけまして初更新2017 ~白鳥庭園~

観光

あけましておめでとうございます!
やっとのことで新年初更新でございます


お正月は熱田神宮に初詣に行ってまいりました f:id:ooorinnposu:20170109102901j:plain


昨年の感謝と今年の健康を祈って、あとは屋台を見ながらお祭り気分を味わう!
そんな相変わらずの過ごし方でした




初詣と言えばおみくじ!
そんなイメージが強いですが、頑なにおみくじは引かない派です
だって凶とか出たらその年は一年間立ち直れない(チキン笑)


引かなくてもいいやって感じなのと、結果で変に影響を受けたくないからです
まあ引いたところで大体内容を忘れているんですけどね







さてさて、新年初お出かけの後半戦は白鳥庭園にお邪魔しました f:id:ooorinnposu:20170109103919j:plain www.shirotori-garden.jp

近くにはよく来ていましたが入るのは初!
ブルーボネットのようなガーデンもオシャレでいいですが、日本庭園の趣がある作りの方が好きだなあ





まずは庭園の中央に位置する清羽亭へ f:id:ooorinnposu:20170109105935j:plain 木造家屋、好き! 畳、愛してる!!
って感じの奴なので、入って早々心奪われました!




和室ってすごく落ち着くしごろごろ出来るから大好きなんですよ!
ホテルより圧倒的に旅館派!! だって心が安らぐから!!


ただ、中では新春茶会の準備中だったので、写真は控えて足早に次の見どころへ
もうちょっとくつろぎたかった(笑)






サザンカに囲まれた道を登っていくと、奥には滝がありました f:id:ooorinnposu:20170109110305j:plain
ここ白鳥庭園は中部地方の地形がモチーフになっており、
この滝のある高台(築山)は御嶽山を、そこから流れる川を木曽川
そして川の行きつく先にある大小さまざまな池を伊勢湾に見立てているそうです


というわけで木曽川を下りながら伊勢湾へ!
(白鳥庭園内の話です)



渓流からの道は少し高台になっているので、中心部の池や清羽亭などが一望できます f:id:ooorinnposu:20170109113237j:plain さりげなくロウバイの蕾も写ってます
ロウバイ花言葉である「奥ゆかしさ」が表れているように思います



さて、そんな白鳥庭園ですが、次回のイベントは3/25(土)、26(日)の観桜会 花見茶会です
新春茶会の機を逃したので、次こそは春の花を楽しみつつ茶会に挑戦したいと思います f:id:ooorinnposu:20170109113108j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村