さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

人生初、琵琶湖に行ってきた。(過去振り返り)

こんばんは、おりんです。

今回はこの間、人生で初めて行った琵琶湖についてです。

なんと、あの琵琶湖ですよ!

しかも!!人生初!!!

ほんとにワクワクが止まんなかったです!

まあ、ゼミの合宿だったんですけどね…(笑)

朝7時に出発して名古屋からJR岐阜へ。

岐阜からの道のりは初めてなので、ずっと窓にかじりつくように見ていました。

窓からの景色を楽しみつつ、米原でJR琵琶湖線に乗り換えて近江塩津へ。

米原は新幹線も通るような割と大きい駅だったので、乗り換えする駅は大きいものだと思ってたんですけど…

近江塩津って、結構田舎なんですね。

天気にも恵まれず、霧がすごかったです。

さてさて、近江塩津からJR湖西線に乗り換えて近江高島へ。

途中外国の方に道案内をお願いされ、あたふたしてしまい英語力のなさを痛感する場面も(泣)

そんなこんなで近江高島へ到着。

この時には奇跡的に雨が上がり、きれいな青空が出ていました。

そして電車を降りて早速目に飛び込んできたものが!

なんだコレは…!!笑

しかも鯉泳いでるし…

そんな感じで大きな像と時計台にお出迎えされ、琵琶湖に向けて出発です。

道中の景色ですら新鮮で、まるで遠足や旅行の気分でした。

(※ゼミの合宿です)

昔懐かしい雰囲気の建物と路地があり、惹かれて入っていくと…

ここは高島ビレッジと言うそうです。

残念ながら時間がないので今回は店舗まで入れませんでした。

また次回、機会があればお邪魔してみたいです。

village.shiga-saku.net

さてさて、そんなこんなで到着!

念願の琵琶湖です!!

いやー、海か!!

って言いたくなるぐらい大きく広がっています。

海までの森を抜けて、浜辺に出た瞬間は思わず立ち尽くすほどでした。

今までテレビや写真なんかで見たことはあれど、自分の五感で体感する時のこの感覚はやはり格別ですね。

今回みたいに初めての場所に行った時の、ワクワクやドキドキする感覚を味わうことが出来るので、僕は旅が大好きなんですよねー。

近所の行ったことないお店だったり、隣の市の観光名所だったり

そんな近場でもこの感覚を味わうことは出来るんですけど、県を越えて遠出すると「次の機会」は随分先になるか、下手したらもう二度と来られないなんてこともあるわけです。

だから、遠出の時はこの感覚がいつも以上に伝わってくるような気がします。

さて、そんな感じで初琵琶湖を満喫したおりんでした。

この後ゼミの合宿で発表地獄を耐え抜き、用事のため土砂降りの中を一人切なく帰りました(笑)

来年も初めての地をたくさん回れたらいいなあ。