さざ波のような日々

さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

有松山車まつりと有松天満社秋季大祭

こんばんは、おりんです。10/1(日)に有松へ行ってまいりました! お目当ては有松天満社の秋季大祭、有松山車祭りです! 有松天満社の秋季大祭 #有松 pic.twitter.com/S8YGfmU8rl— おりん (@nniro_san) 2017年10月1日 ・有松天満社の秋季大祭 毎年10月の第一…

物事には「相性」がある。上手く合わせる方法と、合わない時の対処法について

こんばんは、おりんです。お昼のツイート ミスマッチの原因は相手ではない自分のニーズを理解していないから起きる自分のニーズがしっかりわかっていれば、それに合う相手を探しやすいという至極当然のことだけど意外と合わないことを相手のせいにしがち htt…

全ての判断基準はざっくりでいい

こんにちは、おりんです。「人生は決断の連続」なんて言葉があるように、我々は日々決断に迫られています。 大きな責任を伴う仕事上の決断だけでなく「洋服」「献立」「今から何をするか」まで、小さな決断は山ほどあります。 そう考えると疲れてしまいそう…

ミニマリズムを意識して変わった3つのこと

こんにちは、おりんです。 僕は生活に「ミニマリズム(最小限主義)」を取り入れています。 おかげで現在、生活の中で余分なモノが減り、心身ともに余裕が生まれました。 ミニマリストになると「モノが減る」ことがメリットと思われがちですが、それだけではあ…

人付き合いは「ゆるいつながり」を意識するとラクになる

こんにちは、おりんです。 今日回ってきたツイート 交友関係をやたらと広げる必要はないけど、ある程度の循環は必要閉じきったコミュニティでは干渉できず、関係が歪みやすい https://t.co/HBwC8UToNh— おりん (@nniro_san) 2017年9月11日 健全なコミュニテ…

足るを知るにはまずここから!いらないものリスト作ってみた!

こんばんは、おりんです!今、twitterでブロガーさんたちによる「いらないものリスト」が広がっています! 自分にとっていらないものはなんなのか 早速、僕も作ってみました! ・いらないものリスト ■現状維持 「万物流転」世は常に移りゆくもの。人もモノも…

安売りはダメ!戦略的値上げで客層をデザイン!

こんにちは、おりんです。昨日、鳥貴族が値上げしたとのニュースがありました。 鳥貴族が値上げ発表 10月から全品298円に (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 人手不足に伴って人件費が上昇しているため値上げに踏み切った。仕入れ価格の高騰…

そのつながり見直した方が良いかも!友達は多くなくていい!

こんばんは、おりんです。以前「つながり」こそお金以上のリソースだと言いました。 そう聞くとつながりは多ければ多い方が良さそう! 「たくさんの人の名刺や連絡先、フォローを集めたい!」 なんて人もいるのでは? ではなぜ多くなくていいのでしょうか。 …

幸せの基準は自分!ミニマリズムで幸せの閾値を下げた方が生きやすい

こんばんは、おりんです。 以前、大原扁理さんの『20代で隠居 週休5日の快適生活』から「足るを知る」という考えの実践を学びました。 その大原さんが、仕事は週2日 年収100万「20代での隠居」(PRESIDENT Online) - BLOGOS(ブロゴス)にてその実践内容の一…

使い方は無限大!メモする習慣で賢く生きる!

こんばんは、おりんです。皆さん「メモ」してますか? 授業でテキストや教材にはないことを言われたり、仕事でやり方を教えてもらったりした時に書くと思います。 あとは買うものを書いたチラシの裏紙が、冷蔵庫に貼ってあったり!笑 でも、もっともっと色ん…

接客業がさっさと「機械化」すべき理由

こんばんは、おりんです。 昨日に続いて、「働き方」のお話 前回、労働者に必要なのは「生産性」と「態度」であり、 評価対象となるのは「生産性」であるべきと書きました。 職種にもよるけど「生産性」ももっと評価されるべき確かに「生産性」も「態度」も…

労働者の「生産性」と「態度」のバランスが大事!

こんばんは、おりんです。 今日は久しぶりに考えたことを書きます。 昨日のタイムラインで回ってきたツイートから、仕事における「生産性」について考えました。 ・仕事に必要な要素「生産性」と「勤務態度」 職種にもよるけど「生産性」ももっと評価される…

愛知の魅力が満載! 名鉄旅行総集編

こんばんは、おりんです。 今日は旅行の総集編! ツイートと記事のまとめです! ・名鉄観光「でんしゃ旅」 ooorinnposu.hatenablog.com 今回の旅で利用したオトクで便利なプランです! 名鉄フリー切符で乗り放題! 色々な場所を少しづつ回ったり、遠くて行け…

オトクに愛知県を楽しめる! 名鉄観光のプラン「でんしゃ旅」

こんにちは、おりんです。先週の木、金曜日の2日間で豊川、岡崎、吉良吉田、半田、内海 へ電車で行きました。 なぜ5箇所も行けたのか、、それは「名鉄フリー切符」を利用したからです! さて今日は、便利な切符「名鉄フリー切符」と、それがついてくるプラン…

【名鉄旅行】半田赤レンガ建物【2日目】

こんばんは、おりんです。今日まで3回、8/16(木)、17(金)の旅行を記事にしています。本日は第4弾、半田についてです! ・半田 愛知県の知多半島に位置する都市です。東側は運河になっていて、醸造業が盛んな港町 ミツカンなど代表的な企業があり、かつては江…

【名鉄旅行】吉良吉田【1日目③】

こんばんは、おりんです。今日は旅行の第3弾!ぼくらが泊まった旅館のある町「吉良吉田」についてです。 ・吉良吉田 抹茶とウナギで有名な愛知県西尾市にあります。ちなみに西尾市の抹茶生産量は日本一!! 三河湾に面しており、沿岸一帯が知多、渥美などと…

【名鉄旅行】岡崎【1日目②】

こんばんは、おりんです。昨日より、8/16(水)、17(木)の旅行で行ったところを記事にしています。 本日は1日目の昼、岡崎市の「岡崎城」と「岡崎公園」です! ・岡崎 愛知県西三河地区に位置する都市です。矢作川と乙川が市内中心部を流れており、東側は山に…

【名鉄旅行】豊川稲荷【1日目】

こんばんは、おりんです。8/16(水)、17(木)の2日間、旅行に行ってきました! 今日は1日目の朝に行った、「豊川市」についてです。 豊川稲荷! pic.twitter.com/GE2FRPPLw7— おりん (@nniro_san) 2017年8月16日 ・豊川市 愛知県の東三河にある市です。名古屋…

読書が苦手でもできる! ほとんど本を読まない読書法の実践4ステップ

質の高いインプット方法である読書しかし、若者の活字離れが叫ばれる昨今、多くの人にとって読書は縁遠いものになっています。 また読書をしているのに、知識をモノにできないと悩む人もいるのではないでしょうか? 残念ながらただ読むだけでは、読書の効果…

『ミニマリストの部屋づくり』は、ミニマリズムについて学べる入門書!ムダを減らして余裕を作れば楽に生きられるよ!

こんにちは、おりんです。おふみさんの『ミニマリストの部屋づくり』を読みました。まだまだ話題のミニマリストですが、誤解も多いもの。 そこで紹介したいのは、この本です。おふみさんの本はイラストが多く、漫画感覚でイメージしやすいと思います。 内容…

【海】夏らしさ満点! 内海中日花火大会まとめ【花火】

こんばんは、おりんです。 明日から2日間、名鉄フリー切符で旅行してきます。この旅行、2日目の最後に行くのが内海!日本の渚百選で有名な千鳥ヶ浜もあり、海水浴ももちろん楽しめます。 しかし、この日のメインは 第52回内海中日花火大会!昨年も行った思い…

【穴場スポット】ゆったり楽しめる理想の祭り!東海まつり花火大会まとめ【アクセス】

こんばんは、おりんです。8/12(土)、愛知県東海市の第48回東海まつり花火大会に行ってきました! ・東海まつり花火大会とは 毎年8月第2土曜日、愛知県東海市にある大池公園内で行われる花火大会です。19:20〜20:30の約1時間行われます。 打ち上げ数は4000発…

自分こそが最大のリソース! お金に消耗させられるなんてもったいない!

昨日、大原扁理さんの『20代で隠居 週休5日の快適生活』の書評内で、隠居する上で必要なのは「足るを知る」ということだと言いました。 ooorinnposu.hatenablog.com でも結局「足るを知る」の必要性は、どんな人にも言えるんじゃないでしょうか? そして早く…

『20代で隠居 週休5日の快適生活』から考える「足るを知る」という考え方

こんばんは、おりんです。 隠居と聞いたら、どういうイメージを思い浮かべますか? 今日は、現代の隠居とは何かを知るべく、 大原扁理さんの『20代で隠居 週休5日の快適生活』を読みました。 全体的にゆるやかな雰囲気で進みつつも、凝縮されたミニマリズム…

満足度が違う! polcaで実際に支援して見えた、充実したお金の使い方の可能性!

こんにちは、おりんです。昨日から話題のフレンドファンディングアプリ「polca」 従来の資本主義のお金の流れを変える、可能性に満ち溢れたサービスだと思います!!iOS、Androidから無料でダウンロード、利用可能 今回は実際に使ってみた感想です。 ・polca…

地味な趣味? 読書のイメージをガラリと変える考え方

こんばんは、おりんです。 突然ですが皆さん、読書してますか? 読書感想文やレポートくらいでしか読まない人も多いと思います。 社会人の方だと読む暇もないのかも知れません。 文科省の調査によれば、日本人の年間平均読書数は12、3冊とのこと。つまり月平…

iPhoneのストレージ容量はキャッシュ削除でさらに増やせる【方法まとめ】

こんばんは、おりんです!皆さん、 iPhoneのストレージ容量は大丈夫ですか? 写真や動画、音楽などをダウンロードしてると、iPhoneの容量ってすぐパンパンになっちゃいますよね。 そんな時、iPhoneのストレージ容量を減らす方法は、写真、ゲームの削除が一般…

【書評】『人生を変える「続ける習慣」』に学ぶ習慣化の3ステップ

こんにちは、おりんです。先日から始めた企画、「一日一捨」詳しくはこちら ooorinnposu.hatenablog.com 毎日行うというのもなかなか難しいもので、気づいたら三日坊主なんてことも笑そんな三日坊主さんに最適な本『30日で人生を変える「続ける習慣」』をご…

ポイントはたった3つ!大切な思い出の品を確実に断捨離できる方法

掃除の天敵といえば、何を思い浮かべますか?ガンコ汚れ、溜まったモノ、面倒くさい気持ち、、 これらと戦っている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください! これであなたもミニマリスト? 一日一捨で断捨離習慣を作る! - さざ波のような日々 さて、掃…

これであなたもミニマリスト? 一日一捨で断捨離習慣を作る!

こんばんは、おりんです。夏休みに入り早1週間気づけば、春から片付けが進んでないことに気づきました笑 そこで、とりあえず夏休み期間中、ある方法で部屋の片付けをします。それが「一日一捨」!! 1日1捨!今日はバレンタインチョコの箱せっかく選んで…